【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【ヤフオク】問い合わせ先がわからない!ヤフオクで困った時の連絡手段まとめ

萬田 直和
更新日:2020年9月20日
投稿日:2017年3月13日

この記事の内容

ヤフオク!で問い合わせ先がわからない!そんな経験ありませんか?直接教えてもらえればほとんどの場合解決します。

ヤフオク!を始めたころはわからないことばかりでした。電話番号の記載もありません。問い合わせフォームやメール問い合わせで質問する必要があります。

ヤフオク!は本当に楽しいです。楽しく安全にオークションを楽しむためにもしもの時の問い合わせ先をまとめました。

 

ヤフオク!への連絡手段

トラブルや疑問に関する問い合わせ電話番号はない

ヤフオク 問い合わせ

 

電話で聞ければ楽なのですが、場所を選ばず問い合わせできるメール対応も慣れれば楽です。

 

専用フォームからメールで行う

ヤフオク 問い合わせ

 

専用フォームは必要事項を入力し送信するだけです。お返事には時間がかかることもあります。

 

チャットサポートを使う

ヤフオク 問い合わせ
 

より早く知りたい場合はチャットで質問できます。すぐに解決することもあります。

 

わかりにくい?「ヤフオク問い合わせフォーム」はどこにある?

ヤフオクヘルプを参照

ヤフオク 問い合わせ

 

ヤフオク!トップ画面の右上「ヘルプ」から知りたいこと、相談したいことを探します。

 

(出品者)落札後の取引き→オークション終了後の流れに進む

ヤフオク 問い合わせ

 

解決しない場合は、ページ中程右側の「(出品者)オークション終了後の流れ」に進みます。

 

一番下のお問い合わせボタンから問い合わせる

ヤフオク 問い合わせ

 

「いますぐ質問」から問い合わせします。ここからの問い合わせが一番いろいろ対応してくれる万能お問い合わせボタンです。ただし記事を書いている現在混み合っており2日ほど頂戴することがある旨記載がありました。

 

問い合わせ内容によりメールフォームが異なる

適切な箇所に質問することで、よりスピーディーに返答をもらえる可能性もあります。

 

こんな時、どのメールフォームを使う?

ヤフオク!の使い方がわからない

システム利用料とか手数料とか何がいくらかわからないとか、取引きナビの使い方がわからないなど、ヤフオク!で出品するにあたってわからないことはだいたいなんでも教えてくれます。

このフォームは問い合わせ内容の他に、回答をもらうメールアドレス、Yahoo!JAPAN ID、オークションIDなどを入力します。オークションIDは商品の詳細ページの「商品の情報」に記載された英数字8ケタ〜11ケタです。

使い方に関するお問い合わせフォームはこちら

 

ヤフオク 問い合わせ

 

 

登録状況の確認をしたい

自分のYahoo!JAPAN IDなどについて確認できます。

利用登録に関するお問い合わせフォームはこちら

 

ヤフオク 問い合わせ

 

 

ヤフオクの機能に制限がかかった

利用停止などの制限がかかった場合に問い合わせができます。

「出品制限・利用停止・登録削除」に関するお問い合わせフォーム

ヤフオク 問い合わせ

 

 

取引に関するトラブルが発生した

落札者が入金してくれない、連絡が取れないなど出品者にとってありがたい問い合わせフォームです。自分が落札者の場合に例えば、商品が届かないなどもこちらで結構です。

「お取引で発生したトラブル」に関するお問い合わせフォームはこちら

 

ヤフオク 問い合わせ

 

 

ストアと連絡が取れない

ヤフオク!ストアは必ず連絡先の記載があります。ストアはお店ですから営業時間内に連絡を試みましょう。それでも連絡が取れない時にこのフォームからYahoo!に問い合わせます。

「ストアと連絡が取れないお客様専用」 お問い合わせフォームはこちら

 

ヤフオク 問い合わせ

 

 

ID不正利用の被害にあった

自分以外にIDを乗っ取られた時、不正に使用されている可能性がある時に使用する問い合わせ先です。

「不正利用の被害」に関するお問い合わせフォームはこちら

 

ヤフオク 問い合わせ

 

 

ガイドライン違反の報告

ヤフオク 問い合わせ

 

商品説明ページの値段の少し下、出品者への質問の下の部分に「違反商品の申請」ボタンがあります。ガイドラインに違反した商品を通報するためにあります。チェックして送信する形式で他とフォームが他と異なります。

 

問い合わせメールの書き方

「問い合わせの詳細」に状況を詳しく記入

現状を説明するには詳細な説明が必要です。いつ、どこのページで、何があったかをきちんと説明しなければいけません。

 

ヤフオク 問い合わせ

 

知恵袋の類似質問が表示される。解決しなければ次へ進む

ここで解決することもあります。落札者、出品者が双方人間であるためすべてのケースに対しての類似が表示されるわけではありません。

 

回答を受け取る連絡先、ヤフオクIDなど記入

誤りのないように入力します。

 

入力内容確認後送信、完了

 

 

問い合わせる前に確認したいこと

ガイドラインを読む

 

ヤフオク 問い合わせ

 

念のためガイドラインも確認しましょう。

 

知恵袋を読む、質問する

ヤフオク 問い合わせ

 

Yahoo!知恵袋で同じような同じような不明点を質問している方がいることも多いです。これが最もスピーディーかもしれません。

 

ヤフオクに問い合わせて返事が来るまでの時間

混雑度により返信が遅れることもある

時期や時間帯によってはすぐに返事がこないこともあります。トラブルで急を要する場合には、問い合わせ後返信までの間に過去事例を確認することもおすすめします。もちろん複雑な事態になる前に質問し、ガイドラインに沿った取引きに軌道修正することが最良です。

 

その他Yahoo!サービスの問い合わせ先

ヤフオク同様、それぞれのヘルプから問い合わせフォームに進む

他にもヤフオク!に関連のある関連サービスの問い合わせ先リストです。

 

Yahoo!ウォレット

こちらのヘルプページがわかりやすいです。

https://www.yahoo-help.jp/app/home/p/615/

 

Yahoo!プレミアム

こちらのヘルプページがわかりやすいです。

https://www.yahoo-help.jp/app/home/p/585

 

ヤフオク同様、それぞれのヘルプから問い合わせフォームに進む

 

 

まとめ

問い合わせが必要なのも最初のうちだと思いがちです。イレギュラーなトラブルの際、質問できる箇所を把握していると心強いものです。

実はあまり知られていないそれぞれ異なる問い合わせ先リストでした。

リサーチの際は、フリマアプリやオークションサイト、ネットショップでの取引価格が参考になります。商品の売れ行きや相場を調べられるツールもたくさん出ていますので、使いやすいものを選んで使用すると良いでしょう。


【参考】
欧米から仕入れてヤフオクで販売するビジネスについて、萬田が詳しく解説するメール講座はこちら

【萬田】eBay輸入メール講座

無料のメール講座でネット物販についてどこよりも詳しく解説します


登録後すぐに実践マニュアルも無料プレゼント!


✓ 副業メルカリで月収10万円
✓ 本業Amazonで毎月30万-100万円


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

現在募集中のセミナー

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter_Logo_WhiteOnBlue Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 →  yt_logo_rgb_light