【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリで売れる時間はいつ?ベストな出品時間帯・曜日はある?

更新日:2024年3月18日
メルカリで売れる時間はいつ?ベストな出品時間帯・曜日はある?

メルカリで商品をすぐに売りたい場合、出品する時間帯にこだわることが非常に重要です。この記事では、メルカリで毎月100件以上の取引を行う神岡が、メルカリで主ピンする際の最適な時間帯について解説します。

  • ターゲット別のメルカリで売れる時間帯を知りたい
  • 商品別のメルカリで売れる時間帯が知りたい
  • その他に商品を最短で売るためのコツについて知りたい

上記に当てはまる人はぜひ参考にしてください。また、この記事の最後では、メルカリで今すぐ使えるメッセージ例文をまとめた特典を配布しています。興味がある人はぜひ最後までご確認ください。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリは出品時間帯が超重要

メルカリは出品時間帯が超重要

メルカリで商品販売をする上で、出品時間はとても大切な要素です。全く同じ商品ページでも、出品時間が異なるだけで売れ行きも変わってきます。

なぜなら、メルカリは出品の新着順で画面に表示されるためです。

毎日多くの方が出品するメルカリですから、新着出品もひっきりなしにアップされます。時間が経過するごとにどんどんと出品が埋もれていき、見つけてもらいにくくなるわけです。

ニーズの多い時間帯に出品して、埋もれる前に一人でも多くの方に見てもらったほうが売れる確率もアップしますよね。

これがメルカリで出品時間にこだわるべき理由です。

次の章では、具体的にどの時間帯に出品すれば商品が売れやすいのか紹介していきます。

また、以下の動画でもメルカリで即売れする出品時間について詳細に解説していますので、あわせてご覧ください。

メルカリで売れる時間帯は?

メルカリで商品が売れる時間帯は?

メルカリで最も商品が売れる時間帯は、18時~24時です。

夕方~深夜はネットサーフィンをする人が多く、どの通販でも全般的に18時~24時の時間帯が売れやすくなっています。

メルカリでなるべく早く商品を売り切りたいなら、18時~24時に出品するように心がけましょう。

 

メルカリでの取引メッセージにうんざりしていませんか…?

物販総合研究所では、メルカリでの取引の手間を最小限にできる特典を今だけ無料で配布しています。

  • メルカリの値下げ交渉にうんざりしている
  • メルカリでのクレーム対応にびびっててしまう
  • メルカリでの購入時のやり取り時間を短縮したい

上記に当てはまる方に大変おすすめな内容です。興味がある人は、ぜひ以下のURLからダウンロードしてください。

mercari_henshin
コピペ解決!
メルカリで困ったら役立つ
最強フレーズ一覧表 値下げ交渉/購入/クレームが来た
全部コピペで返信してください。

無料で手にいれる

メルカリで売れる時間は?(ターゲット別)

メルカリで売れる時間帯

メルカリで商品が売れやすいタイミングは、基本的には18時~24時の夜間です。

しかし、ターゲットによっては売れる時間帯が全く異なるケースもあるので、商品ごとにターゲットに合わせた出品時間に調節することも大切です。

専業主婦

専業主婦であれば、月曜日~金曜日の日中の家族がいない時間に閲覧数が高くなりますので、9時〜13時が狙い目です。

朝の忙しい時間から、家族が外出してホッと一息付ける時間帯ですね。

家庭を持つ女性をターゲットにするなら、例えば夕飯づくりから片付けまでの時間帯や、土日など家族と一緒に過ごしているような時間帯は見てもらえる確率が低いと見当が付きます。

OL・サラリーマン

OLやサラリーマンなど、平日の日中に仕事をしている方がターゲットなら、通勤時間帯の20〜24時が狙い目です。

平日のランチタイムに暇つぶしがてら検索する方もいますが、ゆっくり見てもらえるなら夜が有力ですね。

学生

学生の場合は、日中から夜間までチャンスは比較的幅広いですが、16〜19時・21〜23時が売れやすいです。夕方から夜間の時間帯を狙うのがベストでしょう。

メルカリで売れる時間は?(商品別)

ターゲット層で時間帯を検討するのも大事ですが、商品ジャンルでも売れる時間帯が異なることも把握しておきましょう。

ここでは例として、本、子供服、フィギュアで売れる時間帯を解説します。

メルカリで本が売れる時間帯

本といっても、様々なジャンルがあります。

例えば、ビジネス書や資格系などの本であれば、日中に探す人が多いですが、写真集や漫画など、夜間に探す人が多い、といった違いもあるでしょう。

(関連)本せどりとは?リサーチ方法から仕入れ先まで稼ぎ方のコツと注意点を紹介

メルカリで子供服が売れる時間帯

メルカリで子供服を出品するなら、そのターゲットは「ママ」になりますよね。主婦のゆったりできる日中の時間帯を狙うのがおすすめです。

少し子供の年齢が上がってくれば、親子で検索しそうな時間帯などもいいですね。

(関連)服を仕入れて売る「アパレル転売」は儲かる?安く仕入れる方法&稼ぐコツ

メルカリでフィギュアが売れる時間帯

フィギュアにもいろいろあり、一概には言えませんが、時間帯を選ぶなら日中よりは夜間のほうが売れやすいでしょう。

(関連)フィギュアの転売やせどりをする時のコツ

売れる曜日の意識も大切

売れる曜日の意識も大切

ここまで、メルカリで売れる時間帯について解説しましたが、曜日やシーズン(時期)を意識することも大事です。

ネットショッピングは土日が売れやすい

メルカリに限りませんが、土日は商品がよく売れます。多くのサラリーマンの休日が土日なため、こちらは想像が容易でしょう。

逆に、専業主婦であれば、土日祝日は家族がいて自分の時間を確保できず、平日のほうが時間がありますよね。

このように商品が売れやすい曜日もターゲットによって変わってきますので、しっかり見極めを行うことが必要です。

メルカリで売るためにはシーズンも押さえておこう

メルカリで販売するなら、季節商品やシーズンも意識したいですね。

四季はもちろんのこと、下記のように一年を通して様々なイベントがあります。

  • 入学・入社シーズン
  • 大型連休
  • 夏休み
  • ボーナスシーズン
  • クリスマスシーズン
  • 年末年始

この他にも、給料日前後の時期によっても、売れ行きは変わってきます。

こうしたイベントを意識しながら通年の戦略を立てておけば、より効率良く売上を伸ばしていくことができるでしょう。

(関連)メルカリで売れない原因&対処法|売れる閲覧数の目安とは?

売れる時間帯や曜日以外に意識したいこと

メルカリ商品を上手に販売するためには、時間帯や曜日以外にも意識して取り組みたい下記のような内容があります。

  • ハッシュタグの設定
  • キーワードを入れ込む
  • 魅力的な商品画像の掲載

メルカリは多くの利用者がいますので、時間帯を狙って出品しても早い段階で売れなければ、次々に新しい商品が出品されて埋もれていくのは致し方ないこと。

思ったように出品物が売れなかった場合でも、売れるまで検索で見つけてもらえる工夫を行なっておきましょう。

ハッシュタグの設定

欲しいものがあってメルカリで探しているなら、商品名やジャンル名、ブランド名などで検索しますよね。

そのワードでハッシュタグを設定していれば、検索でも見つけてもらいやすいです。

もしハッシュタグの設定をしていないなら、機会損失になりますので、すぐに設定しましょう。

キーワードを入れ込む

ハッシュタグ以外にも、商品タイトルや商品の説明文に検索キーワードを入れる作業も、検索されるためには欠かせません。

出品を見つけてもらえなければ、購入されるチャンスもありません。見つけてもらうための検索ワードが入っているか、不足しているようなら追加しましょう。

メルカリガイド

魅力的な商品画像の掲載

キーワードで検索されると、ライバルの出品商品と一緒にずらりと並んで比較されます。そこで効果を表すのが魅力的な商品画像です。

薄暗い写真や、鮮明でない写真、サイズ感やアングルが悪い写真では、同じ商品でも見劣りします。写真に魅力がないと、もっと鮮明で印象の良い画像の出品の引き立て役となってしまいます。

自分の出品した商品をクリックしてもらえるよう、分かりやすいアングル、鮮明な写真でアピールしていきましょう。

メルカリの出品・販売に関するQ&A

メルカリの出品・販売に関するよくある質問と、その答えをまとめました。

メルカリは何曜日が一番売れる?

メルカリで最も商品が売れやすい曜日は、世間の休日である日曜日です。出品する商品にもよりますが、出品する曜日に迷った場合には、日曜日に出品すると売れやすくなるでしょう。

メルカリの利用者が多い時間帯は?

メルカリで最も利用者が多い時間帯は、18時~24時です。仕事や学校が終わり、一段落ついたタイミングで利用されることが多くなっています。商品を効率よく販売したいなら、夜の18時~24時に出品するようにしましょう。

メルカリは何時間以内に売れる?

過去の公式の発表によると、出品された商品のうち約50%が24時間以内に売れていると言われていました。商品によっては、出品から5分以内に売れてしまうことも珍しくありません。

商品が売れやすいゴールデンタイムを把握してしっかり稼ごう

この記事では、メルカリで売れる時間帯について詳しく解説しました。

  • メルカリで売れる時間帯は18〜24時
  • ターゲット層や、売りたい商品によっても売れる時間帯は変わる
  • 出品する時間帯だけでなく商品を売るコツもあわせて実践すると良い

上記に気をつけながら商品を出品し、確実に利益を出しましょう!

 

【丸パクリOK】メルカリのやり取りの時間を最小化したい人必見!

物販総合研究所では、メルカリのやり取り時間を最小化するためのコピペ例文を今だけ無料で配布しています。

メルカリの値下げ交渉・メッセージのやり取り・クレーム対応などに困っている方が今すぐ使える内容です。興味がある人は、ぜひ以下URLから無料ダウンロードしてください!

mercari_henshin
コピペ解決!
メルカリで困ったら役立つ
最強フレーズ一覧表 値下げ交渉/購入/クレームが来た
全部コピペで返信してください。

無料で手にいれる

(関連)【2024年最新】メルカリ出品〜発送全解説!初めての売り方・買い方