【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

Amazon広告で売り上げを伸ばそう!メリット・デメリットについて解説

更新日:2023年9月7日

近年、広告ビジネスに力を入れ始めているAmazon。GoogleやFacebookに並ぶメジャーな広告媒体に成長すると期待されています。Amazon広告の理解を深めることで、売り上げアップが期待できます。この記事では、Amazon広告の仕組みやメリット・デメリットについて解説します。

Aamazon広告とは

始めやすい広告タイプ

Aamazon広告の運用方法

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

Amazon広告について

Amazon広告について

まずは、Amazon広告の概要や仕組みについて解説します。Amazon広告をうまく活用すれば、売上をアップも可能です。

Amazon広告の仕組みを知り、効果的な運用ができるようにしましょう。

Amazon広告の概要

Amazon広告の概要

Amazon広告とは、日本最大級の総合オンラインストアであるAmazonが運営している広告のことです。

Amazonは出店者が多いため、ただ商品を出品するだけではアクセスが集まらず、売れないことも多いといわれています。

そこで注目したいのが、Amazon広告です。

Amazonに広告費を払うと、オーガニック検索の上にある広告エリアに商品を表示できるため、ユーザーに見つけてもらいやすくなります。

自社で運用していくなら担当者を育てる必要はありますが、決して掲載自体のハードルが高いわけではありません。

運用がうまくできるようになれば、売上アップも期待が持てます。

Amazon広告

Amazon広告の仕組みについて

Amazon広告の仕組みについて

Amazon広告の仕組みは、リスティング広告に似ていて、ユーザーの検索したキーワードに連動して表示される広告です。

Amazon広告は、下記の通り、リスティング広告と共通している部分が多くなっています。

  • クリック課金型
  • キーワード指定
  • ターゲティング設定
  • 入札単価の調整

キーワードを指定すると、検索結果の上部や下部、商品詳細ページなどに広告が出稿される仕組みで、ユーザーの購買を促進する効果が期待できるでしょう。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA >詳しく確認する

Amazon広告の種類

Amazon広告の種類

Amazon広告には、7種類の広告があり、それぞれに特徴があります。

各広告の特徴を理解することで、売りたい商品にマッチした広告が選択できるようになるでしょう。

スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告は、YahooやGoogleのリスティング広告と同様に、設定したキーワードに応じて表示される広告です。商品詳細ページに記載されている情報をもとに作成されます。

Amazonに出品登録をしていれば、自動で広告が生成されるため、初めての方でも簡単に掲載ができるでしょう。

ただ、スポンサープロダクト広告は、大口出品の方のみで、小口出品の方は利用できませんので注意が必要です。

スポンサープロダクト広告

スポンサーブランド広告

スポンサーブランド広告

スポンサーブランド広告は、検索結果の上部に表示される広告で、商品とブランドロゴを表示できるため、自社ブランドのアピールに効果的です。

スポンサーブランド広告は、Amazonストアもしくは、商品登録、ブランド名、ロゴ、見出しを登録して作成します。

ブランドロゴと見出しのカスタマイズできるため、Amazon内に自社ブランドページができるような感覚です。

自社ブランドの認知度をアップさせたい人、自社のファンをつけたい人におすすめの広告といえます。

スポンサーブランド広告

スポンサーディスプレイ広告

スポンサーディスプレイ広告

Amazonスポンサーディスプレイ広告は、商品の詳細ページに表示される広告です。

「興味関心」のあるカテゴリを指定し、商品詳細ページへ表示できることから、ユーザーの背中を押す効果を期待できます。

広告は、商品詳細ページの内容をもとに作成してくれますので、広告のデザインを作成する手間もかかません。

広告掲載は実施していきたいけど、運用が初めての方や、工数を削減したい方に向いています。

スポンサーディスプレイ広告

ストリーミングTV広告・動画広告

ストリーミングTV広告・動画広告

広告ストリーミングTV広告・動画広告は、商品の魅力を伝えやすい動画で配信できるため、ユーザーが商品のイメージをしやすく、購買意欲がかきたてられるでしょう。

動画広告は、検索結果一覧に表示されますので、目に止まりやすいのが特徴です。スマホやアプリから閲覧すると、画面占有率も高く目立ちます。

スポンサーブランド広告と同様に、ターゲティングを選択できるので、購入率を高められるでしょう。

ストリーミングTV広告・動画広告

ストア

ストア

ストアは、ブランド専用のウェブサイトを無料で作成できる機能です。

専用のWebアドレスを取得できるうえに、ストアデザインのカスタマイズもできるため、オリジナル性の高いページを作成できます。ランディングページのように作成することもできるため、購入を促せるでしょう。

サイト作成の知識は必要なく、テンプレの使用やドラッグアンドドロップで構築できる簡単設計なのも魅力です。

自社のブランディングをしっかりと行い、ユーザーを囲い込みたい人は、ストアの利用が向いています。

ストア

カスタム広告

カスタム広告

カスタム広告は、公式ホームページやチラシ、輸送箱などに掲載可能な広告です。

ライブイベントと連携したチラシや郵送箱にカスタマイズが可能で、斬新な広告スタイルでブランドをアピールできます。

オンラインでの広告だけでなく、ブランドイメージをプリントしたダンボールで発送すると、話題性も高まるでしょう。

オンライン以外で広告を出稿することは、新たな顧客増につながるかもしれません。

カスタム広告

Amazon DSP

Amazon DSP

Amazon DSPは、Amazon以外のサイトにバナー表示ができる機能です。

掲載可能な媒体はさまざまあり、インターネットを利用している人の多くに見られる可能性があるので、大きな成果を望めます。

普段はAmazonにアクセスしていない人に対してもアピールできるので、顧客のすそ野を広げるのにも役立つでしょう。

AmazonDSP広告は、クリック課金制となっており、表示されてもクリックされなければ費用は発生しませんので、高い費用対効果が望めます。

Amazon DSP

この章のまとめ
Amazon広告には7つの種類がありますが、それぞれの特徴を把握することで、効果的な運用が可能です。また、Amazon広告は、クリック課金制なので運用次第では費用を抑えることができます。商品のPRをどのようにしていくかを決めて、広告を選択しましょう。

Amazon広告の費用について

Amazon広告の費用について

Amazon広告は、全て表示回数に関係なく、クリックされた回数に応じて課金される、CPC(クリック課金制)になっており、インプレッションのみで費用は掛からず、広告をクリックされるごとに費用が発生します。

一般的な広告のように表示されているだけでは、広告費用が発生しないので、予算が少なくても広告を運用することが可能です。

最低出稿料金もないため、少額の予算から始めてみるのも良いでしょう。

広告主側で、1日あたりの予算やクリック単価の上限を決めることも可能です。広告にかける予算を増やしたり、減らしたりできるので、売れ行きなどの状況を見て変更ができます。

Amazon広告は、予算に応じて広告を運用ができるため、費用対効果が高くなるでしょう。

Amazon広告のターゲティングについて

Amazon広告のターゲティングについて

Amazon広告のターゲティングは、かなり詳細に設定が可能です。

ここでは、Amazonの代表的な広告「スポンサープロダクト広告」と詳細なターゲティング設定ができる「ディスプレイ広告」について解説します。

スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告

スポンサープロダクト広告では、「オート」という自動でターゲティングを設定してくれる機能があります。

商品詳細ページの内容をもとに、自動でキーワードが作成されますので、ご自身でのキーワード設定が不要です。

オートでも一部、詳細な設定ができます。例えば、広告を表示する商品検索結果では、マッチタイプを調整することが可能です。

また、Amazonスポンサープロダクト広告では、ターゲティングの範囲や入札価格を調整しての配信もできます。

マニュアルでキーワードを下記のように、設定することも可能です。

  • 完全一致
  • フレーズ一致
  • 部分一致

さらに、キーワード検索時に表示させたくないキーワードがあれば除外設定も可能です。

ただし、Google広告のように、キーワード設定を完全にコントロールすることは難しいので、オート機能とマニュアルを組み合わせながら運用していくことをおすすめします。

Amazonのスポンサープロダクト広告についてもっと知りたい方は、こちらのセミナー動画もおすすめです。

Amazon スポンサードプロダクト広告完全攻略セミナー

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告

Amazonディスプレイ広告では、商品ターゲティングだけでなく、興味関心によるターゲティングが可能です。

興味関心から設定するターゲティングでは、148項目にユーザーを分類し、直接商品を探している方や興味関心のある方へ、的確に広告に表示できます。

興味関心以外にも、居住地や性別、職業など細かく分けたターゲティングも可能なので、より販売につなげやすい広告と言えるでしょう。

「スポンサープロダクト広告」なら効果を感じやすい

「スポンサープロダクト広告」なら効果を感じやすい

スポンサープロダクト広告は、キーワード検索の結果に対して表示する広告です。

初めてAmazon広告にトライする方でも運用しやすい広告となっており、リスティング広告を運用したことがある方にとっては、馴染みやすい広告でしょう。

ブランド登録不要!キーワードの登録だけでOK

ブランド登録不要!キーワードの登録だけでOK

スポンサープロダクト広告は、ブランド登録が不要で、キーワード設定のみで運用ができます。

また、オートターゲティング機能があり、Amazonが自動で適当なキーワードやASINに広告を配信してくれます。

マッチタイプも4種類から選べ、「大まかな一致」を選択すると、自分で思いつかなかったキーワードにも配信できるので、売上拡大につながるでしょう。

広告の設定も、商品詳細情報をもとに自動で作成されるので、運用工数を削減につながります。

Amazon 内の検索結果上位に表示される

Amazon 内の検索結果上位に表示される

Amazonのオーガニック検索結果では、商品の売上が関係しているため、SEO対策だけでは上位表示が難しく、販売実績を積み上げる必要があります。

しかし、スポンサープロダクト広告を活用することで、Amazonのオーガニック検索よりも上位に、自社の商品を表示することができます。

オーガニック検索で上位表示されるようになるまでは、スポンサープロダクト広告を運用して、自社商品の認知拡大につなげましょう。

Amazon広告のメリットについて

Amazon広告のメリットについて

Amazon広告には、さまざまな魅力があることがわかりました。

ここでは、Amazon広告を利用する具体的なメリットを掘り下げていきます。

購買意欲の高い層へアピールできる

購買意欲の高い層へアピールできる

Amazonは、ネット上のショッピングモールなので、商品を購入するために、サイトを訪れているのが一般的です。

Amazon広告は、検索結果よりも上位に広告を表示ができるため、商品を探していた人は、広告をクリックし購入する可能性が高いといえるでしょう。

商品の比較サイトや特徴がわかるサイトに広告費を費やすよりも、購入する可能性の高いユーザーに対して、Amazonで広告を表示するほうが、高い費用対効果が期待できます。

少ないステップで購入可能

少ないステップで購入可能

ネットショッピングは、基本的に購入までのステップが少ないほうが、売れやすいといわれています。なぜなら、ユーザーは、住所や決済の登録など、入力する項目が多いと面倒になり、購入を諦めてしまうからです。

ですが、Amazon広告経由で商品ページに訪れた場合には、ワンクリックで購入できるので、購入される確率はあがるでしょう。

目立つ位置に広告を掲載

目立つ位置に広告を掲載

広告配信は目立つことが大切です。

Amazonは、レビュー評価が高く、購入数が多い商品ほど、人気商品としてAmazonに認められ、検索で上位表示されます。

しかし、出品を始めたばかりであれば実績がないので、検索結果の上位表示は見込めません。

Amazonで広告を活用すれば、目立つ位置に表示ができるのは見逃せないメリットでしょう。

広告出稿により商品が売れることで、レビューで高評価がついたり、検索で上位表示されたりする可能性が高くなります。

競合が少ない

競合が少ない

Amazon広告に参入している企業の数は、多いとはいえません。

ネット上の広告は、LINEやFacebookなどの広告で効果が高いことが証明されているように、Amazon広告も、これから拡大が期待できるでしょう。

Amazonは、購入数が増えるほど上位表示できるという特徴があるため、Amazon広告を導入し、売上の実績をつくることが大切です。

今後、Amazon広告を運用する企業が、増えることが予想されているからこそ、早めの参入で、ライバル店に差をつけておくと良いでしょう。

この章のまとめ
Amazonでは、検索上位に表示されるためには、SEO対策だけでなく販売実績も重要です。広告を活用すことで、検索表示よりも上位に掲載ができるため、ユーザーの目にとまり、購入してもらいやすくなるでしょう。

Amazon広告のデメリットについて

Amazon広告のデメリットについて

Amazon広告は、多種多様な商品で活用できますが、中には広告を出稿できない商品もあります。

下記のような商品は、広告を出稿できません。

  • タバコ
  • アダルト
  • 医薬品
  • その他、Amazonで認められないもの

現在、広告の出稿できない商品の詳細は、公開されていません。Amazonに問い合わせをしても、明言はしてくれないので、真偽が不明だったり誇大だったりする商品は扱わないのが、無難といえます。

また、Amazonのキーワードは、一般的なキーワードや、悩みキーワードの検索ボリュームが少ないため、「イヤホン 高音質」など、ビックキーワードと関連キーワードの組み合わせで、考えたほうが良いでしょう。

検索キーワードに連動して広告が表示されるため、認知目的や、潜在層の獲得を大きく増やすことは難しくなっています。

Amazon広告の導入方法

Amazon広告の導入方法

Amazon広告は種類がいくつかありますが、始めやすく初心者向きといわれているスポンサープロダクト広告を例にして解説します。

初心者向きといわれているスポンサープロダクト広告

Amazon へ出店・出品

Amazon へ出店・出品

Amazonスポンサープロダクト広告に掲載するには、Amazonで出店・出品している必要がありますので、出店・出品が済んでいない場合には、先に登録しましょう。

また、出品プランが「小口出品」だと広告を掲載できませんので、大口出品で登録してください。

現在、小口出品で登録している方は、セラーセントラルで、小口出品から「大口出品」に、プランを変更しましょう。

広告の管理者にログイン権限付与

広告の管理者にログイン権限付与

Amazonの広告を管理するには、Amazonアカウントに登録する必要があります。

Amazon広告の運用担当者のアカウント登録を、忘れずにしておきましょう。

すでにAmazonで、出品をしている場合には、「Amazonセラーセントラル」から「設定」項目の「ユーザー権限」を開き、「ユーザー権限」の項目より、権限管理ができますので、広告運用者に権限を付与してください。

商品詳細ページの拡充

商品詳細ページの拡充

スポンサープロダクト広告は、商品詳細ページの内容をもとにして、広告のランディングページが、自動で作成されます。

広告で効果を最大限に発揮するためには、商品詳細ページの内容を充実させておく必要があります。

商品名には、メーカー名や、スペックなど詳細情報を入力しておくことで、商品検索時に、広告をクリックされやすくなります。

広告設定

広告設定
スポンサープロダクト広告を設定するには、セラーセントラルにログインし、「広告」「広告キャンペーンマネージャー」の順にクリックして進み、「広告設定画面」を選択してください。

次に、下記の項目を設定しながら、キャンペーンを作成していきます。

  • キャンペーン名
  • 一日の予算
  • 広告掲載開始日と終了日
  • ターゲティングを「オート」もしくは、「マニュアル」に設定

なお、季節と関係する商品は、掲載期間の設定をしておくのがおすすめです。

水着は春から夏にかけて売れますが、夏を過ぎるころには売れにくくなるので、9月前には掲載を終わらせたほうが良いでしょう。

一方で、年中通して売れる商品は、終了日を設定する必要はありません。

この章のまとめ
Amazon広告を運用するには、必ず「大口出品」でプランを登録し、Amazonへ出店・出品するようにしましょう。また、広告運用者にログイン権限の付与も、忘れずに行ってください。

Amazon広告の運用について

Amazon広告の運用について

ここでは、Amazon広告の効果を高めるに、具体的な運用方法について解説します。

運用のコツ

運用のコツ

Amazon広告では、下記のようなキーワードの、マッチタイプを調整できます。

  • 完全一致
  • 部分一致
  • フレーズ一致

たとえば、部分一致にすると、本来狙ったキーワード以外のユーザーの流入も見込めますが、Amazon広告を運用して商品が売れないと、広告費がかさむ恐れがあります。

Amazon広告費の目安は、十分な利益を確保するためにも、売上の20%以下に抑えるようにしましょう。広告の運用開始後に、売上の10%以下に広告費を抑えられれば、運用がうまくいっていると言えます。

Amazon広告では、商品の購入額が売り上げに計上されるため、費用対効果がわかりやすく、広告戦略も練りやいでしょう。

その一方で、広告をうまく運用できているか、悩んでしまう人もいるかもしれません。

そこで、Amazon広告運用の理想的な流れを紹介します。

  • 商品認知と購買実績のため、広告費をかけてオートターゲティングで広告を配信する
  • 成果につながったキーワードを選定し、マニュアルターゲティングで広告を配信する
  • さらに成果があったキーワードをマッチタイプごとに分類、入札単価を変更する
  • スポンサープロダクト以外の広告でも配信する

上記のような流れにより、広告の高い効果が、期待できます。

キーワード選定時には、レポートやツールを活用するようにしてみてください。

広告で売上アップさせ好循環を狙う

広告で売上アップさせ好循環を狙う

Amazon広告を掲載し、売上アップさせていくことで、広告費の削減ができます。

なぜなら、Amazonに出品した直後は、検索で表示されにくく、商品を知ってもらう機会が少ないため、なかなか売れません。

レビュー評価が高く、購入数が多い商品ほど、検索結果で上位表示されるようになりますので、ユーザーに購入してもらう機会が増え、広告運用費の削減ができるようになります。

初めは広告運用で、コストがかかりますが、ゆくゆくはAmazon広告がなくても、商品が売れる仕組みを作れるでしょう。

広告代理店に頼む方法もある

広告代理店に頼む方法もある

Amazon広告の、運用のやり方がわからない方は、広告代理店に頼むのも一つの方法です。

広告代理店は、過去の運用データに基づき、効果的な広告の運用をしてくれます。

また、広告代理店にとっても、Amazon広告の運用はアピールできる実績となるため、熱心に取り組んでくれる可能性は高いでしょう。

Amazon広告を導入してみよう

Amazon広告を導入してみよう

Amazonでオーガニック検索で上位表示ができずに、売上が上がらないと悩んでいるなら、Amazon広告を検討してみてはいかがでしょうか。

Amazon広告を運用することで、Amazon検索よりも上位に広告を表示ができるため、売上アップにつながりやすくなります。

また、Amazon広告は、キーワードや興味関心にもとづきターゲティングできますので、効果的な配信が可能です。

Amazon広告を活用し、売上の向上に役立ててみてください。

 

 
こちらの動画でAmazonSEOの攻略方を知ることができます↑
 

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA >詳しく確認する