【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

クレーンゲームの景品転売は違法?ゲーセン転売で利益を出すポイント

更新日:2023年8月30日

UFOキャッチャーが得意な人の中には、「獲得した景品を転売すれば儲かるのでは?」と考える人もいることでしょう。このページではそんな人に向けて、クレーンゲームの景品転売行為は違法になるのかをご紹介します。ゲーセンに足を運ぶ前に、しっかりと確認しておきましょう。

この記事では、クレーンゲームの景品以上に稼げる商材を紹介した「せどりマニュアル」を無料で配布しています。

「せどりを初めてみたい!」「せどりで確実に稼ぎたい!」と考えている人はぜひ最後までご確認ください!

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

クレーンゲーム景品の転売は違法?

クレーンゲーム景品の転売は違法?

転売の定義とは、安く購入したものを高く売却し、利益を上げることです。

クレーンゲームは、あくまで「ゲームで遊ぶこと」に対してお金を払っており、景品は遊んだ結果得られたものと見なされます。

景品は、直接購入して手に入れているわけではないので、景品を売ったとしても厳密に言えば転売にはあたりません。

自分がゲットした景品をいくらで売ろうが、違法にはならないのです。

また、新品の商品をクレーンゲームで手に入れているため、転売する際に古物商許可証は必要ありません。

しかし、ゲーセンのufoキャッチャーで取った景品を売る行為に対しては、あまりよい印象を持たれていないことがほとんどです。

ゲーセン側からすると、「景品が本当に欲しい人に遊んでほしい…」というのが本音でしょう。

景品の転売は違法ではないものの、人からあまりよく思われないケースがあることを理解しておきましょう。

クレーンゲームの景品転売に向いている人

クレーンゲームの景品転売に向いている人

何事にも向き不向きがあります。それはクレーンゲームの景品転売でも変わりません。

ここからは、クレーンゲームの景品転売に向いている人の特徴を解説していきます。

クレーンゲームが得意な人

クレーンゲームが得意な人

 

クレーンゲームは技術の必要なゲームなので、誰もが同額で同じ景品を入手できるとは限りません。

しかし、クレーンゲームが得意なら、より少額の出費で景品を入手できるので、高い利益率を得られるのです。

また、中には高額なクレーンゲーム限定品もありますので、クレーンゲームが得意な人は、限定品を狙うといいでしょう。限定品を手に入れられれば、利益率はさらに高くなります。

逆に、クレーンゲームがあまり得意でない人の場合は、無理に景品を取ろうとすると、かえってお金がかかり、景品が売れても少しの利益しか得られないこともありえます。

そのような人は、クレーンゲームで景品を手に入れて転売するのは、控えたほうがいいでしょう。

こまめにリサーチできる人

こまめにリサーチできる人

クレーンゲームの景品転売を成功させるためには、「どんな商品が売れ筋なのか」「どこのゲームセンターに、どんな景品が置いてあるか」などをしっかりリサーチしなくてはいけません。

特に、クレーンゲームの人気景品や新製品は入れ替わりのペースが早いので、情報が古くなりやすいという特徴があります。

そのため、手当たり次第に景品を手に入れて転売すれば利益が得られるというわけではなく、逆に損をしてしまうこともあります。

そこで、売れ筋の特定の商品に狙いを定め、きちんと人気の商品を分析できる能力が必要となるのです。

頻繁に取引情報をチェックして、常に最新情報を把握できる人なら、転売の成功率は高まることでしょう。

クレーンゲーム景品を転売するメリット・デメリット

クレーンゲーム景品を転売するメリット・デメリット

クレーンゲーム景品の転売には、メリットもあればデメリットもあります。

ここではその両面について解説していきましょう。

メリットメリット

ゲームセンターのクレーンゲームでの転売には、メリットが多くあります。

メリットについては、下記のとおりです。

  • 非売品が景品となっている
  • 自分の腕次第では、仕入れ値を下げられる
  • 新商品が常に出る
  • 楽しみながら、商品を仕入れることができる

ゲームセンターのクレーンゲームには、そこでしか手に入らないような限定品が揃っています。また、ufoキャッチャーには、高額景品となるような景品も多く含まれているのです。

クレーンゲームの腕次第では、仕入れ値を下げることができます。景品獲得のコストを抑えられるので利益率も高くなるでしょう。

ゲームセンターの景品は人気が高く、景品のラインナップが豊富なのも魅力的です。新しいアニメやキャラクターの登場と共に、新しい景品が常に製作されています。

また、クレーンゲームが趣味の人は、楽しみながら商品を仕入れることができるのではないでしょうか。

デメリット

デメリット

クレーンゲームでの転売には、メリットばかりではなく、デメリットもあります。

デメリットは、下記のとおりです。

  • 仕入れ値が高くなってしまうこともある
  • ゲームセンターの店員に目を付けられる可能性もある
  • リサーチをしっかりとしておく必要がある

クレーンゲームは必ず景品を手に入れられるわけではありません。景品をゲットするための費用が高くなるほど、利益は減ることになります。

別のリスクとして、ゲームセンター側に転売目的であると判断された場合、ブラックリストに入れられたり、出入り禁止にされたりする可能性もあるのです。

また、人気の景品を何個もゲットしていると、ゲームセンターの店員から注意を受けると考えてください。

ほとんどのゲームセンターでは人気の景品をひとり1個までに限定し、転売目的の乱獲を防止しているためです。

また、ゲームセンターの景品は、全て利益が出る商品とは限りません。必ず相場を確認し、売れる商品を狙うようにしていきましょう。

 

もっと稼げる商材、知りたくありませんか?

物販総合研究所では、クレーンゲームの景品以上に稼げる商材を記載した「せどりマニュアル」を今だけ無料配布しています。

  • せどりで確実な利益をあげたい!
  • 違法性がない正しいせどりの方法を知りたい!
  • せどりで今すぐ10万円稼ぎたい!

上記のような人におすすめの内容となっています。

期間限定で無料で配布しています!興味がある人は今すぐダウンロードしてみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう

クレーンゲーム景品の転売のための手順

クレーンゲーム景品の転売のための手順

クレーンゲーム景品の転売は、市場リサーチ、ゲーセン選び、景品の販売が主な流れです。

ここでは各々について詳しく説明していきます。

手順1:まずは市場をリサーチする

手順1:まずは市場をリサーチする

実際に、オークションサイトやECサイトで売れている景品を探しにいきましょう。

ゲーセンの景品は、特にメルカリなどのフリマサイトでの転売が盛んです。

実店舗であれば、中古ショップやリサイクルショップに足を運んでみてください。

高く売れるかどうかの判断基準は人それぞれですが、4,000円~5,000円以上になると、相当に高いといえます。

リサーチをする際には売れている景品だけでなく、どのようなシリーズの景品に人気があるのか、傾向をつかんでおくことも大切です。狙う景品が決まったら、プライズ転売する景品の相場をしっかりと確認しておくようにしましょう。

また、狙う景品はクレーンゲームで自分が得意なジャンルにすることも重要です。

クレーンゲームの景品は、ぬいぐる系や箱系などいろいろなタイプがあり、また、クレーンの種類も複数で、それぞれ難易度が異なります。

経験者はわかると思いますが、アームタイプよりも、ひもを引っ張って商品を落とすタイプの方が簡単ですよね。

比較的簡単に取れ、価値も高い景品を狙うようにしましょう。

手順2:ゲームセンターを選ぶ

ゲームセンターを選ぶ

まずは、自分が狙っている景品を扱っているゲームセンターを探すようにしましょう。

発見できたら、実際に取りやすいかどうかを確認します。

設定によって取りやすさはまったく変わってくるもの。そのため、自分の目線で取りやすいかどうかを見極めるのがポイントです。

一回プレイしてみて、アームの力があまりに弱いと感じたら、ゲームセンターの場所を変えるのも手です。アームが弱いと感じたまま続けてしまうと、コストがかかってしまい仕入れ値が上がってしまいます。

また、いくらかお金をいれたのにまったく取れない場合は、店員にその旨を伝えてみてもよいでしょう。

良心的なゲームセンターであれば、景品を取りやすい場所に移動してくれるケースがあります。

ゲームセンターの店員は毎日クレーンゲームを見ていますので、取り方のコツを把握していることも多いです。

仲良くなれば取り方を教えてもらえるチャンスもあるため、店員とはできるだけ良好な関係を築くようにしましょう。

手順3:手に入れた景品を販売する

手に入れた景品を販売する

景品を手に入れたら、今現在、いくらで取引されているかをECサイトやオークションサイト、フリマアプリを活用し、確認しましょう。

相場をチェックし、適正な価格で販売すればスムーズに売却できます。

クレーンゲームで獲得した景品の転売先として、どこで売ると高く売れるかも確認しておきましょう。

相場を調べて販売する方法として、ここではヤフオクとAmazonを紹介していきます。

ヤフオクで販売する場合の相場の調べ方

ヤフオクで販売する場合の相場の調べ方

ヤフオクは、国内最大規模のオークションサイトです。

マニアやコレクターもたくさんいますので、貴重な景品をゲットできれば、高額で売るチャンスが生まれます。

オークション形式のため、入札が複数になると、想像以上の高値で景品を売却できることも。

普通のフリマサイトだと値段は決まっていますが、ヤフオクの場合、入札者が増えれば増えるほど、価格が一気に上昇します。

ヤフオクで景品を販売するのであれば、「オークファン」を利用しましょう。

オークファンはヤフオクで過去に取り扱われた景品の相場や、売れそうな人気商品をチェックできる相場検索サイトです。

無料会員登録でも、なんと過去6カ月の落札価格が閲覧可能。

さらに有料会員に登録すると、過去10年まで遡って情報を閲覧できるため、大量のデータを集められます。入札機能も付いているので、仕入れをする際にも便利です。

Amazonで販売する場合の相場の調べ方

Amazonで販売する場合の相場の調べ方Amazonは世界規模で、さまざまな人に利用されている大手ECサイトです。

ネットでの買い物といえばAmazonといわれるほどで、その販売力は折り紙付き。

Amazonはビジネス場として、実績が十分にあるので、安心して販売をできるでしょう。ユーザー数が圧倒的に多いため、人気のある景品を出していれば、多少高値でもどんどん売れていきます。

またKeepaなどのツールを活用すれば、売れ筋商品の確認などができ、効率よく販売することも可能です。きっと仕入れの際にも役に立つでしょう。

この章のまとめ
クレーンゲームで景品を狙うときは、どのような商品がよく売れているのかをしっかりとリサーチしてから行うようにしましょう。売れ筋商品を見つけることができれば、利益率アップに期待が持てます。

クレーンゲームで景品を獲るコツ

クレーンゲームで景品を獲るコツ

クレーンゲーム転売で成功するには、より多くの景品を獲ることが必要不可欠です。

そこで、ゲーム機選びとゲームのやり方の2つの側面から、景品を獲るコツについて説明していきます。

ゲーム機選びはしっかりと行う

ゲーム機選びはしっかりと行う

景品を確実に取るためには、ゲーム機選びも重要です。

アームの間隔は狭いほど、ホールド力が強くなる傾向があるため、景品が取りやすくなるでしょう。

また、爪の角度が水平に近いかどうかをチェックしてください。

他に、アームの力を見極める方法としては、他人のプレイを観察するのが有効です。

ぬいぐるみなどをがっちりとつかんだのに、すぐに落ちてしまうようであれば、そのゲーム機で景品を取るのは難しいと判断できます。

三本爪や三本アームのゲーム機の場合、アームの先に滑り止めのシリコンゴムが付いている方が景品を取りやすいです。

景品の取り出し口に、あまりに高いシールドを設置している機械は、景品を取らせる気がない可能性があるので避けましょう。

ゲーム機の中には確率機という、設定金額に到達しないと景品を獲得できない台もあります。確率機を選ぶ場合には、設定金額まで行うようにしましょう。途中であきらめてしまうと、ただただ損をするだけになってしまいます。

ゲームのコツも把握しておこう

ゲーム機選びはしっかりと行う

ゲームによって様々なコツがあります。

コツについては下記のとおりです。

  • 景品の形状によって取り方を変える
  • ぬいぐるみの場合はタグか、ディスプレイ商品を狙う
  • 輪っかタイプのゲーム機は、上から押して、土台から外して回転させて落とす
  • フックタイプは先端を狙い、片側のアームではじく
  • クレーンのアームは挟んで取ることが難しい
  • アームはつかみ上げる前に落ちてしまう場合が多い
  • アームはつかむ、というよりも押し出す感覚
  • 少しずつ取り出し口に押していく

つまり、クレーンゲームは1発で取るようにするのではなく、複数回やるのがコツです。

ただし、利益を上げるためには必要最小限の数に抑える必要があります。

少しずつコツをつかみ、腕を上げていくようにしましょう。

クレーンゲームの景品転売を成功させるポイント

クレーンゲームの景品転売を成功させるポイント

当然のことですが、クレーンゲームの景品転売は、ただ転売すればうまくいくというものではありません。

転売を成功させるには、さまざまなポイントがあるのです。

ここでは、クレーンゲームの景品転売を成功させるためのポイントについて解説していきます。

景品を仕入れるゲーセンを選ぶ

景品を仕入れるゲーセンを選ぶ

クレーンゲームの景品は、「売れるもの」「売れないもの」がはっきり分かれているため、まずは「どんな商品が売れるか」リサーチします。

リサーチをする際には、Amazonやヤフオク、フリマアプリを見てみるといいでしょう。

どんな商品が売れるのかリサーチできたら、今度はその商品がおいてあるゲーセンを探しましょう。

クレーンゲームの景品の種類は、ゲーセンによって異なります。

近場に売れ筋の景品が置いてあるゲーセンがあれば有利ですが、近場にない場合には、交通費も含め、利益が出るかを計算してから取りに行くといいでしょう。また、取りやすさも重要です。

いくら人気の景品でも、その景品を取るのに利益より大きな金額がかかってしまえば赤字になってしまいます。

そのため、同じ人気景品が置いてあるゲーセンを複数見つけ、さらに取りやすいところを探すというリサーチが必要です。

獲れた景品の市場リサーチをする

獲れた景品の市場リサーチをする

商品の市場価値についてのリサーチも重要です。

それぞれの景品が、「どこでいくらくらいの価値で取引されているか」を調べるには、オークションサイトなどの落札価格を参考にするといいでしょう。

無料会員登録だけで、大手オークションサイトの落札価格を比較できるサイトなどもあります。

景品の種類によっては、あるところでは安値でも、別のところでは高値で取引されているといったようなケースも珍しくありません。

そのため、景品をうまく売るには、市場価値だけではなく、どこのサイトで高く売れるかを調べておくのも大切です。

高く売れている景品とそうでない景品の線引きは、クレーンゲームで獲得するための設定金額を参考にするという方法があります。

売値が4,000円を超えているなら、その景品は高い部類に入ると考えるといいでしょう。

手に入れた景品はすぐに売る

手に入れた景品はすぐに売る

商品によっては、手に入れたあとにしばらく寝かせて、高値がつくようになってから売るという手段もあります。

ですが、クレーンゲームの景品転売の場合は、基本的に手に入れた景品はすぐに売るようにしましょう。

なぜなら、クレーンゲームの景品は入れ替わりが激しいからです。

人気のアニメやキャラクターに合わせてどんどん中身が変わっていくので、人気が終わってしまった後では、せっかく手に入れた景品も安値で買いたたかれてしまう可能性があるのです。また、人気が続いている期間内であっても時間が経つにつれて、景品の流通量が増えていけば値崩れが起こりかねません。

最初は高値であった景品も、だんだんと安値になっていきます。

獲得した景品はため込まず、できるだけ早く売ってしまったほうがいいのです。

クレーンゲーム景品の転売で取っておきたい許可

クレーンゲーム景品の転売で取っておきたい許可

クレーンゲームの景品で転売をするのであれば、「古物商許可証」を取得しておきましょう。

ゲームセンターで景品を手に入れ、販売する行為は転売には該当しませんが、たとえばゲームセンターで直接景品を手にいれるのではなく、サイトで購入する場合には注意が必要です。

自分のために購入する際は何の問題もありませんが、サイトより転売目的で購入する場合、古物商許可証を持っていないと古物営業法違反となります。

「古物商許可証」は、警察署の窓口で必要書類を申請すれば取得可能です。古物商許可証にかかる費用は1万9,000円となっています。

有効期限はありませんので、一回取れば廃業や取り消しをされない限りはずっと有効です。

時間がなく、自分で申請するのが難しいようであれば、古物商許可証専門の代行業者を活用することもできます。

得意なことを活かして利益を出そう!

得意なことを活かして利益を出そう!

クレーンゲーム景品の転売で儲けるのは、簡単ではありません。クレーンゲームの腕によって、仕入れ値が変わってきます。

また、運も必要になるため、稼ぎが安定しないこともあるでしょう。

しかし、クレーンゲームが得意であれば利益を出せる可能性は十分にあるジャンルです。狙う商品を見定めて、楽しみながら稼ぐようにしましょう。

 

せどりは違法性がなく確実に稼げるビジネスって知っていますか?

物販総合研究所では、せどりを正しく行う方法を記載している「せどりマニュアル」を配布しています。

  • せどりで失敗しないコツ
  • せどりで本当に稼げる商材
  • せどりで10万円稼ぐ方法

上記のような内容を、今だけ無料で紹介しています。

「せどりで稼げる商材が知りたい!」「せどりを今すぐ副業にしたい!」と考えている人はぜひダウンロードしてみてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう