【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【実践】メルカリの服の売り方|人気のブランド・商品の撮り方のコツまですべて紹介

更新日:2023年10月1日

この記事では、物販経験12年以上の神岡が、メルカリでの服の売り方や、売れるブランド、売るためのコツを紹介します。

初めての人でもわかりやすいように、出品・梱包・発送に関する一連の流れを写真付きで解説しているので、メルカリ初心者で何からはじめれば良いかわからない人は参考になるはずです。

売れやすい商品画像の撮り方なども写真付きで公開するので、ぜひ参考にしてください。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリで売れる服の人気ブランド【レディース編】

メルカリで売れる服の人気ブランド【レディース編】レディースの服はエンタメ・ホビーに次いで、メルカリ内で2番目に人気のあるカテゴリーです。

最も取引が多いのはユニクロ。メンズ商品の多いナイキ、アディダスを除くとジーユー、シャネルも人気が高くなっています。

UNIQLO(ユニクロ)

ユニクロと検索すると、上着、ワンピース、パンツ、シャツ、ヒートテックなどさまざまな種類がヒットします。

値段は3,000円程度のものがメインで、安い物であれば数百円のものもあります。

UNIQLO(ユニクロ)

GU(ジーユー)

ユニクロと同じく上着やワンピース、Tシャツなど幅広いジャンルが出品されています。価格もユニクロと同じか、それより安い価格帯です。

GU(ジーユー)

CHANEL(シャネル)

「シャネル レディース」で検索すると、バックの出品が目立ちますが、服の出品もあります。

「シャネル ワンピース」と検索すると、5万円〜40万円ほどの価格帯で出品されていることがわかります。

CHANEL(シャネル)

メルカリで売れる服の人気ブランド【メンズ編】

メルカリで売れる服の人気ブランド【メンズ編】

メンズの服はエンタメ・ホビー、レディースに次いで取引のシェアが多いカテゴリーです。ブランドでは、紹介したユニクロを除くと、ナイキ、アディダス、ノースフェイスの順に人気が高くなっています。

NIKE(ナイキ)

ナイキブランドはスニーカーの出品が多いですが、服の出品もあります。服では上下セットアップのパーカーやジャージ、Tシャツの出品が多い傾向にあります。価格帯は3,000〜1万円程度です。

NIKE(ナイキ)

adidas(アディダス)

アディダスでは、ナイキと同じく服ではパーカーやジャージ、Tシャツの出品が目立ちます。価格は2,000〜1万円程度と、ややナイキよりも手頃なものが多く見受けられます。

adidas(アディダス)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

ノースフェイスはマウンテンパーカー、ジャケットなど防寒着が多いほか、Tシャツやハットなどアウトドアものが多いブランドです。

価格帯は7,000〜3万円。特にマウンテンパーカー、ジャケットは人気があり、数万円で売れる場合もあります。

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

以下の記事ではメルカリで一瞬で売れるものについて詳しく解説しています。ぜひ合わせてお読みください。

メルカリで今すぐに服を売るコツ

メルカリで今すぐに服を売るコツ

メルカリを含め、フリマサイトでは商品を売るためのコツがいくつかあります。コツを押さえておくことで、メルカリ以外のプラットフォームでも役に立つので、ぜひ活用してください。

なお、以下の動画ではメルカリで服を売る7つの秘訣について説明しています。最後の1つに関しては知らない人多いと思うのでぜひやってみてください!

①流行やニーズを掴む

ブランド品の出品もおすすめですが、そのときに流行っているデザインの商品を販売すると売れやすいのでおすすめです。安く仕入れられるノーブランドの服でも、ハイブランドに似ているデザインであれば人気があります。

メルカリは若い女性や主婦のユーザーが多く「高いものを買うのには抵抗があるけど、ブランド品とデザインが似ているものがほしい」というニーズがあるためです。

ただし、偽物の販売は違法になるので、ノーブランドの商品をブランド品と偽って出品するのはNGです。全体の形やデザインが似ているだけの商品を、ノーブランドの商品として出品することは問題ありません。

②コレクター品を狙ってみる

ブランドもののなかでも、コレクター品は需要が高い傾向にあります。ナイキのエアフォース(スニーカー)や、公式サイトの抽選でしか手に入らないレア商品などがその一例です。

特定のブランドに特化して扱っている人は知識量が増えて、他の人には気付けない、そのブランドの売れる商品が見えてくるでしょう。

③トルソー(マネキン)を使う

服を売るのであれば、トルソーはできれば全身のものを持っておくことが望ましいですが、上着メインであれば胴体部分のトルソーを買っておくと良いでしょう。

女性のトルソーに男性物を着せると胸部分が出るなどにより、少し違和感があるため男性ものなら男性のトルソー、女性なら女性のトルソーを使うことが大切です。

下記画像のように、トルソーに着せた写真で出品すると、ハンガー掛けの商品よりも、自分が着たときにどんな感じになるかイメージできます。

トルソーとハンガーの比較

他の出品者と差をつけたいならハンガーよりトルソーを活用しましょう。

ズボンやスカートも同じです。トルソーを使うことで地面にベタ置きより、サイズ感や裾の広さなどまでわかるので、商品が売れやすくなる可能性があります。

④サイズを伝わりやすく書く

購入者にサイズをわかりやすく伝えるのは、服を販売するうえでとても大切です。商品説明欄には以下のような点を記載しましょう。

  • 着丈
  • 裄丈
  • 袖丈
  • 平置きの肩幅
  • 胸囲
  • 腹囲
  • 使用しているトルソーの寸法
    (トルソーを使っている場合)

説明欄だけではなく、商品画像にもサイズ等を記載しておくことも大切です。画像をみただけでもサイズ感が伝わり、興味を持ってもらえる可能性が高くなります。

商品画像にもサイズ等を記載しておくことも大切

また、出品する服を着ていた自分の身長・体型も書いておくと親切です。

そのほか、「自分はユニクロだといつもMサイズでちょうど良い体型です。この商品はそれと同じくらいです。」など、共通認識としてわかりやすい情報を記載しておくと、より購入者にサイズ感が伝わりやすくなります。

丁寧に書くことは購入者への安心感にもつながるのでおすすめです。

⑤写真(商品画像)にこだわる

興味を持ってもらううえで商品画像は一番重要な要素です。画像については、以下の点に注意しましょう。

  • 色や形がはっきりわかるようにする
  • 現物に近い色の写真を使う
  • よく見せるための加工はしない

明るすぎる場所や、黄色味のある照明を使うと色味が変わったり、反射して色がわからなくなったりするのでおすすめしません。

撮影は、できるだけ昼間の採光+蛍光灯(白)のもとで行いましょう。下記画像のように、実際に来たときと同じような色味を表現でき、購入者にもイメージが伝わりやすくなります。

蛍光灯のみと採光+蛍光灯の比較

購入者が質問しなければいけなくなるわかりにくい写真や、想像と異なりそうと思わせる加工しすぎている写真などはNGです。

どのような条件で撮影したかや、色味の詳細についても商品説明欄にも書いておくと親切です。

⑥1枚目の画像は全体写真を選ぶ

商品のアイキャッチとなる1枚目の画像は、服の全体像がわかる画像にしましょう。1枚目に全体像が使用されていると、購入者にとっては自分が求める物を探しやすく(見つけやすく)なるためです。

また、前述したとおり1枚目の画像には、文字で寸法やサイズ、色をテキストで入れておくことも大切です。

商品画像として入れておいた方が良いものの具体例は以下のとおりです。

  • 服の全体画像(前)
  • 服の全体画像(後)
  • 汚れ部分のアップ
  • 商品タグ
  • 服の透け感
  • 他気になるところのアップ

商品画像に含めておいた方が良い写真

これらの画像を入れることを意識しているかしていないかだけでも、アクセス数はだいぶ違うでしょう。

⑦SEOにこだわる

SEOとは「検索エンジン最適化」のことです。購入者が商品名を検索したとき、検索結果で自分の出品した商品を上位に表示するための対策を「SEO対策」といいます。

基本的にメルカリでは、出品が新しいものから上位表示されるようになっています。メルカリの商品ページのタイトルや説明文を編集して更新しても、上位表示されることはないので注意しましょう。

物販総合研究所のメルカリ中国輸入販売Webセミナーでは、SEO対策についてはもちろん、スマホ一つでメルカリで稼ぐためのノウハウを知ることができます。

以下よりアクセスいただき、ぜひセミナーにご参加ください。

メルカリ中国輸入セミナー

無料セミナーの詳細を確認

メルカリで上位表示する方法については以下の記事でも詳しく解説しています。こちらも合わせてお読みください。

メルカリでの服の売り方【出品編】

続いて、メルカリで服を売る流れを写真付きで紹介します。初心者で何から初めて良いかわからない方はぜひ参考にして、服を出品してみてください。

①商品写真を撮影する

商品写真を撮影する

②商品写真と商品情報を入れる

商品写真と商品情報を入れる

③商品説明を記入する

商品説明を記入する

④「配送について」の欄と値段を埋める>「出品する」をタップ

「配送について」の欄と値段を埋めて「出品する」をタップ

⑤出品完了

出品完了

物販総合研究所では、メルカリで出品するまでの準備から、実際に出品する手順、売れたときの流れまで、画像付きで詳しく解説したスタートアップマニュアルを無料配布しています!利益が出やすい商品の特徴なども紹介しているので、メルカリ物販初心者はぜひ以下よりダウンロードしてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう

メルカリでの服の売り方【梱包編】

商品を出品したら、商品が売れた際にすぐ発送できるよう、梱包作業にとりかかりましょう。

今回は、メルカリとヤマト運輸が連携して提供している「らくらくメルカリ便」というサービスを利用して商品を発送すると仮定し、商品梱包の方法を紹介します。

①服を丁寧に畳む

服を丁寧に畳む①

服を丁寧に畳む②

②OPP袋に入れる

服をOPP袋に入れる

③封筒に入れる

④梱包完了

梱包完了

以下の記事では、洋服が売れたときの梱包方法についてまとめ解説をしています。こちらもぜひ、合わせてお読みください。

メルカリでの服の売り方【発送編】

出品した商品が売れたら、梱包していた商品を発送しましょう。「らくらくメルカリ便」を使ってセブンイレブンから発送するまでの流れを紹介します。

①商品が売れたらメルカリの「やることリスト」をチェック

商品が売れたらメルカリの「やることリスト」をチェック

③購入者にお礼のメッセージを送る

購入者にお礼のメッセージを送る

④発送方法を選ぶ(今回はらくらくメルカリ便でコンビニ(セブンイレブン)から発送)

発送方法を選ぶ らくらくメルカリ便でコンビニ(セブンイレブン)から発送

⑤サイズ(今回は、ネコポス)、品名を入れて、「配送用のバーコードを表示する」

サイズと品名を入力

バーコードを表示

⑥バーコードをセブンイレブンのレジで読み取ってもらい、表示された内容を確認して「OK」をタップ

バーコード入力後の情報を確認してOKをタップ

⑦発行された発送伝票を貼り、店員さんに渡す

発行された発送伝票を貼り、店員さんに渡す

⑧メルカリアプリの取引画面で発送通知をして完了

発送通知をして完了

メルカリで服が売れない場合のチェックリスト

ここまで紹介した流れに沿って服を出品すれば、メルカリで服の販売ができます。もし出品した服がなかなか売れない場合は、以下の点をチェックしてみましょう。

チェックリスト

  • 流行や時代のニーズに合っているか
  • 季節のニーズに合っているか
  • 購入者に親切な写真を掲載しているか
  • 写真は加工しすぎていないか
  • 商品の説明文はわかりやすいか
  • 値段設定は適切か
  • 質問やコメントに素早く返信しているか
  • 購入しにくいルールを付け足していないか
  • 汚れやダメージはひどくないか
  • 売れない服を放置していないか

服がなかなか売れない場合、需要がない可能性や、「欲しい」と思われないような商品説明・画像になっている可能性があります。

再度見直して、必要に応じて価格・説明文・画像などを更新しましょう。売れないまま放置し続けると、他の出品者の商品に埋もれてしまうため注意が必要です。

メルカリは新しく出品されたものが上位表示されるので、売れない服は一度商品を削除し、再度出品してみてください。

再度出品することで、強制的に商品をトップに表示できるため、多くの人の目に付き売れる可能性があります。

再出品の手順は以下のとおりです。

  1. 商品説明文をコピーする
  2. 出品商品を削除する
  3. コピーした説明文を利用して商品を再出品する

メルカリを見ている人口が多いタイミングで出品するのも大切なポイント。深夜などではなく、夕方から夜などスマホを見る可能性が高いタイミングがおすすめです。

メルカリでの服の売り方についてよくある質問

最後に、メルカリでの服の売り方についてよくある質問を紹介します。同じような疑問を持っている方はぜひ参考にしてください。

出品する服はクリーニングに出した方がいい?

出品する服はできるだけクリーニングに出した方が良いといえます。しかし、服の売値によってはクリーニング代の方が高くなる可能性もあるため注意が必要です。

クリーニング代は服の種類や材質、店舗によって異なりますが、おおよその目安は以下のとおりです。

服の種類 相場
ワイシャツ 100〜500円
セーター 600〜750円
スカート 500〜950円
コート 800〜5,000円
スーツ(上下) 1,000〜2,000円

これらの価格よりも高い利益が出る服なら、一度クリーニングに出してから出品することをおすすめします。

梱包材は100均でも問題ない?

服の梱包は100均のものでも問題ありません。100均の梱包材でも、綺麗に包めば高評価がもらえます。

「やや傷や汚れあり」の商品を高く売る方法は?

服やブランド小物等をより高く売る方法として、リペアをするという方法があります。リペアとは、下の画像のように傷や汚れなどを修復することを指します。

簡単リペアでスレを修復

ブランドバックなどであれば、修復することで利益率がより高くなります。
 
例えば、同じ商品でも「やや傷や汚れあり」の状態で出品した場合よりも、リペアして「美品」として出品した場合では、以下のように1万円以上の差がでることもあります。
修復した場合、1万円の差額がでることも
 
以下の記事では、リペアの方法や、傷がある商品を購入し、リペアして出品する「リペア転売」の方法を詳しく紹介しています!一度身につければ一生ものの技術なうえ、購入者にも喜んでもらいながら利益を挙げられるようになるため、ぜひ参考にしてください!

まとめ

大前提として、メルカリで服を売るためには、流行や季節に合ったニーズが高いもの、売れやすいブランドなどを選ぶことが大切です。そのうえで興味を引く写真や説明文を意識しましょう。トルソーを使うなどして少し手間をかけるだけでライバルとの差がつき、売れやすくなります。

初心者のうちから写真の撮り方、説明欄に記載する点を癖付けておけば、徐々に慣れてきて効率的に出品ができるようになるでしょう。ぜひ今回紹介した服の売り方、売るためのコツを意識して物販に取り組んでください。

物販総合研究所では、メルカリでの出品準備、出品手順、売れたあとの流れを画像付きで詳細に解説した「スタートアップマニュアル」を無料で配布しています!利益率の高い商品を見つけるコツまで包み隠さず紹介しています。メルカリ物販初心者で迷うことが多い人や、もっと売り上げをアップしたい人はぜひ以下からダウンロードしてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう