【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

セカンドストリートせどりは儲かる?売れるものを仕入れるコツと注意ポイント

更新日:2023年8月30日

「セカンドストリート」は、不用品を買取して販売する、全国展開のリサイクルショップ。このセカンドストリートから仕入れをするのが「セカンドストリートせどり(セカストせどり)」です。こちらのページでは、セカンドストリートせどりは儲かるのか、狙い目の商品、注意点まで、初心者の方にもわかりやすく解説します。

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

セカンドストリートせどりとは?儲かる?

セカンドストリートせどりとは?儲かる?

セカンドストリートで仕入れたものを、メルカリやヤフオク、Amazonなどで販売する「セカンドストリートせどり」は、正しくやればしっかり稼げます。

セカンドストリートが様々なショップを展開しているのをご存知でしょうか。

まずは、セカンドストリートのショップ情報から詳しく見ていきましょう。

セカンドストリートとは

セカンドストリートとは

セカンドストリートは全国に464店舗を展開し、多くの方が利用する大型リサイクルショップ。

セカンドストリートのメインは洋服やバッグですが、このほかにも、家具、家電、食器類、アウトドア用品、楽器など、幅広いジャンルの商品を取り扱っています。

セカンドストリート店舗もいろいろ

セカンドストリート店舗もいろいろ

セカンドストリートでは、複数タイプのショップがあります。

店舗タイプ 取り扱いジャンル 店舗数や地域
フルスペックユース 洋服・服飾雑貨・キッズ・楽器・家電・ホビー・スポーツ・キッチン・日用品・DIY・貴金属・自転車・金券・商品券など 関東を中心に全13店舗
トータルリユース 洋服・服飾雑貨・キッズ・楽器・家電・ホビー・スポーツ・キッチン・日用品・DIYなど 全国各地に全464店舗
アパレルリユース 古着メインで家具・家電等も扱いあり 全国各地に全159店舗
ユーズドセレクト ブランド古着を中心としたファッションアイテムを扱う都市型セレクトショップ 全国各地に全57店舗
買取専門店 買取のみ 全14店舗
ブランド専門店 ラグジュアリーブランド品専門 愛知・京都・千葉・兵庫・福島に全5店舗
アウトドア専門店 アウトドア用品専門 北海道から大阪エリアで全10店舗
楽器専門店 楽器・楽器周辺商品専門 東京と大阪に各1店舗
ホビー専門店 ホビー品専門 千葉に1店舗
オンラインストア 洋服・服飾雑貨・キッズ・楽器・家電・パソコン・カメラ・ホビー・スポーツ・キッチン・インテリア・日用品・DIY オンライン

国内の各種店舗のほか、海外にも3店舗、オンラインストアも。

セカンドストリートは全国各地域に店舗があり、扱っている商品もそれぞれ異なるので、仕入れの幅も広がります。

セカンドストリート

セカンドストリート転売は儲かる?

セカンドストリート転売は儲かる?

セカンドストリートでは、毎日商品を買取・販売しており、どんどん商品が入れ替わります。多種多様な商品があり、タイミング次第でお宝仕入れの可能性も。

何を仕入れてどこで売るのか、手数料や配送料はいくらかかるのか。経費を含め、利益を確保できる商品を見つけるための基本的な知識は必須ですが、利益がでる商品を正しくリサーチできれば、セカンドストリートせどりは儲かります。

ただし、中古せどりでは、新品のように繰り返し販売が難しいため、根気強く「売れる商品」を見つけていくことも大事です。

セカストせどりはアパレルせどりがおすすめ

セカストせどりはアパレルせどりがおすすめ

セカストせどりでは、主要商品の「アパレルジャンル」でのせどりがおすすめです。

アパレルジャンルでは、季節ごとに商品が入れ替わりますし、性別や年齢など、種類も豊富。売れやすく、利益を確保しやすい商品タイプを把握できれば、仕入れも比較的ラクに行えます。

セカンドストリートでは、アパレル系以外にも扱っている商品はたくさんありますので、プラスして自分の得意分野を見つけるのにも役立つでしょう。

セカンドストリートで売れるものを見つけよう

セカンドストリートで売れるものを見つけよう

セカンドストリートで売れるものとして「古着」に着目してみましょう。

セカンドストリートで買取しているブランドをチェック

セカンドストリートで買取しているブランドをチェック

セカンドストリートで人気の高いブランドとして、以下の一例が挙げられています。

セカンドストリートで人気の高いブランド一覧

引用: セカンドストリート

BURBERRY/Carhartt/AURALEE/ARC’TERYX/COMOLI/DIESEL/STUSSY/adidas/THE NORTH/FACE/patagonia/Supreme/NIKE/A BATHING APE/UNITED ARROWS/Needles/DANTON/Paul Smith/COMME des GARCONS/IENA/UNITED TOKYO
Maison Margiela/Mila Owen/SNIDEL/CASIO/CONVERSE/PORTER/Dr.Martens/NEW BALANCE/MICHAEL KORS/FURLA

セカストせどりに慣れないうちは、こうした売れ筋の人気ブランドからチェックしていくといいですね。

セカンドストリートせどり「古着」を仕入れる

セカンドストリートせどり「古着」を仕入れる

古着で売れる商品を仕入れる場合、ブランド品もいいですが、USAなどの輸入古着も狙い目です。

なぜなら、USA輸入などの商品は、ライバルと被りにくいから。

古着を購入する方は、誰とも被らないおしゃれな洋服を探しています。

そのニーズにフィットすれば、少々高くても売れるわけです。

セカンドストリートせどりで売れる古着を仕入れるには、古着ジャンルで売れている商品を知ることが大事。

売れる古着を調べるには、メルカリやヤフオクで実際に売れたものをチェックするのがおすすめです。

メルカリの場合は、検索画面でブランド名や「輸入 古着」などのキーワードを入れ「売り切れ」で絞り込み検索をします。以下、一例をピックアップしてみました。

メルカリで売れた古着一覧

メルカリ

ヤフオクの場合は、過去の落札相場をチェックできる「オークファン」で検索可能。これらの商品以外にも複数の商品が閲覧できます。

ヤフオクで売れた古着一覧

オークファン

実際に売れた商品ばかり表示されるので、リアルな売れ筋と相場が把握できて便利です。

参考にできるリアルなデータは豊富に揃っていますので、売れる古着を見つけ出しましょう。

せどりで売れるものを見つけるノウハウも詰まった、無料の「せどりマニュアル」を配布していますので、こちらも是非ご覧ください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう

セカンドストリートの値段の付け方ってどうなってるの?

セカンドストリートの値段の付け方ってどうなってるの?

「セカンドストリートの買取がひどい」などの評判を耳にすることがありますが、セカンドストリートの値段の付け方、気になりますよね。

セカンドストリートでは、

  • 自社の買取データから算出した参考価格
  • 中古相場
  • 季節
  • 地域の需要

などから、価格を設定しています。

年間300万件以上の買取をしている、セカンドストリート独自の買取データを参考に、一般的な中古相場も考慮して、買取金額を査定しているとのこと。

衣類に関しては、季節も価格に影響します。

また、セカンドストリートの店舗買取では、各地域の需要も考慮。一方、WEB買取では地域ではなく、全国の中古相場を基準としているので、店舗とオンラインでも値段が異なります。

中古品なので、1点ごとに査定が変わるのは当然ですが、同じ状態でも店舗や地域によっては、価格差がでることもあるわけです。

近隣のセカスト店舗を巡回して価格差をチェックしてみてもいいですね。

セカストせどりは違法にならない?注意点は?

セカストせどりは違法にならない?注意点は?

セカストで仕入れ、転売するのは違法ではないのか、気になる方もいるでしょう。

結論からいえば、違法となる可能性もゼロではありませんが、ルールを守れば違法にはなりません。

規約違反でなければ違法となる可能性はほぼない

違法でなくても規約違反になる可能性あり

セカストで買ったものをメルカリで売る場合も、Amazonで売る場合も、プラットフォームによって規約違反となるケースがあります。

例えば、Amazonでは以下のカテゴリ商品の中古品が出品できません。

  • 服&ファッション小物
  • シューズ&バッグ
  • ジュエリー
  • ビューティー
  • ペット用品
  • ドラッグストア
  • 食品&飲料

Amazonコンディションガイドライン

Amazonで販売したいのであれば、古着はアウトですね。

セカストせどりでは、各種カテゴリの商品がなんでも仕入れられますが、うっかり販売不可の商品を仕入れないように注意しましょう。

付属品に注意

付属品に注意

セカンドストリートで販売されているのは、一般の方からの買取品がメインです。そのため、付属品が欠品している場合もあります。

未使用品でも付属品が全て揃っているか、購入前にスタッフに声をかけして確認すると安心です。

箱や説明書、付属のパーツが揃っていない場合は、販売価格も下がるので、中古品を扱うときは特に慎重にチェックしましょう。

中古電動品の返金保証

中古電動品の返金保証

セカンドストリートでは、一部の中古電動品に限定されていますが、最大6ヶ月、全額返金してもらえる「返金保証制度」があります。

せどりで不良品を仕入れてしまうと赤字を招くので、こうしたシステムも把握して、安全に仕入れをしたいですね。

セカンドストリート利用ガイド

この章のまとめ
「転売=違法」ではありませんが、法規制やプラットフォームごとの規約もあるため、それぞれのルールを把握して取り組むことが大事です。リスクを最小限に抑えて、収益アップに尽力しましょう。

せどりで稼ぐには、正しい基礎知識も必要です。物販ビジネスで成功するためのコツを「せどり無料マニュアル」で習得しましょう。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう