【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ
32_32_1_43441913

せどりの収入ってどれくらい?せどりで稼げる人と稼げない人の違いとは

船原徹雄
更新日:2023年9月6日
投稿日:2019年11月4日

せどりは、稼いでいる人とそうでない人とで、収入に大きな差が生まれるビジネスです。

とはいえ、誰でも真面目に努力をすれば、大きく稼ぐことができる可能性があります。

これからせどりを始めてみたい、と考えている人のなかには、せどりの収入がどれくらいなのかを、知りたい人もいるのではないでしょうか。

この記事では、せどりの収入を紹介します。

 

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

せどりの収入の特徴とは?

32_32_1_43441913
 
これからせどりを始めてみようと考えている人、または、始めたばかりでまだ稼げていない人が、せどりをしている人の平均収入を知りたいと思うのは普通のことです。
 
せどりに限らず、新しくビジネスを始める場合、「どれくらい稼げるものなのか」は気になってしまいます。
 
しかし、せどりは成果報酬型のビジネスです。そのため、平均収入を簡単に計算することができません。
 
例えば、サラリーマンの場合、高卒、大卒、中途採用などさまざまなパターンでの平均収入を、簡単に計算することができます。
 
能力によって多少は収入に違いはあっても、それほど大きな違いはないからです。
 
また、固定給なので、1カ月真面目に働いたのに給料は0円ということもありません。
 
だから、平均収入を知ることにも意味があるのです。
 
高卒や大卒、中途採用の平均収入を参考にして、高卒で就職をするか大学に進学をするか、また、転職をするかしないか、などを判断することもできます。
 
しかし、成果報酬型ビジネスのせどりの場合、収入は安定していません。
 
やればやっただけ、どこまでも収入を伸ばすことができますが、やらなければ収入が0円ということもあるのです。
 
せどりの収入は、「どれだけやったか」によって決まります。
 
つまり、労働時間に左右されるのです。
 
また、せどりをしている人のなかには、時給で計算をすると1万円以上稼いでいる人もたくさんいます。
 
しかし、初めたばかりでまだ勉強中だという人のなかには、時給0円の人もたくさんいるのです。
 
そのため、せどりをやっている人の平均収入を気にしても、あまり意味がありません。

 

 

せどりの時給を知ろう!

faad079d027fcc42572869b4e65c48bd_s

せどりを実践している人の平均収入を知っても意味がありません。

しかし、未経験者、初心者、中級者、さらに上級者が1時間あたりどれくらい稼いでいるのかを知ることは、役に立ちます。

自分が今、どのくらいのレベルなのかを知ることができ、次にどのような努力をすればどれくらい稼げるようになるのかがわかるからです。

ここでは、段階ごとの一般的な時給相当額を紹介します。

 

せどり未経験者の時給

せどりは、商品を安く仕入れて高く売るだけのシンプルなビジネスです。
 
そのため、未経験者がいきなり収益を発生させるということも、現実にありえます。
 
とはいえ、やはり、せどり未経験者の時給は、0円であるということが多いです。
 
それは、せどりで稼いでいくためには勉強期間が必要だからです。
 
せどりをするために最低限必要な知識は、モノレートの見方と、Amazonを利用するうえでの手数料についてです。
 
モノレートは、誰でも無料で利用することができるWEBサイトですが、「これがないと仕入れができない」と言われることもあるほど、せどりには欠かせないツールとなっています。
 
モノレートを使うと、売れる商品がわかり、その商品が売れる価格を予測することができ、さらに、何日くらいで売れるのかまで予測することができるのです。
 
また、せどりで仕入れた商品を販売するには、よくAmazonが利用されます。
 
しかし、Amazonの手数料は独特なのです。
 
例えば、「商品を1000円で販売した場合、Amazonの手数料はいくら必要なのか」という質問に、せどり未経験の人が即座に答えられるでしょうか。
 
または、「Amazonの手数料を支払っても利益を出すためには、いくらで販売すればよいのか」を、仕入れを行いながら判断できるでしょうか。
 
このような計算には、FBAシミュレーターを使用します。
 
FBAシミュレーターは、Amazonで商品を販売した場合に利益がいくらになるかを計算するツールです。
 
せどりで稼ぐためには、最低でもこのような知識が必要になります。
 
最低限の知識を身につけて、ようやくせどり初心者としてスタートラインに立つことができるのです。
 
どうしても勉強期間が必要になるため、その期間の時給は0円であるという覚悟が必要になります。
 
とはいえ、勉強期間は、集中をすれば数時間から数日で終わらせることが可能です。
 
 

せどり初心者の時給

モノレートとFBAシミュレーターについて理解したレベルの人は、いよいよせどりの初心者です。
 
この段階の時給相当額は、おおよそ1000円ほどになります。
 
時給1000円で、やればやるほど収入を増やすことができますが、問題は資金です。
 
資金が足りなければ、せどりに取り組みたくても仕入れをすることができません。
 
そのため、せどり初心者にとって、仕入れ資金は重要な問題となります。
 
仕入れのための資金を増やすには、せどりで稼いだお金を使わずに仕入れ資金に回すことが大切です。
 
せどり初心者がせどり中級者へとステップアップするためには、雪だるま式に資金を増やしていく必要があります。
 
せどり初心者の段階で気を付けなくてはいけない点は、取り扱うジャンルを広げすぎない、ということです。
 
資金に限りがある状態でジャンルを広げ過ぎてしまうと、利益を得づらいケースもあるので注意しましょう。
 
また、せどりの仕入れには、ネットショッピングなどインターネットを利用して仕入れを行う電脳せどりと、実際の店舗で仕入れをする店舗せどりがあります。
 
このうち、店舗せどりからスタートをする場合は、移動時間など、手間と時間がかかるため、もう少し時給が低くなるケースがあるので注意が必要です。

 

せどり中級者の時給

せどりで稼いだお金を資金に回し、しっかりとしっかりと雪だるま式に増やせるようになれば、せどり中級者の仲間入りです。
 
この段階の時給は、2000~3000円になります。
 
ここまで来ると、アルバイトより、場合によっては本業よりも稼げているのではないでしょうか。
 
この段階から、さらに時給をアップさせるためには、電脳せどりに注力し、作業を効率化することを意識する必要があります。
 
時間がかかっている作業を細分化し、そのなかから時間短縮ができる作業を洗い出すのです。
 
あとは、どうすればその作業を効率化できるか考えて実践をします。
 
例えば、納品に時間がかかっているのなら、シール貼りの作業をAmazonに委託したり、納品作業そのものを外注化したりするなど、工夫をすることが大切です。

 

せどり上級者の時給

せどり上級者になると、時給は5000円を超えてきます。
 
この段階まで到達するには、もうかるジャンルや商品を見定めることが、もちろん大切です。
 
しかし、それだけでは十分ではありません。
 
利益を最大化できるような、せどりができていないといけないのです。
 
例えば、同じ商品なら、一番安く販売されている店舗から仕入れをするのがせどりの基本です。
 
しかし、ショップによっては、購入時にポイントがつくことがあります。
 
ポイントまで計算に入れて、どこから仕入れをすれば利益を最大化できるのかを、考える必要があるのです。
 
また、せどり上級者は、信頼できる販売先をひとつに絞りません。
 
商品が売れる価格は、販売先によって変わりますし、売れる可能性も上がるからです。
 
他には、安定した仕入先を持っていることも、せどり上級者の特徴です。

 

 

せどりで稼げる人と稼げない人の特徴とは?

08e19617d5b2ec6ef0b86b2f85abe429_s

せどりに取り組んでいるからには、稼ぎたいという思いは誰もが持っているでしょう。

では、なぜ結果に大きな差が出るのでしょうか。

ここでは、せどりで稼げる人と稼げない人の特徴を紹介します。

 

せどりで稼げる人の特徴

せどりで稼げる人は、行動が早いです。
 
考えるよりも、まず行動しています。時間の大切さを知っているのです。
 
また、時間を無駄にしないために、稼いでいる人は自己投資を惜しみません。
 
もちろん、自己投資をしたからといって稼げるようになるとは限りませんが、知識を得て、すぐに行動に移すことができるのなら、新しいノウハウを知ったほうが有利です。
 
時間の大切さを知っているからこそ、稼げる人は情報を買うという行動を取るのです。
 
稼いでいる人には、お金よりも時間のほうが大切だという意識があります。
 
また、稼いでいる人は、謙虚です。
 
他の稼いでいる人に、せどりのコツをよく聞いています。
 
人の話をよく聞きますし、わからないことはすぐに質問をするのが特徴です。
 
知識のある人に教えてもらえば、自分で調べるよりも時間を節約することができます。
 
知らないことを聞く恥ずかしさよりも、今すぐ知識を得ることを優先するのです。
 
さらに、自分の間違いに気づいた場合は、間違いを認め、行動を修正します。
 
謙虚に人の話を聞くからこそ、考えを改めて、成長につなげることができるのです。
 
さらに、成果が出るまで決して諦めることはありません。
 
知らなかった知識や情報を積極的に取り入れ、時間を無駄にしないように行動し、間違いに気づいたらすぐに修正します。
 
そして、成功するまで諦めずに行動をし続けるから、稼げる人は稼げているのです。

 

せどりで稼げない人の特徴

せどりで稼げない人の多くは、稼ぐためのステップを勉強していません。
 
せどりは、商品を安く仕入れ、仕入れた金額よりも高く売り、配送する、という3つのステップだけでできるビジネスです。
 
そのため、せどりで稼ぐためのステップも、「仕入れ」「販売」「配送」の3つになります。
 
例えば、モノレートの使い方を勉強することは、仕入れをするために必要です。
 
しかし、それだけで稼ぐことはできません。
 
せどりで稼ぐためには、実際に商品を仕入れてこなければならないのです。
 
ところが、仕入れのステップをきちんと勉強していない人は、仕入れ先がわかりません。
 
その結果、商品を仕入れることができず、稼げないのです。
 
同じように、販売のステップが理解できていないと、売れない商品を仕入れてしまうということにもなりかねません。
 
仕入れた商品が全く売れなければ、在庫を抱えることになってしまいます。
 
そして資金が足らなくなって、稼げなくなってしまうのです。
 
また、ジャンルや仕入れ先にこだわりすぎて稼げない、という人もたくさんいます。
 
得意なジャンルや仕入れ先を持つのはよいことですが、こだわり過ぎはよくありません。
 
例え一時的に稼ぐことができたとしても、たくさんのジャンルの商品を複数の仕入れ先から仕入れている人は、もっと稼いでいるのです。
 
稼げないからといってすぐにせどりの手法を変えてしまう人も、稼ぐことはできません。
 
どのような手法であっても、ある程度の期間は努力を続ける必要があるからです。

 

 

せどりで収入を上げるためのポイント

1dc84b415226e3563b0ebbe32dd0d4ca_s

せどりに限らず、ポイントをしっかりと押さえることが成功への近道です。

ここでは、せどりで収入を上げるためのポイントを紹介します。

 

せどりを始める前のポイント

せどりを始める前には、ある程度の軍資金とせどり専用のクレジットカードを用意しておく必要があります。
 
せどりは、商品を仕入れなくてはいけないので、軍資金がなければ始まりません。
 
また、仕入れで使うクレジットカードは、せどり専用のものを用意しましょう。
 
確定申告をするときに、会計管理の手間を省くことができます。
 
無料ツールだけでせどり始めようとする人もいますが、せどりで稼ぐためには、よいツールを使うことが重要です。
 
「せど楽チェッカー」のような有料ツールは、最初から導入しておきましょう。
 
「せど楽チェッカー」は、仕入れチェック用のツールです。
 
スマホだけでせどりを行うのは効率が悪いので、パソコンは準備する必要があります。
 
準備をするなら、持ち運びが可能なノートパソコンを選びましょう。
 
外出先で作業をすることもできて便利です。
 
エアーキャップなどの梱包材も、あらかじめ準備しておきます。
 
商品が売れてから慌てて用意しようとすると、発送が遅くなってしまう可能性があるからです。

 

Amazonを利用してせどりをする

Amazonを利用してせどりをするなら、FBAもぜひ利用しましょう。
 
FBAを使うと、Amazonの倉庫で商品を保管・発送してもらえます。
 
自分で梱包や発送をしてもせどりを行うことはできますが、副業でせどりをするならFBAを利用したほうがよいです。
 
時間の節約になり、仕入れをする時間を増やすことができます。
 
また、売れている商品をチェックするときにはモノレートを利用するのが基本ですが、Amazonランキングで絞り込み検索をすることも大切です。
 
商品へのアフターフォローも、忘れてはいけません。
 
出品者への評価は、とても重要です。
 
評価をお願いするメールを送るなど、万全を尽くしましょう。

 

 

せどりで高収入になれるようポイントを押さえよう!

8c0822942c24ab5bf27703cbc1267dc6_s

せどりは、副業の中でも初心者が取り組みやすいビジネスです。

とはいえ、高収入を稼ぐためには、準備を万全にしてからせどりを始める必要があります。

ポイントを押さえてしっかりと準備をすれば、せどりで稼ぐのは難しいことではありません。

正しい努力をして、諦めずに続けていくことが大切です。

成功を目指して、頑張りましょう。