【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

アリエクスプレスからの転売は違法になる?注意点を押さえよう!

船原徹雄
更新日:2020年7月12日
投稿日:2019年8月9日

この記事の内容

転売で儲けるためには、できるだけ安く商品を仕入れることが重要です。

ショッピングサイトのアリエクスプレスは、種類が豊富で、しかも安い商品が揃っている、おすすめのサイトの一つです。

しかし、人によってはアリエクスプレスからの転売が違法になるかが気になる人も多いでしょう。

そこで、この記事では転売するときの注意点やコツなどを紹介していきます。

 

アリエクスプレスはどんなサイト?

No.133_01

アリエクスプレスとは、中国のショッピングサイトです。

運営は中国電子商取引大手のアリババグループが行っています。

取り扱い商品は幅広く、日用品から家電までさまざまなものが揃っています。

アリエクはアマゾンのような総合ショッピングサイトだと考えるとイメージしやすいかもしれません。

中国のショッピングサイトと言うと、中国語ができなければ取引するのが難しいと考える人が多いのではないでしょうか?

しかし、サイト内の全てのページが日本語に翻訳されているため、アリエクの通販は簡単にできます。

ただし、サイト内の翻訳は完璧ではなく、少し日本語がおかしい箇所もあります。

しかし、前後の説明文を読めば、何を伝えようとしているのかは分かるレベルのため、商品購入に困ることはありません。

そんなアリエクスプレスの最大の魅力は、値段が安いことが挙げられます。

日本のショッピングサイトで商品を購入するよりも、かなり安い価格で商品を仕入れることができるのです。

中には、1桁価格設定が違うのではないかと思えてしまうほどの低価格の商品もあります。

そのため、アリエクで買い物や仕入れをしたいと考える人は多いのです。

どの商品も1点から購入できるようになっているため、手軽に商品を仕入れることができるのです。

値下げしてもらうために大量に商品を買う必要がない点も魅力といえます。

 

アリエクスプレスの品質もチェック!

No.133_02

アリエクスプレスのショッピングサイトを見ていると、日本では馴染みのないメーカーをよく目にします。

中国のショッピングサイトなので仕方ないかもしれませんが、どんなメーカーなのかよく分からないと品質が良いのかどうか、不安になってしまう人もいるでしょう。

アリエクスプレスでは商品の品質に関しては画像で細かくチェックできるようになっています。

例えば、Tシャツは高品質であることが一目で分かるように、Tシャツをめくって、裏側の縫い目のアップ画像を数枚掲載しているのです。

商品画像のチェックを怠らなければ、低品質なものを掴まされる確率は減ります。

品質の次に気になるのが本物かどうかです。

実は、アリエクスプレスでは偽ブランドの商品が販売されているケースがあるのです。

本物そっくりに似せているものもあれば、一目で偽ブランドと分かる商品もあります。

また、人気のブランド名に似せているパロディー商品もあります。

偽ブランドを本物として転売してしまっては大変なトラブルに巻き込まれてしまうことになりかねません。

本物のブランドかどうかは、品質以上に注意を払う必要があるのです。

 

アリエクスプレスで通販をすると送料はいくらかかる?

No.133_03
アリエクスプレスの商品がいくら安いといっても、送料が高ければ、仕入れ価格は高くついてしまい、あまり儲けることはできません。

アリエクスプレスは中国のショッピングサイトです。

そのため、注文した商品は中国から日本への発送となります。

国内便よりも国際便は送料が高くつくことを考えると、どれぐらいかかるのか不安という人も多いかもしれません。

 

  • 配送料が無料の場合

販売店によっては、送料が無料の店もあります。

送料無料の場合、その分商品に送料価格が上乗せされているケースがほとんどですが、中には送料を上乗せしているとは思えないほどの低価格で商品を販売している店もあります。

そうした店から仕入れることができれば、高い利益率が期待できます。

 

  • 配送料が有料の場合

アリエクスプレスでは送料を有料としている販売店もあります。

有料の場合、購入者が配送方法を選択できるようになっています。

実は、アリエクスプレスでは送料を多く払えば払うほど、到着日数を早めることができる仕組みになっています。

そのため、早く手元に商品を届けてもらうことも可能です。

ただし、送料が高くなった分、仕入れ価格が上がってしまうため、うまくバランスを取ることが必要となります。

 

アリエクスプレスで取り扱っている商品

No.133_04

アリエクスプレスのおすすめ商品としては、まず、洋服やコスプレ衣装が挙げられます。

これらの商品は低価格で購入できる商品が多く、1、2回しか着用しないコスプレ衣裳やすぐに小さくなってしまう子ども用の洋服として人気があるのです。

この他、スマホ周辺アイテムやインテリア小物、腕時計やアクセサリーも数多く販売されています。

特にアクセサリーは、カップルがペアで身に着けられるものも売れられているため、クリスマスシーズンに仕入れると良いかもしれません。

 

アリエクスプレスにはお得なセールやクーポンがある

No.133_05

アリエクスプレスには、お得なセールがあります。

また、クーポンを利用すれば、更に安く商品を仕入れることも可能です。

ここからは、アリエクスプレスで行われる主なセールとクーポンについて紹介します。

 

アリエクスプレスで行われる主なセール

アリエクのセールがいつなのか気になる人も多いかもしれません。

アリエクスプレスのセールは以下の通りです。

No.313_06

このように、アリエクスプレスでは、年間を通じて複数回のセールが行われていれます。

また、スーパーディールとフラッシュディールの開催時期は不定期となっていますが、行われる時期に合わせてアリエクスプレスのトップ画面に表記されるので、定期的に確認しておくのがおすすめです。

ちなみに、フラッシュディールが「時間指定」の値引きで、スーパーディールは「日付指定の値引き」となります。

フラッシュディールは「一日に4回」行われますが、トップ画面に表示されるセールの時間帯は日本時間ではないので、注意が必要です。

 

アリエクスプレスのクーポン

No.133_07

アリエクスプレスには、主に3種類のクーポンがあります。

  • 店舗全店で使用できるクーポン(赤)
  • 店舗専用で使用できるストアクーポン(黄)
  • セレクトクーポン(白)

アリエクスプレスのクーポンは、イベントやセールの際にポップアップで表示されます。

商品詳細のページに掲載されていることもあるので、気になるものはチェックしておきましょう。

また、アプリ版ではコインを集めてクーポンと交換することができます。

取得したクーポンは、持っているだけで決済時に自動的に使用してくれるため、積極的に集めるようにしましょう。

コインはアリエクスプレスにログインしたり、商品レビューを書いたり、アプリ内のゲームをすることで集めることができます。

 

アリエクスプレスからの転売は違法?

No.133_08

パソコンやスマホを使って輸入転売の情報を得ようとすると、「違法」という文言がひっかかることがあります。

そこで、ここからは輸入転売にまつわる法律について解説していきます。

 

違法になるかどうかは輸入方法で決まる

結論からいえば、海外から安い商品を仕入れて日本で売ることは違法ではありません。

ただし、輸入方法によっては違法になってしまうケースもあるため、注意が必要です。

まず、一口に輸入といっても、個人輸入と小口輸入があります。

個人輸入とは個人が使用するために海外から商品を輸入することです。

一方、小口輸入とは商用目的で海外から商品を輸入することです。

個人利用か商用目的かによって、商品にかかる関税の支払い金額が違ってきます。

実は、小口輸入よりも個人輸入のほうが関税は安くなるのです。

そのため、商用目的であるにも関わらず、税率の安い個人輸入で商品を購入する人が後を絶ちません。

個人輸入の場合、商品を安く手に入れることはできますが、脱税をしていることになるため、違法になります。

そのため、インターネットで「輸入転売」を調べると、「違法」という文言が出てくるのです。

もちろん、個人輸入としてきちんと申告すれば、法的には全く問題はありません。

 

個人輸入か小口輸入かは担当者が判断する

では、海外から商品を輸入するたびに小口輸入であることを申告する必要はあるのでしょうか?

実は、個人輸入か小口輸入かどうかは税関を通るときに担当者が判断しています。

そのため、小口輸入にも関わらず、個人輸入として扱われてしまう場合もあるのです。

こうした場合、関税が安くついてラッキーだと放置しないようにしましょう。

税関に連絡して、小口輸入であることを申告するようにします。

一度、連絡をすると、毎回申告しなくても輸入品は全て小口輸入として取り扱われることになるのです。

また、税関がどちらの扱いにしたのか、分からない場合もあります。

この場合も、税関に連絡してどちらに扱われていたのかを聞いて、間違っていたら訂正するようにしましょう。

 

商用目的の転売には古物商許可証が必須

No.133_09

もう一つ注意したいのが、古物商許可証です。

商用目的で商品を仕入れて転売する場合は、古物商許可証が必要となります。

申請は地域の警察署で手数料で支払えばできるので、忘れずにするようにしておきましょう。

ちなみに、古物商許可証は新品を販売するときにはなくてもかまいません。

そのため、新品を仕入れて転売する場合、古物商許可証は必要ないと思われるかもしれませんが、これは間違いです。

問屋から直接仕入れれば新品扱いですが、ショッピングサイトなどの小売り店で購入した商品はたとえ未開封だとしても古物として扱われるのです。

 

アリエクスプレスの画像検索方法

No.133_10

アリエクスプレスの検索には、たとえ商品名が分からなくても商品を探すことができる「画像検索機能」がついています。

基本的にモバイルのみにある機能なので、パソコンで使う場合は拡張機能を利用することになります。

ここでは、アリエクスプレスの画像検索方法について紹介します。

 

アリエクスプレスの画像検索でできること

パソコンでアリエクスプレスの画像検索を利用するためには、グーグルクロームのブラウザが必要です。

グーグルクロームのブラウザを使用することで、拡張機能が使用することができるようになります。

使用の手順としては、拡張機能をダウンロードし、「chromeに追加」をクリックするだけで自動的にchromeに追加されます。

なお、追加される拡張機能の名称は「AliExpress.com上の画像による製品検索」となります。

また、拡張機能によって、Amazonの商品を画像検索でアリエクから探すことが可能になります。

 

アリエクスプレスでの画像検索の手順

アリエクスプレスでの画像検索の手順は以下の通りです。

インストールした拡張機能を使用してアリエクスプレスから探してみましょう。

1.Amazonからアリエクスプレスで検索する商品を選ぶ
2.商品画像でマウスの右クリックを選択すると、「右クリックし、「AliExpress.com上の画像を探します」で自動検索される

また、拡張機能では、前述した画像検索以外に「画像一覧検索機能」もあります。

この機能を使用するためにはまず、Amazonの商品一覧を表示します。

次に、拡張機能の「AliExpress上の画像による製品検索」のアイコンをクリックします。

そうすることで、拡張機能上にAmazonの商品一覧ページの画像がすべて表示されるので、探したい商品をすぐに選ぶことが可能です。

 

アリエクスプレスからの仕入れのコツ

No.133_11

  • リサーチを徹底する
  • 売れる商品だけを仕入れる
  • ブランド品はできるだけ避ける

アリエクスプレスから商品を仕入れる場合はリサーチが必要になります。

まず、商品を販売する先のサイトで実際に売れている商品を調べましょう。

例えば、メルカリの場合、「SOLD」が付いている商品が狙い目です。

メルカリで「SOLD」となっている商品がアリエクスプレスで販売されているかどうかをチェックしましょう。

その際、アリエクスプレスでの販売価格とメルカリでの販売価格を比べて、転売しても利益が出るかどうか、計算することも忘れずに行いましょう。

メルカリでは300~3,000円の価格帯の商品が良く売れます。

アリエクスプレスで条件にヒットする商品があれば、仕入れを検討してみるのもおすすめです。


しかし、中にはいくら安くても売れない商品もあります。

購入する商品はメルカリで人気のある商品に絞るようにしましょう。

また、アリエクスプレスでは偽商品も販売されています。

騙されてアリエクスプレスで偽ブランドを購入し、メルカリで販売してしまった場合、いくら知らなかったといっても、メルカリでは二度と商品転売ができなくなってしまいます。

万一のために、ノーブランド品を仕入れるようしたほうが安心です。

 

アリエクスプレスからの転売での注意点

No.133_12

アリエクスプレスから商品を購入して転売する際、注意したい点があります。

まず、輸入転売を禁止されている商品を扱わないことです。

勝手に輸入転売してはいけない商品としては、薬(医薬品・危険ドラッグ・その他)、タバコ(ニコチン入り商品も含む)、お酒、危険物(銃・その他)、植物、生物、児童ポルノなどが挙げられます。

これらの商品は、輸入先の国に許可を取る必要があるのです。

また、アリエクスプレスから商品を仕入れる際には支払い方法を理解しておく必要があります。

アリエクスプレスでの支払い方法はクレジットカードが基本となっています。

銀行振込にも対応していますが、国内から海外へと送金をする場合、3,000円の振込手数料が発生します。

それだけ送料がかかってしまうため、「アリエクは高い」という声もあるのです。

アリエクでカードを使うのが不安な人は、クレジットカードの利用限度額の設定をする、デビットカードを利用する、ネット専用で利用できるプリペイドカードなどの利用を検討してみましょう。

 

アリエクスプレスで安く仕入れよう!

No.133_13

安さと品数の豊富さが魅力のアリエクスプレスは、輸入転売の強い味方となってくれます。

ただし、輸入転売が禁止されている商品を扱ったり、転売先のサイトやフリマアプリのルールに違反したりしないように気をつけるようにしましょう。

また、輸入した商品が売れ残ることがないように、人気の商品をしっかりと見極めることが大切です。

「物販総合研究所」ではせどりの販売のコツやノウハウなどを配信しています。

登録者には無料の実践マニュアルも配布しているので、ぜひ気軽に登録してみてください。

また、アリエクスプレスについてより詳しく知りたいという方は下記の記事も合わせて参考にしてみてください。