【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

Amazon売れ筋ランキングの調べ方|100位以下の見方とは?

更新日:2023年9月3日

Amazonランキングは購入時の参考になりますが、物販の出品リサーチでも活用したいですよね。よく見るランキングページでは、100位にランクインしている商品を見ることができますが、100位以下のものを見たい時はどうするのか。こちらのページでは、ランキングの調べ方と仕組みについて、まとめて解説します。

この記事の最後では、Amazonせどりで稼ぐ方法を記載している「せどりマニュアル」を無料で配布しています。興味がある人は、ぜひ最後までご確認ください。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

Amazon売れ筋ランキングの調べ方

Amazon売れ筋の調べ方【Amazonランキング】

Amazon売れ筋ランキングとは、Amazonの商品カテゴリーごとに売れている商品をランク付けしたもの。

Amazon売れ筋ランキング

Amazonでは、売れ筋ランキングの他にも、

  • 新着ランキング
  • 人気度ランキング
  • 欲しいものランキング
  • 人気ギフトランキング

など、いくつかのランキングを公表しています。

これらランキングのページと開くとランキング100位までをまとめてチェックすることができます。

ちなみに、各商品がそれぞれランキングで何位にランクインしているかは、それぞれの商品詳細ページで確認することができます。

商品詳細ページを開き、下にスクロールしていくと「登録情報」の欄で、以下のように「Amazon売れ筋ランキング」と表示があります。

Amazon売れ筋ランキング 

これは、ファッションカテゴリーのとある商品のランキングになりますが、

  • 2,903位→大カテゴリ「服&ファッション小物」での売れ筋ランキングでの順位
  • 7位→小カテゴリ「ロングパンツ」での売れ筋ランキング

ということを示しています。

Amazonでもっと稼げる商品をリサーチする方法公開中!

物販総合研究所では、せどりで最速で稼げる方法を記載している「せどりマニュアル」を今だけ無料で配布しています。

  • Amazonせどりで稼げる商品のリサーチ方法
  • 効率よくリサーチできるツールの紹介
  • Amazonせどりで実際に稼げた商品事例

上記のような内容を期間限定で無料配布しています。

「Amazonせどりで今すぐ稼ぎたい!」と考えている人はぜひダウンロードしてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう

Amazon売れ筋ランキングの仕組み

Amazon売れ筋ランキングの仕組み

Amazonの売れ筋ランキング、どういった仕組みでランク付けされているのか気になりますよね。

ですが、残念ながらAmazonでは、その仕組みについて一切公表はしていません。

明確に分かっているのは、売れ筋ランキングが1時間おきに更新される、ということだけです。

ただ、じっくり検証していれば分かることもあります。

当たり前のことですが、商品が売れるとランキングは上昇します。これは、商品の「注文回数」によって変動する仕組みです。

例えば

  • 1つの商品を1回の注文でまとめて5個購入
  • 1つの商品を5回に分けて1個ずつ注文

この2つの方法で比較すると、後者の5回に分けて注文する方が注文回数が多いですから、ランキングも前者の場合よりアップします。

こうしたデータを蓄積しながら、Amazonの売れ筋ランキングは1時間毎に更新されているのです。

(関連)Amazonランキング10000位は売れない?売れ筋ランキング推移の重要性とは

Amazonランキング100位以下の見方

Amazonランキング100位以下の調べ方

Amazonのランキングページでは、各ランキングのトップ100まで確認可能となっています。

Amazonランキング

ですが、Amazon出品でランキングから商品リサーチする場合は、100位以下のデータもチェックしたいですよね。

Amazon出品大学のトップ1000レポート

Amazon出品大学のトップ1000レポート

Amazonのセラーセントラルに、売り上げランキングトップ1000まで確認できる「Amazonトップ1000レポート」というのがあるのですが、ご存知でしょうか。

ここから「Amazonトップ1000レポート」を見たことがない方のために、チェック方法を解説します。

まず、Amazonのセラーセントラルにログインし、画面上にある検索窓で「出品大学」と検索しましょう。

Amazonのセラーセントラルにログインし、検索窓で【出品大学】と検索

 

検索すると、以下のような画面になりますので、ここから[Amazon出品大学]をクリックします。

【Amazon出品大学】

 

次に「Amazon出品大学」のページが表示されますので、画面左側の「講座を選択」のメニュー欄から[レポートとデータを活用しよう]を選択します。

【レポートとデータを活用しよう】を選択


[レポートとデータを活用しよう]をクリックすると、さらにメニューが表示されますので、そこから[最新ランキングデータ(週間)]や[過去の売れ筋商品データ(月間)]を選択して、内容を見ることができます。

【レポートとデータを活用しよう】から【最新ランキングデータ(週間)】・【過去の売れ筋商品データ(月間)】が見れる

Amazon出品大学の「最新ランキングデータ」

Amazon出品大学の「最新ランキングデータ」

「最新ランキングデータ」では「売り上げ数ランキングトップ1000」の他にも「売り上げ金額トップ1000」や「閲覧数ランキング」を見ることができます。

「最新ランキングデータ」

 

Amazon出品大学の「過去の売れ筋商品データ」

Amazon出品大学の「過去の売れ筋商品データ」

「過去の売れ筋商品データ(月間)」では、カテゴリー毎のランキングデータを、過去の年月に遡って見ることができます。

過去の売れ筋商品データ

 

「過去の売れ筋商品データ(月間)」の画面で見たい年月とカテゴリーを指定し、[レポートのURLを表示]をクリックします。

以下のように、画面上にURLが表示されるので、そのリンクの上で右クリック、[リンク先を別名で保存]を選択して、PC等にデータを保存しましょう。

【レポートのURLを表示を】クリックし、右クリックで【リンク先を別名で保存】を選択しダウンロード

 
 スプレットシートにデータをインポートする場合は、スプレッドシート画面の[ファイル]から[インポート]を選択します。

スプレットシートを開き、【ファイル】から【インポート】を選択

 

スプレッドシートというのは、Googleが提供するエクセルのようなツールソフトです。

スプレッドシート

 

 以下の画面になるので[アップロード]タブを選択して、先ほどのダウンロードデータをドラッグします。

ダウンロードデータをドラッグ

 

 「現在のシートに行を追加する」を選択し[インポート]をクリックしてください。

 【現在のシートに行を追加する】を選択し【インポート】をクリック

 

以下のように、アップロードしたデータがスプレッドシートに表示されます。

過去の売れ筋商品データ

 

左から、RANK(セールスランク)・ASIN・JAN(JANコード)ITEM_NAME(商品名)・OTHER_INFO (ブランド名)とデータが並んでいます。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう
この章のまとめ
最新ランキングデータでは、最新の検索や閲覧の情報を、過去のランキングデータからは、季節的なニーズやイベントでの人気商品などをチェックできます。これらを参考に新規商品を規格したり、OEM商品のリサーチに役立てることができますね。