【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【衣服別】メルカリで売れた服の梱包方法まとめ!安く済ませるコツや注意点も解説

更新日:2024年3月11日
【衣服別】メルカリで売れた服の梱包方法まとめ!安く済ませるコツや注意点も解説

メルカリで売れた服の梱包は、100円均一ショップやコンビニで手に入る資材を使えば、安く簡単に済ませられます。ただし、丁寧に梱包しないと低評価やクレームにつながることもあり、注意が必要です。
この記事では、メルカリで売れた服の基本的な梱包方法や安く済ませるポイント、注意点などを解説します。

物販総合研究所では梱包に関するお悩みを解決する「13個の梱包資材リスト」を提供しています。期間限定ですので、下のリンクからお早めにダウンロードしてください。

新規CTA

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリで売れた服を梱包する際の準備物

メルカリで服を梱包する時の準備物

メルカリで服が売れたら、まず下記の5つを準備しましょう。

  • 段ボール・紙袋・封筒
  • ビニール袋(OPP)
  • 圧縮袋
  • 緩衝材
  • テープ

ビニール袋や緩衝材は、商品を破損や汚れ・水濡れから守るために使います。

トレーナーやニットのような厚みのある商品は、圧縮袋で薄くすると送料が安くなる可能性があるので活用しましょう。

封筒によっては内側に緩衝材が貼り付けられているものもあるので、商品の特性を見つつ、こちらを使うのもおすすめです。

メルカリで売れた服の梱包方法

メルカリで売れた服の梱包方法

メルカリで売れた服を梱包する方法を、服の種類別に解説します。

Tシャツ・Yシャツ

Tシャツ・Yシャツ

TシャツやYシャツなど薄手のトップスであれば、紙袋や封筒で十分発送できます。具体的な手順は次の通りです。

  1. できるだけ薄くなるよう、シャツをきれいに畳む
  2. ビニール袋に入れる
  3. 紙袋や封筒に入れて、テープで封をする
  4. 紙袋や封筒をさらにビニール袋で包む

ポイントは、梱包した荷物の厚みが3cm以下に収まるよう、薄く丁寧に畳むことです。

厚みを抑えた方がより安価な発送方法を選択できますので、生地が偏らないよう均一に畳んでください。

新規CTA

トレーナー・ニット

トレーナーやニットなど、厚手のトップスを送る場合は圧縮袋を使うと送料が節約できます

ただし、シワや型崩れを気にする人もいるので、メッセージで購入者に了承をとるか、あらかじめ商品説明欄に記載しておくと安心です。

  1. トップスをきれいに畳む
  2. 圧縮袋かビニール袋に入れ、空気を抜いて薄くする
  3. 紙袋に入れて、テープで封をする

ボトムス

ボトムス

ジーパンやスラックスなどのボトムスは、厚みが出やすいためできるだけ偏りがないように畳みます。均等な間隔で畳むようにすると、サイズも調整しやすいのでおすすめです。

  1. ボトムスをできるだけ薄くなるよう、均等な間隔で畳む
  2. ビニール袋に入れる
  3. 紙袋や段ボールに入れて、テープで封をする

ドレス

ドレスはシワや型崩れができるだけ起きないように包むことが大切です。

間に厚紙を挟み、畳んだドレスがヨレないように気を付けながらビニール袋に入れましょう。装飾品が付いていれば、緩衝材で保護すると破損を防止できます

  1. 厚紙挟んで、シワにならないように畳む
  2. ビニール袋に入れる
  3. 紙袋や段ボールに入れて、テープで封をする

コート・ジャケット

厚みが出やすいコートやジャケット類は、圧縮袋を使うのがおすすめです。

ボタンやジッパーを閉めて、できるだけぴったりと小さく畳んで圧縮袋に入れましょう。前述の通り、圧縮袋を使う際は購入者の了承を得るようにしてください。

  1. ボトムスをできるだけ薄く、小さくなるように畳む
  2. 圧縮袋かビニール袋に入れる
  3. 紙袋や段ボールに入れて、テープで封をする

靴・スニーカー

購入時の箱があれば再利用できますが、箱内に隙間がある状態で発送すると箱や商品の破損のリスクがあります。

また、新聞紙やチラシの色移りを防ぐため、ビニールで包むことをおすすめします。詰め物は重量増加を避けるため、適量にしましょう。

  1. 型崩れを防ぐため、靴の中に新聞紙を詰める
  2. 靴をビニールシートで包み、段ボールや紙袋に入れる
  3. 隙間に新聞紙や緩衝材を詰める
  4. ゴミやほこりを確認し、テープでしっかり密封する

以下の記事では靴の梱包方法について詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

メルカリで売れた服をなるべく安く梱包する方法は?

メルカリで売れた服をなるべく安くする梱包の仕方は?

より利益を出すため、梱包や発送はできるだけ安く済ませたいものです。メルカリで売れた服の梱包を安く済ませるコツを解説します。

下記の動画でもメルカリで服を最安で送る方法について触れているのでぜひチェックしてください。

「A4サイズ×厚さ3センチ以内」になるよう畳む

送料は、発送する荷物の厚さによって異なるため、できるだけ薄く畳むと安い発送方法を選択できます。

薄く畳むコツは、生地が一部分に偏らないよう、重なりを分散させることです。例えば、長袖の服を畳むときは袖をしっかり伸ばしてから真ん中で折りたたむ、ボトムスのウエスト部分は生地が厚いため裾が重ならないように畳むなど、工夫するといいでしょう。

厚手のニットやアウターなどは、圧縮袋を使って厚みを調整します。ただし、前述の通りシワを気にする人もいるため、購入者に了承をとってから使用してください。

3センチ以内なら「ネコポス」がお得!

3センチ以内なら「ネコポス」がお得!

薄手の衣類を発送するなら、送料が安い「ネコポス」がおすすめです。

ネコポスは、小さな荷物を翌日配達でポスト投函するヤマト運輸のサービスで、メルカリでは「らくらくメルカリ便」として利用できます。

大きさの規定は、角形A4サイズ(31.2cm×22.8cm)、厚さ3cm、重さ1kg以内です。全国一律210円(2022年10月時点)で送ることができ、メルカリ便の中では最も低価格な発送方法となっています。

大きさや厚みに合った発送方法を選ぶ

梱包前に、どの発送方法を利用するのか予め決めておき、その方法の規定内に収まるように梱包すると無駄な送料や手間を削減できます。

例えば、厚手のセーターやボトムスなら厚みを5cm以内に収めて「宅急便コンパクト専用Box」を使用するといいでしょう。

専用Boxを購入する必要がありますが、3cmを超える場合には最も安い発送方法です。服の点数が多く、どのくらいの厚みになるかわからないなら、厚さ制限のない「レターパックプラス」がおすすめです。重さ4kgに抑えれば、厚みを気にせずに梱包できます。


そのほかの発送方法は、こちらから確認してください。

メルカリで売れた服を梱包するときのポイント

丁寧できれいな梱包は、購入者からの好評価が期待できます。メルカリで売れた服を梱包する際のポイントやコツを紹介します。

服は必ず洗濯し、アイロンをかける

汚れやシワが多い服が届くと、せっかく商品の到着を待っていた購入者をがっかりさせてしまい、低評価につながりかねません

服は発送する前に必ず洗濯し、目立つ汚れやほつれがないかよく確認してください。Yシャツなどシワが目立ちやすい服は、アイロンをかけたほうがいいでしょう。

必ずしも専門店のクリーニングに出す必要はなく、カジュアルな服なら自宅での洗濯で十分です。アウターやドレスなど、自宅でのケアが難しい衣服はクリーニングに出した方がいいでしょう。

きれいな場所で梱包する

服をきれいに洗濯しても、掃除されていない場所で梱包しては、荷物の中に髪の毛やほこりが入ってしまうかもしれません。不潔な印象を与えると、低評価につながります。

梱包前に作業場所を掃除する、きれいな机の上で作業するなど、清潔な場所で作業を進めるようにしましょう。

梱包材は100均でもOK!

ほとんどの梱包材は、100円均一ショップで購入可能です。コンビニやホームセンターなどではメルカリ専用の資材も購入できますが、サイズが規定通りであれば100円均一ショップの材料で問題ありません。

ただし、量が必要な場合は梱包材の専門店でまとめ買いした方がコスパが良いかもしれません。1枚当たりの値段を比較して、安い方を利用しましょう。

梱包材はできれば新品で

使い古しの段ボールや紙袋は、汚れだけでなく強度にも問題がある可能性がありますので、おすすめしません。

梱包材もきれいな方が購入者の心証も良く好評価につながりやすいため、できるかぎり新品を用意するのが無難です。

メルカリ梱包でよくある質問

メルカリ初心者は梱包の仕方などに戸惑うことが多いかもしれません。

こちらでは、メルカリの梱包に関する質問と回答をまとめていますので、参考にしてください。

メルカリ梱包でダメな行為は?

メルカリでの梱包において、以下の3つの行為は避けてください

  1. 服を紙袋や封筒に直接入れる
  2. 食品が入っていた袋を再利用する
  3. 梱包材が大きすぎる

紙袋や封筒に直接服を入れると、配送中に雨や他の商品の液漏れリスクがあります。服は必ずビニール袋やビニールシートで包んで梱包しましょう。

ただし、食品が入っていた袋の再利用は避け、新品の袋を使用してください。食品の匂いが移ると、購入者が不快に感じる可能性があります。

また、梱包材が大きすぎると送料が高くなりますので、適切なサイズを選ぶよう心掛けましょう。

コンビニのメルカリ梱包材って服に使える?

コンビニで販売しているメルカリ梱包材は服の発送にも利用できます

しかし、費用を節約したい場合は、100円ショップがおすすめです。メルカリにも使えると銘打った商品が豊富に取り揃えられているので、ぜひ利用してみてください。

メルカリでかさばる服の梱包はどうする?

厚手の服は圧縮袋を使うと薄くなり、送料も節約できます。ただし、しわを防ぐためには丁寧に圧縮することが大切です。

また、圧縮袋での発送を予定している場合は、商品説明に明記することで購入者とのトラブルを避けられます。

きれいで丁寧な梱包を心がけよう

メルカリで売れた服をできるだけ安く梱包するポイントは「なるべく薄く」「A4サイズ以内」に畳むよう心がけることです。薄く小さく梱包すると、安い発送方法を選択しやすく、コスト削減になります。

また、服はシワにならないようきれいに畳んで、丁寧に梱包することも大切です。「中身さえ良ければ」と適当な梱包すると、購入者からの評価が下がったり、クレームにつながったりする可能性があります。

受け取る購入者の気持ちを考えて、できるだけきれいな状態で服が届くよう配慮するといいでしょう。

以下の記事では、他の商品についても詳しく発送方法について解説しています。ぜひ合わせてお読みください

物販総合研究所では梱包に関するお悩みを解決する「13個の梱包資材リスト」を提供しています。期間限定ですので、下のリンクからお早めにダウンロードしてください。

新規CTA