【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

eBay公式アプリで日本語の対応が開始!設定方法・注意点をわかりやすく紹介

尾藤 淳
更新日:2022年12月31日
投稿日:2022年12月31日

この記事の内容

eBay公式アプリで日本語対応が開始されました。メニューや操作ボタンの表記が日本語であるだけでなく、商品検索もできますので、英語が苦手な人にとってはうれしいところです。そこでこの記事は、リニューアルされたeBayアプリの使いやすさ、日本語設定にする方法、出品手順、注意点などを解説します。
この記事の監修者
尾藤 淳
物販総合研究所 講師/国際せどり
1978年 埼玉県在住。会社員として50万円稼ぎ、将来に何の不安もなかったが、ある日、給料激減をきっかけに物販を始める。初月から本、CD、DVD、おもちゃと順調売り上げを伸ばす中、ゲームの商材に注目。ゲーム商材一本に絞った結果、一気に月商100万円の壁を超える。その後、本格的に物販ビジネスをすると同時に情報発信も開始。現在100名にノウハウを提供している。
▶Twitter:https://twitter.com/bitojun
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCh26kX2_xGLj_mXKNqp-m9Q

eBay.comが日本語対応アプリを提供開始!使いやすさは?

eBay.comが日本語対応アプリを提供開始!使いやすさは?

「eBay.com」(イーベイ ドットコム)は2021年に日本語アプリの提供を開始しました。この日本語アプリは商品タイトルや説明文、商品検索などの基本部分を日本語化したものです。今後、eBay.comは2022年中の完全な日本語化を目指すとしています

eBay.comが日本語化を進める背景は、商品ジャンルを問わず熱心な日本人コレクターが多いためです。つまりeBay.comは、日本を重要なマーケットに位置付けています。

この日本語対応は、eBayで副業をはじめようとしている人にとっても、大きなチャンスです。たとえ英語力ゼロの人でも、あまりストレスを感じることなく出品できるようになりました。

日本語対応アプリを使えば、世界190ヶ国以上、1億5,900万人以上のeBayユーザーにリーチできるようになります。この数はメルカリのユーザーが2,000万人であることに比べると、いかに膨大な数かわかるでしょう。

しかし、実際の使いやすさはどうなのでしょうか。まずは概要をみていきましょう。

最初から日本語で表示される

最初から日本語で表示される

eBayの日本語対応アプリは、最初から日本語で表示されます。従来は英語表記から日本語表記への設定作業が必要でしたが、現在は自動的に日本語設定で登録されるため簡単です。特に英語が苦手な人にとっては、うれしい仕様と言えるでしょう。

日本語表示への自動切り替えは、スマホのLocation(場所)や言語設定を検出しているとみられています。もし日本語が表示されない場合は、これらの設定をチェックしてみましょう。

基本的な部分は自動翻訳される

基本的な部分は自動翻訳される

eBayの日本語対応アプリは、以下の基本的な部分が自動翻訳されています。

  • 商品タイトル
  • 説明文
  • 価格

もちろん、メニューや操作の多くも日本語です。例えば「検索」「通知」といったメニューボタン、「登録」「サインイン」といった操作ボタン、「何をお探しですか」などのメッセージもしっかり自動翻訳されています。

ただし、漫画のタイトルやキャラクター名などの特殊な言葉は翻訳ミスも多くみられます。これらは自動翻訳の限界なのでしょう。

出品者向けの問い合わせ窓口もある

出品者向けの問い合わせ窓口もある

eBayは日本の出品者向けの問い合わせ窓口として、「セラーポータル」を用意しています。「セラーポータル」では、取引の不明点、海外への発送方法、購入者とのトラブル対処などについて、日本語での問い合わせが可能です。

さらに、以下のようなコンテンツもあります。

  • 出品方法などのハウツー記事
  • 海外の売れ筋商品紹介
  • 翻訳・変換ツール

特にeBayで初めて輸出販売する人にとって、「セラーポータル」は何かと役立つことでしょう。「セラーポータル」は以下のリンクからアクセスできます。

セラーポータル|eBay

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

ebay輸入:最強の教科書無料で受け取る

eBay公式アプリで日本語に切り替える手順

eBay公式アプリで日本語に切り替える手順

ここではeBayアプリを日本語に切り替える手順を説明します。eBayアプリは自動的に日本語に設定されますが、スマホの地域、言語設定が日本以外の場合は、手動設定が必要です。

また、「日本語→英語」などに切り替えたい場合も、同じ手順ですので参考にしてください。

まだeBayアプリがない場合は、以下の手順でインストールしてください。

【Android】

  1. PlayストアにあるeBayにアクセス
  2. インストールをタップ
  3. 画面に従ってインストール

【iPhone】

  1. App StoreにあるeBayにアクセス
  2. インストールをタップ
  3. 画面に従ってインストール

Androidの場合

Androidの場合

Android端末で日本語設定に切り替える手順は以下のとおりです。

  1. メニューをタップ
    アプリを起動して左上のメニューボタンをタップします
  2.  Settingsをタップ
    メニューの中から「Settings」(下から2番目の歯車マーク)をタップします
  3. Generalの「Country or region」タップ
    「Country or region」をタップしてJapan/日本を選択すれば設定完了です。

iPhoneの場合

iPhoneの場合

iPhoneで日本語設定に切り替える手順は以下のとおりです。

  1. マイeBayをタップ
    eBayアプリホーム画面の一番下のメニューボタンから「マイeBay」をタップします。


    マイeBayをタップ
  2. 「設定」をタップ
    画面左上の「設定」をタップします。


    「設定」をタップ

  3. Generalの「国名/地域」を「日本」に設定

真ん中あたりにある「国名/地域」をタップして日本を選べば設定完了です。言語設定ページに切り替わりますので、「国名/地域」が日本になっていることを確認してください。

Generalの「国名/地域」を「日本」に設定

 

Generalの「国名/地域」を「日本」に設定

Bayアプリ日本語版での出品手順

Bayアプリ日本語版での出品手順

eBayアプリは日本語の設定のままだと出品できない仕様になっています。設定が「米国」になっている場合は1~3の手順は必要ありません。
それではAndroidの場合の出品手順を解説します。iPhoneの場合も基本的な流れは同じです。

  1. マイ  eBay → 設定→国名 / 地域をタップ
    マイ  eBay → 設定→国名 / 地域をタップ

  2. 「国または地域を自動検出」をオフにする

    「国または地域を自動検出」をオフにする
    「国または地域を自動検出」をオフにする

  3. 国名 / 地域を米国に設定

    国名 / 地域を米国に設定

  4. トップ画面の右下→「出品」→「商品を出品」をタップ
    ※「米国」の設定にしていても、メニューボタンや一部日本語表記が残っていますが、特に問題はありません。このまま出品手続きを進めましょう。

    トップ画面の右下→「出品」→「商品を出品」をタップ

  5. 検索枠(「どんな商品を出品しますか 」の欄)に商品名を入力
    商品名を英語で入力します。検索枠には入力補完機能も付いているため、単語を入れると関連商品リストが表示されます。リストから商品を選べば自動的にカテゴリも選ばれますので、合っているか確認してください。
    該当する商品がない場合は、「Create a new listing」を選んで手動でカテゴリ設定します。
    ※間違った情報を登録した場合は鉛筆マークボタンをタップして再入力できます(以下同様)。

    検索枠(「どんな商品を出品しますか 」の欄)に商品名を入力

  6. 商品のコンディションを入力
    「NEW」(新品)、「Open box」(開封未使用品)、「Used」(使用済み)、「For parts or not working」(修理が必要な品、付属品や部品が欠けている品、ジャンク品)のいずれかを選択します。
    商品のコンディションを入力

  7. 商品写真を撮影、入力
    スマホなどで商品写真を撮影し、「+」ボタンをタップして画像をアップロードします。
    商品写真を撮影、入力


  8. 商品説明や価格などを入力
    商品説明を英語で入力し、価格をドル単位で入力します。

    商品説明や価格などを入力
  9. 商品説明や価格などを入力

  10. 「商品を出品」をタップして完了

eBayアプリ日本語版を利用する際の5つの注意点

eBayアプリ日本語版を利用する際の5つの注意点

eBayアプリ日本語版は英語が苦手な人にとって便利なアプリですが、以下の注意点もあります。

  • 一部は英語のまま
  • 検索精度に不満を感じることがある
  • そのまま出品できない
  • 自動翻訳の精度がいまひとつ
  • 出品者とのやりとりでは工夫も必要
それぞれについて解説します。

一部は英語のまま

一部は英語のまま

eBayアプリの一部は英語表記のままです。例えば、「Add to cart」(カートに追加)、「New with tags」(新商品、付属品が全てそろっている商品)のように英語表記も一部残っています。

このあたりは今後の完全日本語化を待つしかありません。英語が苦手な人はGoogle翻訳やオンライン辞書などを使いましょう。

検索精度に不満を感じることがある

検索精度に不満を感じることがある

eBayアプリの商品検索の精度はいまひとつです。例えば、人気の漫画のタイトルを入れても、検索にヒットしない場合があります。また、一般的な商品名でも、正式な名称よりネイティブが使う言い回しのほうが、ヒット数が多くなることもあります。

このため、以下のツイートのように、日本語対応によって逆に使いづらくなったという意見も多く聞かれます。

 

もし使いにくいなら英語表記に切り替えましょう。手順については、先に紹介した「eBay公式アプリで日本語に切り替える手順」の見出しを参考にしてください。

 

そのまま出品できない

そのまま出品できない

繰り返しになりますが、eBayアプリは日本語設定のままでは出品できません。「マイ  eBay → 設定→国名 / 地域」とタップして、設定を「米国」に変える必要があります。普段、日本語表示にしている人にとっては、やや面倒な作業と言えるでしょう。

また、PC版の出品機能の一部が使えません。例えば、eBayには写真撮影するだけで荷物のサイズを測定するサービスがありますが、今のところ使えない状態です。

自動翻訳の精度がいまひとつ

自動翻訳の精度がいまひとつ

eBayアプリの「英語→日本語」の自動翻訳の精度がいまひとつです。商品名が当て字やカタカナになるなどして読みにくい翻訳がしばしば見られます。

特に漫画のタイトルやキャラクターの名前などの特殊な言葉は、精度が下がる傾向にあります。このため、英語の中・上級者にとっては英語表記のほうが、かえって読みやすいかもしれません。

どのような感じなのかイメージできるように、幾つか実例を紹介します。

“eBayの勝手に奔放自動翻訳やめてくれんかなぁ…”

自動翻訳の精度がいまひとつ

自動翻訳の精度がいまひとつ“最近になってeBayが一部のテキストを自動翻訳してくれるようになったようだが、「extra-terrestrial」を「地上波」と訳すのは止めろ(笑)”

自動翻訳の精度がいまひとつ

“eBayさん、できないなら勝手に翻訳するのやめて欲しい…”

自動翻訳の精度がいまひとつ自動翻訳の精度がいまひとつ

このように、eBayの自動翻訳はまだまだ改善の余地がありそうです。

ebayアプリの日本語対応でebay輸出がさらに簡単に!

ebayアプリの日本語対応でebay輸出がさらに簡単に!

ebayアプリが日本語対応になり、出品や購入のハードルがさらに低くなりました。特に英語の壁でebay輸出をあきらめていた人にとってはチャンス到来です。本記事で紹介した手順でトライしてみてはいかがでしょうか。

とはいえ英語表記が一部残っていますし、出品の際は英語で操作、入力しなければなりません。英語が苦手な人にとっては、完全にストレスフリーというわけにはいかないでしょう。

そのような人に向けて物販総合研究所は「はじめてのeBay輸出スタートガイド」を作成しました。eBayの英語マニュアルの勘所と出品までの実践内容を、初心者にもわかるように解説しています。日本語版の利用をきっかけにebay輸出をはじめたい人は、ぜひ無料ダウンロードしてお役立てください。

 

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

ebay輸入:最強の教科書無料で受け取る