【前提知識】出品削除と出品停止の違い
メルカリでは、出品した商品を削除するか、一時的に出品を停止するかが選べます。これらは似ているようで異なる点があります。
出品削除は、商品ページを完全に消去するため、再出品する際は新たにページを作成する必要があります。
一方、出品停止は一時的なもので、いつでも再出品ができます。
商品を再度出品するか、完全に取り下げるかをしっかり考え、適切な選択をしましょう。
【出品中】メルカリでの出品削除方法
メルカリに出品中に出品削除をしたい場合は、下記の手順で行います。
まずマイページをタップします。
「出品した商品」を選択しましょう。
「出品中」のタブから該当の商品を選びましょう。
「商品を編集する」をタップします。
画面下の「この作品を削除する」ボタンをタップします。
「この商品を削除しますか?」というポップアップが表示されたら「削除する」を選べば完了です。
【取引完了後】メルカリでの出品削除方法
出品中と取引完了後とでは、出品削除方法が若干異なります。
ここでは、取引完了後の出品削除方法をご紹介します。
出品中と同様に、マイページを開いて「出品した商品」を選びます。
画面右端の「売却済み」のタブから該当の商品を選びましょう。
取引完了後の場合、「この商品を削除する」ボタンしか表示されません。
ポップアプの「削除」をタップすれば完了です。
メルカリで出品を削除する際の注意点
出品の削除は簡単ですが、その手軽さゆえに注意が必要です。
ここでは削除操作を行う前に押さえておきたい注意点を解説します。
取引中の商品は削除できない
取引中の商品は、出品の削除や停止はできません。
「在庫切れ」や「大きな欠損」などの理由で販売が困難な場合、購入者と相談し、取引キャンセルを検討しましょう。
無断の削除は購入者に迷惑をかけ、信頼の低下や低評価の原因となります。商品が販売可能な状態か事前に確認することが大切です。
削除した商品は復活できない
出品を削除すると、その商品を同じページで再販売することはできません。
「公開を一時停止したい」場合は、出品停止を選びましょう。
削除すると、商品のデータはメルカリから完全に消え、詳細も参照不可となります。
再出品をしたい場合は、削除前に商品ページのデータを整えて保存しておくと良いでしょう。
取引完了後の商品は2週間後に削除できる
取引完了後の商品は2週間経過しないと商品削除できないので気をつけましょう。
削除すると、取引のコメントややり取りも消えてしまいます。コメントに大切な情報がある場合、削除前にスクショやプリントアウトして保存しておくと良いでしょう。
コメント欄がトラブルや嫌がらせで荒れている場合、商品を削除し新しいページを作成することで、不快なコメントも一緒に消せます。こうした目的のために出品削除を利用する人も少なくありません。
よくある質問
メルカリを始めたばかりだと、「わからないことばかり」という人も多いのではないでしょうか?
そこで、メルカリの出品削除や取引キャンセルに関するよくある質問をご紹介します。
メルカリで削除した売却済みの売上履歴は見れる?
出品削除後であっても、売却済みの商品の売上履歴は確認できます。
電子マネーでの売り上げの場合、「メルペイ」から残高で確認が可能ですが、現金の場合は少し異なります。
メルペイ画面から「メルペイ設定」を選び、さらに「売上履歴」をタップすれば削除した商品を含めた売り上げ一覧の確認が可能です。
詳しい売り上げの金額の内訳を見る場合は、該当商品をタップしましょう。
メルカリで売れた商品をキャンセルする方法は?
「出品削除する前に売れてしまった」という場合は、購入者と相談のうえ、合意を得て取引キャンセルを行いましょう。このとき、返品・返金方法も話し合い、送料は出品者が負担します。
双方同意のうえ、取引キャンセルが決まったら、下記の手順で進めましょう。
- 取引画面下部の「この取引をキャンセルする」ボタンをタップ
- キャンセル理由を選択し「理由の詳細」も記載
- キャンセル時の注意点を承諾後、購入者からの同意を待つ
- 購入者が同意すれば完了
メルカリで商品削除を繰り返すのはNG?
メルカリでの繰り返しの商品削除は、ペナルティの対象となることがあります。
メルカリ運営は出品削除よりも出品停止を推奨しています。大量の商品削除は転売の疑いを招くため、注意が必要です。
メルカリは個人の不用品販売を目的としているため、業者のような行動は疑われやすいです。
あらぬ疑いをかけられないためにも、なるべく出品削除は避ける方がベターです。
メルカリの出品削除には2通りある
ここまでメルカリの出品削除について見てきました。
- 自分で出品商品を削除するパターン
- メルカリ事務局から強制的に商品削除されるパターン
の2通りの商品削除がありましたね。
事務局からの出品削除も不安かと思いますが、きちんと規約を遵守した上でメルカリを利用していれば、何も心配する必要はありません。