【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【2023最新】ネット副業で安全に月50万!稼げないケースも紹介

更新日:2023年9月22日

ネット副業で月収50万円を目指したいと考えている人も多いでしょう。

しかし、50万円という金額は決して簡単に稼げるものではありません。

いったいどんな仕事をすれば50万円稼げるようになるのでしょうか?

この記事では、月収50万円を稼ぐためにおすすめのネット副業について紹介するので参考にしてみてください。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

ネット副業で月収50万円稼いだ場合の納税額

3241285_s

一般的なサラリーマンが副業をする場合、副業での年間所得が20万円を超えたら確定申告をする必要があります。

確定申告の対象となるのは年間所得となるので、収入から経費を引いた金額です。

そのため、月収50万円を稼いだ場合は、ほとんどのケースで確定申告が必要となるでしょう。

確定申告をすると、所得金額に応じて納税額が決定されます。

副業で月収50万円を毎月稼いだ場合、年間収入は600万円となります。

ここから経費を引き、本業での所得と合算して控除額を引いた金額に対して納税額が決定されるのです。

納税割合は所得によって異なります。例えば、年間所得が1000万円だった場合の納税割合は33%です。

副業での収入が年間で600万円、本業で400万円あったとしても、330万円は納税しなければなりません。

納税割合がどれくらいになるのかは、見込みの所得に合わせてあらかじめ調べておくようにしましょう。

 

ネット副業を始めるべき理由

3250079_s

ネット副業を始めるきっかけには、さまざまなものがあります。

ここでは、そのなかから2つを取り上げて解説します。

 

年金制度がどうなるか分からないから

日本には年金制度がありますが、今後については不安視する声が増えてきています。

年金制度は、若者が年金保険料の支払いをして高齢者を助けていくという仕組みです。

しかし、近年では、若者の数が少なくなり、高齢者の数が増えています。

これを受け、現在、年金を支払っている若者が高齢になった際に年金が受けられるかどうかが疑問視されているのです。

こうした背景から年金の受給年齢を75歳まで引き上げる案も検討されていますが、それでも今の若い世代は不安が大きいでしょう。

老後は年金を頼りにしていてはリスクが大きいと考えられるため、副業でなるべく貯金を作っておこうと考えるのです。

 

終身雇用制度に無理があるから

ひと昔前は、終身雇用が当たり前で、正社員になれば、生涯安泰であるとされていました。

しかし、経済状況が変動しやすい現代では、終身雇用制度はあてになりません。

大企業であっても、減給やリストラ、倒産などが起こる可能性も十分にあります。

そうなれば、収入が減ってしまうどころか、無収入になってしまう可能性も出てきます。

そこで、正社員として働いていても副業をして収入を安定させようと考える人が増えているのです。

 

ネット副業を選ぶときのポイント

09f2fc218d46e7e8ebcea105c5d2098b_s-1

ネットでできる副業で月50万円を稼ぐには、仕事の種類も吟味しなければいけません。

そこで、ネット副業を選ぶ際のポイントを押さえましょう。

 

リスクが少ない

ネット副業のなかには、初期費用がかかるものも少なくありません。

初期費用の額もさまざまで、少額で問題ないものからまとまった金額が必要なものもあります。

初期費用がかかるということは、最初に支出した分の金額を稼ぐことができなければ、利益にならないということです。

そのため、利益が出るまでに時間がかかり、副業を継続することが難しくなってしまいます。

ネット副業を始めるのなら初期費用がなるべく少ないものを選びましょう。

初期費用が少なければ、万が一、失敗したとしてもリスクを抑えることができます。

利益率が高い仕事を選べば、初期費用分の回収も早くなり、利益を早く出すことも可能です。

 

スマホなどで空いた時間で仕事ができる

ネット副業を選ぶ際は、在宅でできる仕事を選ぶようにしましょう。

アルバイトをする場合は、ある程度まとまった時間を確保して働きに出なければなりません。

しかし、自宅でできるネット副業なら数時間程度の空き時間でもしっかりと仕事をこなすことができます。

一日に3時間程度まとまった時間を副業にあてられれば、月収50万円を目指すこともできるでしょう。

一日3時間、副業にあてられない人でもネット副業をすることはできますが、できる仕事に制限が出てきます。

短期間でこなせる仕事や納期が決まっていない仕事を受けることになるため、高収入を目指すのは難しい場合も出てくるかもしれません。

月収50万円を目指すのなら、できる限り、副業にあてる時間を作って積極的に仕事をすることが大切です。

 

自分のスキルや好奇心を活かせる

副業を始めたばかりのころは、なかなか結果が出ないものです。

収入も思うように上がらず、イライラしてしまったり、途中で挫折してしまったりすることもあるでしょう。

これはどんな副業でもあてはまることですが、最初こそ、踏ん張って継続することが重要です。

辛いスタート時期を乗り切るためには、自分の好きなことや知識を活かせる仕事を選ぶのが効果的です。

趣味の延長のように取り組める仕事ならば、副業に対するモチベーションを維持しやすくなるでしょう。

モチベーションを維持できれば継続して仕事ができるので、安定して収入を得られる可能性が高くなります。

 

稼げないネット副業の特徴

3063794_s

月収50万円を目指すのなら、稼ぎにくいネット副業の特徴を知っておくと安心です。

なるべく効率的に稼げる仕事を選ぶためにも、稼ぎにくいネット副業を選ばないようにしましょう。

 

スキルの不要な仕事

簡単に始めることができる仕事にアンケートモニターやポイントサイトなど、スキルが不要なものが挙げられます。

スキルが不要な仕事は簡単に始められるのが魅力ですが、どんなに頑張って仕事をこなしても、お小遣い程度の収入にしかなりません。

そのため、月収50万円を目指すには不向きといえるでしょう。

 

リスクが大きい仕事

大きく稼げる可能性があるとしても、リスクが大きい仕事はあまりおすすめできません。

例えば、投資で大きな利益を出すためにはまとまった初期費用が必要となります。

しかし、必ず利益が出るわけではなく、初期費用分をすべて失ってしまうリスクもあります。

そうなれば、月収50万円どころか赤字を抱えることになるでしょう。

また、リスクが大きい副業としてはネットワークビジネスも挙げられます。

ネットワークビジネスは基本的な仕組みがねずみ講と同じであるため、利益が出ないばかりか、人間関係を壊してしまうリスクがあります。

こうした仕事には、手を出さない方が良いでしょう。

 

誇大広告のような怪しい仕事

ネット副業の募集のなかには、「一日5分で月100万円」、「スマホでクリックするだけで10万円」などと高収入を謳うものもあります。

こうした募集では実際に広告通りに稼げないばかりか、詐欺であることも多いので注意が必要です。

ネット副業は楽して稼げるというイメージがある人もいますが、実際にはしっかりと仕事をしなければ稼げません。

本業同様に、しっかりと取り組んでこそ、高収入を得られる可能性があるのです。

月収50万円を得るのは決して簡単ではないことを踏まえ、誇大広告に踊らされないようにしましょう。

 

ネット副業で安全に月収50万円稼ぐためのポイント

2897098_s

次は稼ぐためのポイントについて知識を深めていきましょう。

 

結果が出るまで継続する

ネット副業は、結果が出るまでに時間がかかるものがほとんどです。

最初のうちは、成果を求めず、ひたすら仕事に打ち込む覚悟が必要となるでしょう。

最初こそ、稼ぎにくいネット副業ですが、慣れてくれば徐々に稼げるようになってきます。

少しずつ、月収50万円に近づいていくので、そこまではとにかく忍耐強く継続する時期であると考えましょう。

最初のうちは、失敗することがあって当然です。重要なのは、失敗から改善点を見つけて修正していくことです。

失敗を繰り返して試行錯誤することによって、少しずつ稼げるようになります。

月収50万円を稼ごうと思ったら、失敗しても継続していく姿勢が重要です。

 

孤独を受け入れる

ネット副業をするためには、もともと自分のプライベートで使っていた時間を仕事の時間にあてることになります。

当然、プライベートにあてる時間が少なくなるため、友人などと会う機会が減ることになるでしょう。

誘われても行けないということも増えていくるため、人間関係にも大きな変化が出てきます。

孤独に耐えきれなければ、ネット副業で大きく稼ぐことは難しいでしょう。

月収50万円を目指すのなら孤独を受け入れることが求められます。

収入を得るためには、仕事をすることが欠かせないため、孤独はつきものといえます。

一人で作業をすることに慣れることも、ネット副業で稼ぐうえでは重要なポイントです。

 

初心者にもおすすめのネット副業

d0be0230607bdc014eeceabbbadc14c6_s

ここからは、おすすめのネット副業を紹介します。

月収50万円を目指すために自分に合った仕事を見つけましょう。

 

クラウドソーシング【データ入力やスキルを活かせるものなど】

367_01

クラウドソーシングは、仕事を依頼したい人と仕事をしたい人をマッチングするサービスです。

クラウドソーシングサイトでは、データ入力などの仕事からライティングやデザイン、プログラミングなどといった高度なスキルが必要な仕事も紹介されています。

そのなかから、自分のスキルに合った仕事や興味のある仕事を厳選して応募できることがクラウドソーシングの魅力です。

クラウドソーシングでの仕事は、最初のうちは高単価の仕事を受注することができません。

これは仕事を受注した実績がないためなので、まずは、低単価でも仕事を受注して実績作りをするのが必要になります。

豊富な実績と高いスキルがあれば、月収50万円を目指せる可能性も高くなるでしょう。

 

せどり【初心者でも高収入が狙える】

367_02

せどりは、仕入れた商品に利益を乗せて販売する副業です。

せどりの魅力は、コツが分かれば、初心者でも大きく稼げる可能性がある点にあります。

利益が出る商品を見つけるコツや販売のノウハウを学べば、初めて数カ月でも月収50万円を超えられる可能性があります。

始めるために特別なスキルも不要なので、どんな副業を選べば良いのか分からないという人に特におすすめです。

ただし、せどりで稼ぐためには、初めの時点でしっかりと知識を身に着ける必要があります。

知識は自分で身に着けることもできますが、できれば、先駆者に学ぶのがおすすめです。

これは、せどりで稼ぐコツが多岐に渡るため、本で学ぶよりも人に学ぶ方が効率的だからです。

 

ネット副業で月収50万円は可能!

367_03

ネット副業で月収50万円を稼ぐことは十分可能です。

ただし、どの仕事でもすぐに稼げるわけではなく、試行錯誤しながら継続していく必要があります。

正しいやり方と稼ぐためのポイントを踏まえて仕事をしていけば、しっかりと稼げるようになるでしょう。

下記の記事でも稼げるおすすめの副業を紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。