【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)とは?ベストセラー・スポンサープロダクトとの違い

更新日:2023年9月6日

Amazonで商品を探していると、ベストセラーやAmazon’s Choice(アマゾンチョイス)といった表示が目に付きますよね。これは購入するにあたって信頼できるものなのか。こちらのページでは、Amazonのベストセラーとアマゾンチョイスについて、その基準から信頼性などについて詳しく解説します。

Amazonベストセラーとは?

Amazonベストセラーの探し方

アマゾンチョイスって安全?

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)とは?

アマゾンチョイスとは、Amazonからユーザーへ商品をおすすめする仕組みのひとつです。

Amazonで商品を検索し、商品の候補が並ぶと商品画像に「Amazon’s Choice」と書かれているものが出てくることがあります。これがアマゾンチョイスです。

Amazonのベストセラー・スポンサー広告との違い

Amazonでは、Amazon's Choiceの他にベストセラーやスポンサー広告を目にします。これらにはどのような違いがあるのかご紹介します。

  • Amazonのベストセラーとは?
  • Amazonのスポンサー広告とは?

順番に見ていきましょう。

Amazonのベストセラーとは?

Amazonのベストセラーというのは、Amazonでよく売れていて、評価数の多い商品に付与されるマークです。

Amazonでは秒単位で多くの商品が売れており、それら商品の売れ筋ランキングは、時間と共に目まぐるしく変動します。

Amazonの売れ筋ランキングで1位となった商品に「ベストセラー」が表示される仕組みで、1位になると、一定の期間付与されることとなります

そのため、ベストセラーと表示されている商品はいくつも存在するのです。

Amazonせどりをしている方であれば、誰もがベストセラーを狙いたいと思うはずです。

物販総合研究所では、Amazon副業で稼ぐためのマニュアルを無料で配布しています。興味のある方は下記よりダウンロードができますので、ぜひ手に取ってみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>中身を確認する

Amazonのスポンサー広告とは?

AmazonのベストセラーがAmazonでよく売れていて評価数の多い商品であるのに対し、スポンサー広告とは、その名のとおりスポンサーがAmazonに掲載料を支払って掲載している広告です。

商品の良し悪しや売上、評価に関わらず、スポンサーになっている業者が今売りたいと考えている商品になります。

Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)に選ばれる基準

アマゾンチョイスは、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品に付けられるマークです。

ロゴマークにカーソルを合わせると表示されるポップアップ

Amazon's Choiceは、すぐに発送ができて、評価が高く、お求めやすい価格の商品をおすすめします。

と書かれています。これがAmazonの示すアマゾンチョイスの基準です。

これ以上の基準詳細については公表されていませんが、以下3つのポイントについてもう少し掘り下げてみましょう。

  • すぐ発送できる
  • 評価が高い
  • お求めやすい価格

すぐ発送できる

「すぐ発送できる」という条件は、Amazonの倉庫に在庫がある商品だと考えられます

というのは、Amazonが保管していない商品で入荷待ちの場合にはすぐに発送できるとはならないはずだからです。

しかし、Amazon以外のストアから発送する商品もあり、「すぐ」が具体的にどのくらいなのかは不明です。

評価が高い

「評価が高い」というのは、誰もが想像できるようにレビューの星の数や内容で決まるものだと考えられます。

レビュー件数が少ないものでも、星5の割合が高いものが選ばれているようです。

お求めやすい価格

「お求めやすい価格」は、他の商品候補の中でも価格の安いものが選ばれていると考えられます。

これについても基準が定かではないため、割引率なのか送料込みの金額なのかは不明です。

Amazonベストセラー商品の検索方法|商品一覧表示での探し方

Amazonベストセラー商品の検索方法|商品一覧表示での探し方

AmazonベストセラーはAmazonランキングで統一されているとのこと。つまり、ベストセラー商品を探すには、Amazonランキング一覧の表示を見れば良いということになります。

Amazonランキングを見るには、Amazonトップで、画面上にある検索窓のすぐ下、[ランキング]メニューをクリックします。すぐ下に各種ランキングのタグが表示されています。

Amazonランキングを見るには、Amazonトップで、画面上にある検索窓のすぐ下、[ランキング]をクリック

Amazonのスマホアプリで見る場合は「ランキング」のメニューが無いので、以下のリンクから売れ筋ランキングの一覧をチェックしてください。

Amazon売れ筋ランキング

売れ筋ランキングの画面を表示させると、画面左側にすべてのカテゴリーが表示されますので、そこから選択すれば、見たいカテゴリーのランキングだけを一覧で100件、まとめて見ることができます

Amazonのランキングでは、タブの切り替えで、

  • 売れ筋ランキング(Amazon.co.jpの売れているランキング)
  • 新着ランキング(新着アイテム・予約商品でのベストセラー)
  • 人気度ランキング(過去24時間で最も売り上げが伸びた商品)
  • ほしい物ランキング(最も多くほしい物リストに追加された商品)
  • 人気ギフトランキング(ギフト設定利用で最も注文の多い商品)

を見ることができます。

ちなみに、売れ筋ランキング、新着ランキング、人気度ランキングは1時間ごとに更新されています。ほしい物ランキングは毎日更新。人気ギフトランキングは特に更新期間の記載はありません。

売れ筋ランキングなど、1時間更新のランキングでは特に、順位がどんどん変わるということを認識しておきましょう。

こちらの動画では、Amazonで効率的に商品リサーチができるツール「セラースプライト」をご紹介しています。ぜひご覧ください。

Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)って安全?

アマゾンチョイスって安全?

「Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)」と表示されていると、Amazonのおすすめなのだから良い商品なんだろうと思いますよね。

ですが、本当に安全なのか、信頼性があるのか、やや疑問に感じる部分もあるのです。

Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)とアレクサの関係

アマゾンチョイスというのは、2018年頃から、Amazonの商品画面で表示されるようになったのですが、そもそもは2015年にAlexaに対応して、おすすめの商品を示すための機能として開発されたもの。

AIが音声のみで、顧客におすすめ商品を紹介するために、機械的に選ばれている商品なのです。

これ、Amazon独自のアルゴリズムによって選別されているようですが、信憑性まで保証しているわけではないのです。Amazon内でもアマゾンチョイスについての詳しい説明などはありません。

一定の信頼性はあるものの、100%信頼できるわけではないと認識しておくといいでしょう。

アマゾンチョイスはサクラレビューも影響する?

アマゾンチョイスは、Amazonの定める基準で、

  • すぐに発送ができる
  • 評価が高い
  • お求めやすい価格

の3つの要素を元に判断されているということですが、それをアルゴリズムで判断しているとなると、外部から何らかの意図を持って操作することもできそうですよね。

特に、Amazonでも問題となっているサクラレビュー。これで多くの高い評価が入っているような商品も、該当してしまう可能性があるでしょう。

Amazon’s Choice(アマゾンチョイス)に関するよくある質問

アマゾンチョイスに関するよくある質問をご紹介します。

アマゾン チョイスとは何ですか?

アマゾンチョイスとは、Amazonが「すぐ発送できる」、「評価が高い」、
「お求めやすい価格」からおすすめしている商品です。

Amazonのベストセラー1位とは何ですか?

Amazonのベストセラーというのは、Amazonでよく売れていて、評価数の多い商品に付与されるマークです。

そのAmazon売れ筋ランキングで1位になった商品がベストセラー1位です。

Amazonで商品を選ぶ際は自分の目でチェック

Amazonで商品を選ぶ際は自分の目でチェック

Amazonで商品を選ぶ際には、ベストセラーやアマゾンチョイスなど、参考にはなりますが、それだから安心、安全とは言い切れません。

Amazon出品者の中には、出品商品の購入者を募り、良いレビューを書いてもらう代わりに報酬として商品代金を負担する、といった詐欺まがいの手口で売り上げアップを狙う業者も存在します。

こういった悪徳出品者が増えると、本当に残念ですね。

Amazon以外でもそうですが、サクラレビューに踊らされず、あくまでもしっかりと自分の目で悪いレビューも良いレビューもチェックして、商品選びをすることをおすすめします。

こちらの記事では、Amazonで副業をする方にとって有益なツール「セラースプライト」を紹介しています。商品選びの参考になると思いますので、ぜひご覧ください。

また、物販総合研究所では、Amazonせどりに関するマニュアルを無料で配布しています。Amazonせどりで悪徳業者に騙されずに利益を上げるためにも、ぜひ下記リンクよりダウンロードしてみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>中身を確認する