【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【コピペOK】ヤフオク!の取引メッセージで使えるシーン別例文集

更新日:2024年3月7日
【コピペOK】ヤフオク!の取引メッセージで使えるシーン別例文集

ヤフオク!で取引を行う場合、どんなメッセージを送るのが適切か悩む人も多いのではないでしょうか。

この記事では、物販経験20年以上、ヤフオク!を扱った転売スクール講師を務める萬田が、ヤフオク!で使えるメッセージテンプレート集を紹介します。

  • ヤフオク!でのやり取りでトラブルが起きて困っている
  • ヤフオク!でスムーズな取引を心がけたい

上記に当てはまる方は、ぜひ参考にしてください。

記事の最後では、ヤフオク!で販売するだけで稼げる商品を複数紹介したマニュアルを今だけ無料で配布しています。興味がある方はぜひ最後までご確認ください。

物販総合研究所 社長 ebay輸入講師
この記事の著者:萬田 直和

1978年 東京都出身。中学生の頃にFAXを使った個人輸入を開始し、2000年にネット物販に参入。趣味であったヴィンテージ、アンティーク商材を取り扱い、初月から利益20万円、3ヶ月後には利益70万円を達成した。海外オークションサイトのebayから仕入れて、ヤフオクで販売する手法が得意。現在は物販総合研究所でアンティークコイン転売のスクールを運営し、独自に開発したノウハウを伝えている。
▶YouTube: 萬田直和 [物販総合研究所]
萬田 直和のプロフィール

この記事の内容

ヤフオク!でのメッセージのやり取りは「取引ナビ」で行う

yahoo-auction-message_01

ヤフオク!でメッセージのやり取りをする際には、「取引ナビ」を活用します。取引ナビは、ヤフオク!の出品者と落札者が使える取引をスムーズに進めるためのツールです。

オークションが終了して120日間、最大15回まで利用でき、取引ナビ内でのやり取りは出品者と落札者のみが確認できます。

以前は、メッセージで確認しながら取引を進めるのが基本でしたが、現在では簡単に取引が進められるように機能が充実しているほか、匿名でも取引を進められます。

しかし、メッセージの機能がなくなったわけではありません。今でも送料の確認や住所に変更があった場合などにメッセージで連絡が取れる仕様となっており、スムーズな取引のために挨拶や進捗連絡などでも活用する人が多くいます

ヤフオク!の取引にメッセージは必要?

ヤフオク!は、メルカリなどのフリマアプリとは違い、特に連絡することがなければメッセージは不要です。

前述した取引ナビは、メッセージ無しでも取引が完了できるシステムになっているので問題ありません。しかし物販では、相手が気持ちよく取引を進められるように挨拶や進捗報告などをするのは大事です。

さらに、ヤフオク!アカウントには取引した相手からの評価制度もあるため、メッセージをうまく活用できれば、高評価にもつながります。

 

 

ヤフオク!で稼げる商品を知って副収入を得てみませんか?

物販総合研究所では、ヤフオク!で出品するだけで稼げる商材を29個紹介したマニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • ヤフオク!で稼げる商材ごとの特徴
  • 稼げる商材をより高く売るコツ
  • 商材を取り扱う際の注意点

上記について100p以上、写真付きで詳しく丁寧に紹介しています。興味がある方はぜひ以下URLから無料ダウンロードしてみてください!

いつでもお金に変えられる
【最高の商品知識】
総額14万5,000円が無料

「自由な金持ち通信」

1冊5,000円で販売していた冊子を今だけ29冊まとめてプレゼント
キャンプ道具/万年筆/ブーツ/腕時計/ミニカー

【無料】PDFで詳しく見る

ヤフオク!の取引で使えるメッセージテンプレ集(出品者編)

yahoo-auction-message_02

ここからは、実際にヤフオク!で出品している人向けに、メッセージのテンプレを以下のシーン別に紹介します。

  • 商品が落札された場合
  • 商品の発送を完了した場合
  • 商品の即決交渉をされた場合

出品者の方はぜひ活用してください。

商品が落札された場合

商品が落札されたら、発送に必要な情報が共有される流れになっているため、まずは待つのが一般的です。落札後すぐに対応してくれる場合がほとんどなので、最初の連絡を待って連絡を始める人が多くなっていますが、ここで挨拶として先に連絡を入れておくと印象が良くなるでしょう。

【例文】

初めまして。出品者の〇〇です。

この度は商品の落札、ありがとうございました。
短い間ですが、取引完了までどうぞよろしくお願いいたします。

また、相手からの連絡を待ってメッセージを送る場合は、支払い状況に応じてメッセージを送るといいでしょう。以下で「支払済み」と「支払未完了」の場合に応じた例文を紹介します。

支払い手続きが済んでいる場合

【例文】

この度は、落札ありがとうございます。

お支払いの完了も確認しました。早速、発送準備に取り掛かります。
発送が完了しましたら、改めて連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。
最後までどうぞよろしくお願いいたします。

支払い手続きが未完了の場合

【例文】

この度は、落札ありがとうございます。
お支払いの確認も取れましたので、早速、発送準備に取り掛かります。

発送が完了しましたら、改めて連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。
取引完了までどうぞよろしくお願いいたします。

商品の発送を完了した場合

支払の確認がとれたら、商品を発送します。発送後は、報告と送り状番号などの情報を連絡しておくと、安心して商品の到着を待ってもらえます。また、送り状番号だけでなく、配送会社ごとの追跡用サイトのURLを付けると好印象です。

【例文】

お世話になっております。

本日、商品を〇〇(配送会社)にて発送いたしました。
追跡情報は以下の通りです。

送り状番号:************
追跡用サイト:http://~~~~

商品が到着次第、受取のご連絡と評価をお願いいたします。
この度は、スムーズな取引ありがとうございました。
またの機会がございましたら、是非よろしくお願いいたします。

商品の即決交渉をされた場合

ヤフオク!はオークション形式での出品となるため、基本は入札してから落札する流れだが、一定金額での即決設定も可能です。即決の設定をしていない場合や値段交渉がしたい場合、落札者から「〇〇円で即決したい」と即決交渉をされるケースがあります。

利益を考えると対応できないケースも多いので、ここではお断りする場合の例文を紹介します。

【例文】

はじめまして。ご連絡ありがとうございます。

大変申し訳ございませんが、こちらの商品は即決(または値段交渉)を行っておりません。
恐れ入りますが、ご入札いただけると幸いです。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

ヤフオク!の取引で使えるメッセージテンプレ集(落札者編)

yahoo-auction-message_03

ここからは、ヤフオク!で商品の落札をした人向けに、メッセージのテンプレを以下のシーン別に紹介します。

  • 商品を落札した場合
  • 商品を落札して出品者からメッセージがあった場合
  • 受け取り評価をする場合
  • 即決交渉をする場合

落札者の方や商品の仕入れにヤフオク!を利用している方はぜひ活用してください。

商品を落札した場合

商品の落札後は、基本的に落札者が住所や支払方法を入力すると、取引がスタートします。取引に必要な情報の入力だけでなく、挨拶のメッセージも送っておくと印象が良く、安心して取引してもらえるでしょう。取引を始めるための取引ナビは、落札履歴の商品ページから進めます。

【例文】

初めまして。落札した〇〇と申します。

先ほど住所入力と支払が完了しましたので、ご確認お願いいたします。
短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

商品を落札して出品者からメッセージがあった場合

落札者は、住所の入力と支払い手続きをすれば別途メッセージを送る必要はありません。しかし、評価機能があることやスムーズに取引を進めるために、出品者からメッセージが送られてくる場合もあります。特に、発送後の連絡をくれる出品者が多いため、その返信メッセージの例を紹介します。

【例文】

丁寧なご連絡ありがとうございます。

商品が到着しましたら、受取評価をさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

受け取り評価をする場合

落札した商品が届いたら、受け取った旨をメッセージで連絡し、受取評価をするといいでしょう。取引ナビでは、受け取り連絡のテンプレートが簡単に利用できるので、特に伝えることがなければテンプレートをそのまま使用しても問題ありません

【例文】

本日、商品を受け取りました。

この度は迅速にご対応いただき、ありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いします。

即決交渉をする場合

どうしても落札したい商品があった場合、金額を提示して即決交渉してみることもできます。ただし、出品者はオークションでできるだけ高く売りたいと思っているため、あまり良く思われないことも多いので注意が必要です。

即決交渉するなら、出品者の意思を尊重することを大前提とし、できるだけ丁寧にメッセージを送りましょう。断られた場合は、潔く諦めて入札するのが賢明です。

【例文】

はじめまして。〇〇と申します。

こちらの商品の落札を希望しているのですが、△円での即決は可能でしょうか?
ご検討いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

ヤフオク!の取引で使えるメッセージテンプレ集(トラブル編)

24829457_s

ここからは、ヤフオク!での取引中に、なんらかのトラブルがあった場合に活用できるメッセージのテンプレを、以下のシーン別に紹介します。

  • 取引開始を催促する場合
  • 支払いを催促する場合
  • 受取連絡を催促する場合

トラブルで困っている時には、ぜひ活用してください。

取引開始を催促する場合

出品者は、商品を落札された後に落札者からの連絡がないと発送手続きに進めません。住所や支払いなどの確認が取れず、取引が進まない場合には、催促メッセージを送ってみるといいでしょう。

【例文】

落札いただきありがとうございます。出品者の〇〇です。

恐れ入りますが、発送先住所とお支払いの確認がとれておりません。
取引ナビよりお手続きを進めていただけると幸いです。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

支払いを催促する場合

 落札された商品の支払いがなかなか完了しない場合、メッセージで状況確認した方がいいでしょう。支払い予定の確認やかんたん決済の期限を含めると早めに対応してもらいやすくなります。このとき、支払い完了が確認できれば、すぐに発送できるなど準備が進んでいることも伝えましょう。

【例文】

お世話になっております。

かんたん決済でお支払いいただく予定となっておりますが、いつ頃ご対応いただけますでしょうか?
かんたん決済の期限が〇日となっておりましたので、念のため連絡させていただきました。

お支払いの確認ができ次第、商品発送できるよう準備が整っております。
お支払いのスケジュールが分かり次第、ご連絡いただけると幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

受取連絡を催促する場合

商品発送後、落札者のもとに到着しているはずなのに、受取連絡がない場合は確認のメッセージを送ります。受取の確認が取れない状態が続くと、売上が反映されるまでに時間がかかってしまいます。完了していない取引は、忘れずに対応することが大切です。

【例文】

お世話になっております。

先日発送させていただいた商品ですが、無事に到着しておりますでしょうか?
お受け取りいただけている場合は、恐れ入りますが、取引ナビより受取連絡と受取評価をお願いします。

ご確認お願いいたします。

スムーズにヤフオク!で取引を進めるにはメッセージを活用しよう

この記事では、ヤフオク!のメッセージで使える例文集について紹介しました。

  • ヤフオク!でメッセージのやり取りをする際には、「取引ナビ」を使う
  • ヤフオク!の取引メッセージは例文を参考にしてみよう

上記を理解し、ヤフオク!で丁寧なやり取りを心がけてみましょう。

物販総合研究所では、ヤフオク!で出品することで稼げる商材について詳しく解説したマニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • ヤフオク!を使って副収入を得たい
  • 好きなものを販売して楽しく副業をしてみたい
  • コレクター性の高い商品に興味がある

上記に当てはまる方にぴったりの内容です!興味がある方は、ぜひ以下URLから無料でダウンロードしてください。

いつでもお金に変えられる
【最高の商品知識】
総額14万5,000円が無料

「自由な金持ち通信」

1冊5,000円で販売していた冊子を今だけ29冊まとめてプレゼント
キャンプ道具/万年筆/ブーツ/腕時計/ミニカー

【無料】PDFで詳しく見る