【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

ライフワークとは何か?趣味・仕事との違いや見つけ方を解説

更新日:2022年11月22日

この記事の内容

ライフワークという言葉を耳にする機会が増えています。面接で聞かれることもあり、ライフワークとはどんな意味か知りたい、または、自分にとってのライフワークはどうしたら見つかるのか知りたいという人も多いのではないでしょうか。この記事ではライフワークとは何かについて、ほかの仕事に関する言葉との違いも含めて解説します。
神岡進也
この記事の監修者
神岡 進也
物販総合研究所 講師/韓国輸出
1984年 静岡県出身。2015年にノーリスクで出来る極秘ビジネスを発見し、ライバルの進出が難しい独自の販路を開拓。初月から売上77万円、月利益10万円を叩き出し、開始3ヶ月後には売上450万円を達成。 その後、日本で唯一のオンライン教材を作り、限られた人にだけコンサルを開始し、初心者、経験者問わず過去300人にノウハウを提供しており極秘ビジネスに関して日本でのパイオニア的存在。
▶Twitter:https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrac6hJJpLHDv87m5K7byVg

ライフワークとは?

ライフワークとは?

まず、「ライフワーク」とはどんな意味の言葉なのか、使い方や例文も含めて紹介します。

ライフワークとは「人生をかけてする仕事」

ライフワークとは「人生をかけてする仕事」

ライフワークとは、ひとことで言うと「人生をかけてする仕事」のことです。

もう少し掘り下げると、生涯にわたって続ける仕事や取り組みのことをライフワークと言います。

情熱を持って心の底からやりたいと思える仕事、使命感を持ってやり続ける仕事などが該当するでしょう。

ライフワークの類語は、「一生の仕事にする」。

「人生をかけてする仕事」がライフワークの代表的な意味ですが、そのほか、ビジネスとしての「仕事」の意味を超えて、生涯かけて続けていく趣味や活動のことを指す場合もあります。

また、ライフワークには芸術家が一生をかけて完成させた作品や代表作を指すこともあり、使い方はさまざまです。

ライフワーク - Wikipedia

「ライフワーク」の使い方と例文を紹介

「ライフワーク」の使い方と例文を紹介

「人生をかけてする仕事」という意味で使う場合、「研究職をライフワークとしても続けていきたい」「写真家としてヒマラヤを撮り続けることは私のライフワークだ」などが挙げられます。

生涯かけて続けていく趣味や活動の意味で使う場合には、「故郷の里山の再生が私のライフワークです」などがありますね。

芸術家の例としてのライフワークの使い方は、「ショパンはライフワークとしてポーランドの民族舞曲マズルカを生涯およそ60曲も作曲した」など。

ライフワークを例文として使うときには、「人生をかけて」ということがポイントとなります。

ライフワークと趣味の違い

ライフワークと趣味の違い

「ライフワーク」は「生涯かけて続けていく趣味や活動」という意味もあるため、「趣味」と何が違うのか、わかりにくいと感じる人もいるでしょう。

どのような点で意味が違うのでしょうか。趣味でも、生涯かけてやり続け、究めていくようなものであればライフワークと呼ばれます。

一方、余暇の楽しみとしての趣味は、ライフワークではありません。

なぜなら余暇は、文字通り余った時間、暇な時間のことを指しますが、ライフワークは時間や労力をそのために費やして行うものだからです。

ライフワークと趣味とは、人生をかけて取り組んでいるかが大きく異なります。

ライフワークとその他の仕事に関する言葉との違い

ライフワークとその他の仕事に関する言葉との違い

ライフワークは、しばしばその他の仕事に関する言葉と一緒に取り上げられます。

ライフワークについてより深く理解するために、その他の言葉の意味について説明します。

違いがわかれば、ライフワークの指すものがどんなものなのか、よりはっきりわかるはずです。

ライスワーク

ライスワーク

ライスワークの「ライス」は「お米」という意味です。

ライスワークは、「お米を食べていくため」の仕事、つまり、食べるためのお金を得ることが目的の仕事。

ただ食べるために働くという意味だけでなく、やりがいを得ながら仕事をするという意味で使われることもあります。

ライクワーク

ライクワーク

ライクワークの「ライク」は、「Like=好き」という意味です。

ライクワークは、趣味や特技などから、好きなことそのものを仕事として働くことを指します。

服が好きだからアパレル会社に就職する、漫画が好きだから漫画家になるなどの例が挙げられるでしょう。

好きなことを仕事としているので、モチベーションの高い仕事をしている人が多いですね。

ライトワーク

ライトワーク

ライトワークの「ライト」には「光」の意味があります。

自分自身、自分のためという枠を超えた次元で、人々や社会に光を当てるような仕事のことを指します。

奉仕を生きがいとして仕事をしている人をライトワーカーということが多いですね。

ライトワークという言葉には、スピリチュアルな意味合いが含まれることもあります。

ライフワークバランス

ライフワークバランス

「ライフワークバランス」はニュースで耳にすることも多い言葉ではないでしょうか。

「ライフワーク」と言葉は似ていますが、実は「ライフワークバランス」の語のなかの「ライフワーク」は、ここまで解説してきたライフワークとは異なります。

「ライフワークバランス」は、正しくは「ライフ・ワーク・バランス」。生活(ライフ)と仕事(ワーク)の調和、バランスのことを指しているのです。

自分の生活と仕事が、いかにバランスがとれているかを表す言葉ですので、仕事としての意味合いのライフワークと間違わないようにしましょう。

ライフワークが注目される背景

ライフワークが注目される背景

仕事がひとくくりに「仕事」とは語られず、「ライフワーク」という言葉が注目される背景として、「働くこと」を見つめなおす人が増えていることが挙げられます。

今は転職や在宅ワーク、副業なども珍しくなく、介護や子育てをしながら働かなくてはならない人などさまざまです。

働き方も多様なら、豊かさのものさしも多様で、がむしゃらに働き物質的に豊かになることをほとんどの人が「価値がある」と感じていた時代ではなくなりました。

人生の時間や労力を費やして働くことで、何を得てどう生きたいか考える人が増えています。

その結果「ライフワーク」が注目されているのです。

 

あなたにぴったりの副業、探してみませんか?

物販総合研究所では、あなたの性格や状況をもとにぴったりの副業を見つけられる「副業大百科」を無料で配布しています。

動物占いの感覚で自分にあった職業を見つけることができます。

あなたが思いもしなかったライフワーク・ライトワークに出会えるかもしれません!

今だけ無料で配布していますので、興味がある人はぜひダウンロードしてみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

副業大百科無料でもらう

ライフワークの見付け方

ライフワークの見付け方

すぐに「これだ」というライフワークを発見できる人は多くありません。

では、どのようにしたら自分にとってのライフワークが見つかるのでしょうか。

ライフワークの発見につながる6つのヒントを紹介します。

  • ありがとうと言われたことを思い出してみる
  • 誰かにやってあげたいことを想像してみる
  • 心から楽しかったことは何だったか思い出してみる
  • 「自分には無理」「失敗する」と諦めていることを思い出してみる
  • 死ぬ前にやっておきたいことを考えてみる
  • 趣味や興味のあることを本業にできないか考えてみる

ありがとうと言われたことを思い出してみる

ありがとうと言われたことを思い出してみる

まずは日常生活のなかで、人からどんなことで感謝されたか思い出してみましょう。

どんな小さなことでも構いません。感謝されたことのなかに、あなたの才能が眠っている可能性があります。

人に喜ばれることでライフワークが見付かれば一石二鳥ですし、人からの感謝や応援は、ライフワークに情熱を燃やし続ける糧にもなるでしょう。

誰かにやってあげたいことを想像してみる

誰かにやってあげたいことを想像してみる

続いて、誰かにやってあげたいことを想像してみましょう。

この場合の「誰か」は特定の人ではなく、漠然と「30人の誰か」というように不特定多数の人で想像してください。

「家族のために」「仕事として」などと想像してしまうと、義務感や役割が作用してあなたの本心に気付けません。

漠然と誰かにやってあげたいと思うことにこそ、本当に自分が自信を持ってやりたいと思えることが隠されている場合があります。

心から楽しかったことは何だったか思い出してみる

心から楽しかったことは何だったか思い出してみる

ライフワークは、楽しかったという思い出のなかに眠っている可能性もあります。

そこで、心から楽しかったことは何だったか思い出してみましょう。

できれば学生時代や子供時代にさかのぼって考えます。大人になると多くの人が、何かしら自分に制限を設けていることが多いからです。

あなたの幸せや楽しさと結びついていることが、ライフワークを見つけるためのポイントとなるでしょう。

「自分には無理」「失敗する」と諦めていることを思い出してみる

「自分には無理」「失敗する」と諦めていることを思い出してみる

「やってみたい!でも無理、失敗する」という気持ちの動きは、誰にでもありますね。

失敗したときの失望が怖かったり、がっかりしたくない気持ちがあったりするからです。

ですが、自分には無理、失敗したら怖いという気持ちで打ち消した「やってみたい」のほうに、実はライフワークが隠れている場合があります。

失敗したら怖いと思って諦めていた仕事に挑戦することで、人生をかけて取り組めるようにもなるでしょう。

死ぬ前にやっておきたいことを考えてみる

死ぬ前にやっておきたいことを考えてみる

漠然と考えてもうまくイメージが浮かばないので、死ぬ前の具体的な期間とやりたいことの個数を決めて考えてみましょう。

期間が短いと「豪遊する」「おいしいものを食べまくる」など享楽的なものになってしまうので、5年くらいの期間に定めます。

そして、10個やりたいことは何か真剣に考えてみましょう。

時間は有限ということを意識して、人生に後悔しないために自分は何をするか考えれば、本当にやりたいことが見えてきます。

趣味や興味のあることを本業にできないか考えてみる

趣味や興味のあることを本業にできないか考えてみる

仕事というと生活のためを優先し、やりたいことができていないという人も多いのではないでしょうか。

趣味や興味のあることを仕事にすることが難しいと思っている人は、自分の性格や特技、ライフスタイルを考えて仕事を探してみましょう。自分に合った仕事が見付かるとライフワークが見付かり、熱意をもって仕事に取り組めるかもしれません。

自分に合った仕事といっても、どのような仕事が合っているかわからないことも多いと思います。

そこで、自分の性格や特技、ライフスタイルに合う仕事にどういうものがあるのか、気になる方は下記のサイトを参考にし、自分に合った仕事を探してみてはいかがでしょうか。

【無料公開中】動物占い的 副業大百科

「働くこと」を見つめなおしてライフワークを発見しよう

「働くこと」を見つめなおしてライフワークを発見しよう

ライフワークとは、「人生をかけてする仕事」という意味です。

人生をかけてする仕事、ライフワークを発見すれば、充実感と幸せを味わいながら、豊かな人生を過ごすことができます。

ライフワークを見つける足掛かりとして、まずは働くことを見つめなおしてみてはどうでしょうか。

 

あなたが本当に向いている「ライフワーク」を見つけられます!

物販総合研究所では、あなたにぴったりのライフワークに出会える「副業大百科」を無料で配布しています。

「副業大百科」では、あなたの性格や傾向に応じて、あなたにふさわしい副業を導き出すことができます。

今だけ無料で配布していますので、興味がある人はぜひダウンロードしてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

副業大百科無料でもらう