7 min read

メルカリ0円転売はやめておけ!ゼロ円で売るリスクはゼロじゃない!

Featured Image
多くの企業で副業が推奨されている昨今、メルカリで手軽に出品して稼ぐ人も増えています。そんな中「メルカリ0円転売」などと呼ばれるグレーな手法が出現しているのをご存じでしょうか。実は大きなリスクのあるこの手法、安易に手を出すと非常に危険です。こちらのページでは、このメルカリ0円転売の危険性をお伝えします。もし「メルカリ0円転売」に興味を持っているのであれば、手を出す前にこの危険性を知ってほしい、そんな思いで注意喚起をしています。高額なコンサルなど検討する前に是非チェックして下さい。
 

メルカリ0円転売の全貌やリスクを動画で紹介しています↑

メルカリでゼロ円で売るとは?

メルカリ0円転売の仕組み

メルカリ0円転売のリスク

神岡進也
この記事の監修者
神岡 進也
物販総合研究所 講師/韓国輸出
1984年 静岡県出身。2015年にノーリスクで出来る極秘ビジネスを発見し、ライバルの進出が難しい独自の販路を開拓。初月から売上77万円、月利益10万円を叩き出し、開始3ヶ月後には売上450万円を達成。 その後、日本で唯一のオンライン教材を作り、限られた人にだけコンサルを開始し、初心者、経験者問わず過去300人にノウハウを提供しており極秘ビジネスに関して日本でのパイオニア的存在。
▶Twitter:https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrac6hJJpLHDv87m5K7byVg

メルカリでゼロ円で売るってどういうこと?

メルカリでゼロ円で売るってどういうこと?こちらのページで危険性をお伝えするのは、仕入れ価格が0円のもの、例えば山で拾う松ぼっくりや、海で拾う流木などを売る手法を指しているのではありません。

 
同じ「メルカリでゼロ円で売る手法」ではありますが、「メルカリ0円転売」というのはこれとは全く異なります。
 
「メルカリ0円転売」は、Amazonのとある出品者から無料で商品を譲り受け、その商品をメルカリで販売するといった手法になります。
 
メルカリ0円転売は他にも、 
  • 0円転売
  • 無料仕入れ転売
  • メルカリ0円仕入れ転売
  • Amazon0円転売

などと呼ばれることもあります。

メルカリでゼロ円で売るというのは魅力的なフレーズですが、複数のリスクがある危険な手法ですので、興味を持っていても「メルカリ0円転売」の高額なノウハウ教材など購入しないようにくれぐれもご注意ください。

メルカリで0円で売る「無料仕入れ転売」の仕組み

メルカリの無料仕入れ転売の仕組み

メルカリで0円で売る「メルカリ0円転売」の仕組みについて詳しく解説していきます。

無料仕入れ転売というと、先述の通り全く問題のない松ぼっくりなどを販売するまっとうなビジネスと混同しがちですが、具体的にはどう違うのか。
 
※メルカリ0円転売の仕組みを解説するために記載しています。犯罪リスクのある危険な手法ですので絶対に真似しないでください。
 
  1. レビューを増やしたい人と無料で商品が欲しい人をマッチング
  2. 無料で商品を入手したい人が自腹で購入
  3. 購入した商品のレビューを書く
  4. 出品者から商品代金が返金される
  5. レビューが増えれば商品が売れやすくなる

といった内容になります。1つずつ順番に内容を見ていきましょう。

1.レビューを増やしたい人と無料で商品を入手したい人をマッチング

レビューを増やしたい人と無料で商品を入手したい人をマッチング

Amazonでレビューを増やしたいAmazon出品者がいます。
 
一方で、無料で商品を入手したい人もいます。
 
この両者をマッチングしている場所があるのです。なんとなく魅力的な気がしますか?でもこれが危険なのでお忘れなく。
 
主にLINEやFacebookなどSNSで、Amazonのレビュー募集をするコミュニティというのがあります。

組織的に行っているところがほとんどで、堂々とメルカリ0円転売の内容が記載しているのです。

2.無料で商品を入手したい人が自腹で購入

無料で商品を入手したい人が自腹で購入

Amazonのレビュー募集で商品をもらうためには、最初にAmazonでその出品者の商品を購入する必要があります。もちろん自腹です。

後日、Amazonから注文した商品が届きます。ここまではAmazonでの普通のお買い物と変わりありませんね。

3.購入した商品のレビューを書く

購入した商品のレビューを書く

商品の購入後は、その商品のレビューを書くことが必須条件となっています。レビュー投稿が完了すれば、Amazonの出品者から商品代金が返金されるという段取りなのです。
 
もちろん、ここでのレビューは良い評価をしなければなりません。どんな商品であってもです。
 
商品代金ゼロ円で商品を入手するためとは言え、嘘のレビュー投稿をするのはどうなんでしょうか。

4.出品者から商品代金が返金される

出品者から商品代金が返金される

Amazonに良いレビューを投稿をする代わりに、自腹で支払った商品代金はレビュー後に返金され、かつその商品をそのまま貰うことができます。
 
返金の際、商品代金にレビュー代を上乗せして支払ってくれる場合もあります。
 
なんだか非常にオイシイ話しのような気がしますよね。ですが、なぜAmazonの出品者はこのような依頼をするのか、ちょっと不思議に思いませんか?
 
実は、ここまでしてもAmazonで販売する商品にレビューを入れて欲しいという事情があるのです。

その事情というのは、「Amazonで商品を上位表示させたい」というもの。

誰も購入していないレビューの無い商品というのは、検索でも上位表示されず、Amazonの中でも売れにくいのです。
 
メルカリでも同じですが、欲しい商品があってジャンル検索などした時に、最初のページの上の方に表示されたものは売れやすい傾向にあります。

Amazonでページの一番上に表示され、かつ良いレビューが多いと格段に売れやすくなるのです。
 
特に、自社のオリジナル商品など独自の新規出品は最初のレビューが付くまでのハードルがとても高いです。
 
だからこそ、わざわざ商品を無料で受け取ってもらって、良いレビューを投稿してもらう、といった奥の手に頼りたくなる出品者もいるのでしょう。
 

5.受け取った商品をメルカリで販売

受け取った商品をメルカリで販売

こうした方法で入手した商品は、自分で使おうがどこかで売ろうが本人の自由です。つまり、仕入れ代金がゼロ円で新品商品をゲットできるのです。
 
この商品でメルカリ0円転売が可能となるわけですね。

6.レビューが増えれば商品が売れやすくなる

レビューが増えれば商品が売れやすくなる

Amazonに出品した商品の良いレビューが増え、上位表示されるようになれば商品が売れやすくなります。見返りとしていくつか商品を無料で引き渡していたとしても、たくさん販売できれば十分に元が取れるのです。

Amazonに取り扱いのない商品を新規で出品する(カタログ商品といいます)際には、商品の販売実績もなければレビューもありませんので、当然下位表示となります。

販売実績がない商品は正攻法だと、有料で広告を出して宣伝するなどの方法もありますが、それではお金も時間も膨大にかかってしまいます。

手っ取り早いのが商品と引き換えに良いレビューを入れてもらう、というこの方法なのです。

中国では日々多くの商品が作られており、新規で出品するカタログ商品も必然的に多くなります。そのため、この手法を用いるのは中国の出品者に多いのが特徴です。
 

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 ネット物販に興味を持ち始めた人にメルカリ転売は最もおすすめのやり方の一つです。マニュアルを片手に、まずは自宅の不用品販売からはじめてみてください。』

メルカリスタートアップマニュアル
>無料でマニュアルを受け取る

 

メルカリ0円転売に潜む4つのリスク

メルカリ0円転売のリスク

ここまで「メルカリ0円転売」の方法を見て、「ちょっとやってみたいな」などと思っていませんか。
 
そんなあなたに知っておいて欲しいのは、この「メルカリ0円転売」には大きなリスクがあるということ。
 
メルカリ0円転売には、 
  • 返金されないリスク
  • Amazonアカウント停止・削除のリスク
  • 多くの人を敵に回すリスク 
  • 法を犯すリスク

これら4つのリスクがあります。

メルカリ0円転売を個人でやっている人もいますが、そのグレーなノウハウを高額なコンサル料を徴収して教えるスクールやコンサルも存在・横行しているので、くれぐれも注意してください。

「Amazon出品者も儲かるし、自分もメルカリで出品して儲かるし、問題ないんじゃない?」なんて軽く考えてしまいがちですが、ここに大きなリスクが潜んでいます。

「メルカリ0円転売」によるそれぞれのリスクについて、詳しく見ていきましょう。

返金されないリスク

返金されないリスク

4つのリスクの中で最もありがちなのが、返金されないリスクです。

購入から商品が届くまでは通常の売買と同じですので、あなたがお金を払うのが先。ここを負担しなければ始まりません。

返金の条件は「良いレビューを書くこと」ですが、レビュー投稿さえしてもらえばあとは関係ないと返金をしない悪徳依頼者も多く存在するのです。

返金されなかったときにあなたに残るのはAmazonへの支払いと欲しくもない商品だけ。
 
その商品を売ることで、返金を受けられなかった代金以上に稼げれば良いですが、赤字になったり、売れなかったりという可能性も十分あり得ます。

返金されないこと自体は詐欺に当たるかもしれませんが、あなたのやっていること自体がそもそもNG行為ですから、Amazonの運営に相談することもできないでしょう。
 
Amazon出品者もそうした事情を十分承知していて、あなたはただ都合良く利用されただけ、ということになります。
 

Amazonアカウント停止・削除のリスク

Amazonアカウント停止・削除のリスク

あなたがAmazonで売る側でも、不正レビューを書く側でも、どちらでもAmazonの規約違反に該当します。規約違反が判明すれば、ある日突然Amazonのアカウントが停止・削除される恐れがあります。
 
Amazonセラーセントラルの規約でも、「出品者の禁止活動および行為、ならびに遵守事項」の中で「出品者の評価、フィードバックおよびカスタマーレビューの不正使用」として、
 

カスタマーレビュー: 商品や取引の詳細や満足度についてフィードバックする役割を果たすカスタマーレビューは、Amazonマーケットプレイスにとって重要な機能です。出品者、または競合他社が出品している商品をレビューするなど、金銭的利害関係を持つ商品について出品者がカスタマーレビューを書くことは禁止されています。また、AmazonがEarly ReviewerプログラムなどのAmazonのプログラムを通じてレビューを依頼する場合や、カスタマーQ&Aからの回答をする場合を除き、レビューに対して報酬を提供(商品の無料または割引価格での提供を含む)することはできません。肯定的なカスタマーレビューだけを書くよう求めたり、報酬を提案したりするようなカスタマーレビューの依頼は禁止されています。購入者にレビューを変更または削除するよう依頼することは禁止されています。

と明確にこれらの行為が違反であると記載されています。
 
 
さらに、
 
本規約の条件が遵守されない場合、出品掲載の取り消し、Amazonのツールおよびレポートの使用停止、出品権限のはく奪、永久停止などの措置を受ける場合があります。
とあります。
 
不正レビューを促したAmazon出品者がアカウント停止・削除となるのは当然ですが、不正レビューを書いて投稿したあなたのアカウントも同じように停止・削除される可能性があります。

Amazonは原則、1人につき1つのアカウントしか持てません。

あなたのAmazonアカウントが停止・削除されてしまうとあなたは今後、Amazonを一切利用できなくなります。

買い物ができないだけでなく、Amazonの関連サービスも使えなくなり、それまで保有していたAmazonギフト券やAmazonポイントなども全て消えて無くなります。
 
メルカリ0円転売は、短期的には収入を得られる可能性もゼロではありませんが、その代償は計り知れません。

多くの人を敵に回すリスク

多くの人を敵に回すリスク

商品を無料で入手、引き換えに良いレビューを入れる。簡単でお得といった感覚があるかもしれませんが、Amazonで嘘のレビューを投稿するのは詐欺行為の片棒を担ぐようなものです。
 
Amazonで商品を購入する時、多くの人が商品に投稿されているレビューを参考にします。あなたもそうではありませんか?

実際には良くもない質の悪い、低レベルの商品であっても、不正レビューであたかも非常に良い価値あるもののようにレビューしていたとします。そのレビューを信じて購入した人には間違いなくあなたのレビューに対して「騙された」と感じさせることでしょう。
 
「他にもたくさんサクラレビューがあるし、直接関わることもないし」などと安易な気持ちで実践してしまう方もいるでしょうが、あなたのレビューの信頼性も地に落ちます
 
ルール違反をしているのですから、それを依頼した出品者や嘘のレビューを書く人の信用が落ちるならそれは仕方のないことですが、全く関係ないレビュー全体の信用も落とし、結果としてAmazonの信用まで落とすことになるのです。
 
詐欺に加担してまでお金を稼ぐ前に、何かできることはあるのではないでしょうか。

法を犯すリスク

法を犯すリスク

メルカリ0円転売の最大のリスクは法を犯す可能性があることです。

メルカリ0円転売は様々に法に触れる可能性がありますが、最も懸念されるのは「不当景品類及び不当表示防止法(通称:景表法)」です。
 
アメリカのAmazonでは、やらせレビューを投稿したことを理由に1,114人を米西部ワシントン州の裁判所に提訴、賠償を求めています。
 
この米Amazonの事例では、良いレビューを投稿する代わりに報酬を受け取っていたとのこと。
 
日本でも、不正レビューを依頼した人も、依頼されて投稿した人も、Amazonから訴えを起こされ損害賠償を求められる可能性を否定できません。稼ぐ以前に大問題ですね。
 

メルカリ0円で売る「無料仕入れ転売」はあなたのプラスにならない

メルカリ0円で売る「無料仕入れ転売」では物販スキルは身につかない
メルカリで0円で売るというのは確かに魅力的ですが、最後にもう1つ、ここまでとは若干異なるニュアンスでのリスクもあります。

それはメルカリ0円転売をしても、本当の意味で「あなた自身が稼ぐスキル」を身に付けることはできないという点です。

メルカリでの転売は、副業としてやっている方も多くいらっしゃいます。
 
本業の収入がこれからもずっとキープ、または増えていくのであれば副業でそれほど稼げなくても大した問題にはならないでしょう。ですがこのご時世、本業がいつダメになるか分からないというケースも少なくないでしょう。

それなら副業もしっかりと技術やスキルを身につけるべきですよね。
 
「メルカリ0円転売」は、到底まっとうなビジネスとはいえません。お金のことを短期目線でしか考えておらず、人を騙し、ごく一時的にしか通用しない限りなく黒に近いグレーな稼ぎ方です。
 
もしも、あなたがメルカリ0円転売で稼ぐとして、それを大切な家族に胸を張って伝えられますでしょうか。

どうせ稼ぐなら、もっとまっとうなビジネスをコツコツと継続、そして成長させていきたいですよね。本物の稼ぐ力が付けばあなたの人生も大きく変換を遂げるはずです。
 

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 ネット物販に興味を持ち始めた人にメルカリ転売は最もおすすめのやり方の一つです。マニュアルを片手に、まずは自宅の不用品販売からはじめてみてください。』

メルカリスタートアップマニュアル
>無料でマニュアルを受け取る
5 min read

トレンドせどりのやり方とポイントを押さえよう!注意すべき点もある?

商品を安く仕入れて、利益を乗せて売るビジネスを「せどり」と呼びます。

せどりの中でも「トレンドせどり」は初心者でも挑戦しやすいことで有名です。

正しい手順を踏まえたうえで、Amazonやメルカリでの転売やせどりで成功を目指しましょう。

...

4 min read

イオンせどりは稼げる?おすすめジャンルと今すぐ実践できるコツまとめ

独立や副業に興味があるせどり初心者にとっては、なにかが稼げるかよくわからない人も多いはずです。

そのなかでも、比較的日常生活で身近にあるイオンを利用したせどりが稼げるかどうか気になりますよね。

...

34 min read

まだせどりやってる?副業転売を脱して年商3億稼ぐ物販ビジネスセミナー

みなさん、こんにちは。船原です。

今日はこちらの動画で「物販ビジネスで稼いでいく方法」について解説させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

もしかして、あなたは...