【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

転売に役立つ情報を集めるには?稼ぐ人が必ずチェックしているもの

船原徹雄
2020年3月14日

この記事の内容

転売で稼ぐためには、売れる商品を仕入れて販売することが重要となります。

特に、トレンド商品はよく売れる上に利益も出やすいので、情報をしっかり集めて積極的に取り組みたいところです。

とはいえ、転売初心者の場合はどこで情報を集めるべきか悩むケースもあるのではないでしょうか?

そこで、この記事では、成功しているせどらーたちが必ずチェックしているサイトやツール、情報を活用する時の注意点などについて解説していきます。

 

知っておきたい転売情報の基礎知識

4097cd8249e41b999f1ca95630bcd421_s

すでに転売を始めている人は情報が不可欠であるという実感があるでしょう。

しかし、これから取り組む人にとってはまだ重要性がピンとこない場合もあるかもしれません。

そこでまずは、転売の情報収集に関する基本的な知識を説明します。

 

転売が情報戦となる理由

そもそも転売とは商品を安く仕入れて高く売ることで差額を稼ぐビジネスです。

仕組みは非常にシンプルですが、うまく儲けるなら売れる商品の情報をいち早く手に入れなければなりません。

他の転売屋よりも先に情報が手に入れば、その分、安く仕入れられる可能性が高まるからです。


例えば、ある情報を根拠に定価3000円の普通のTシャツがヒットしそうだと予測したとしましょう。

この時点で迷わず、定価で仕入れておけば、実際に人気が出て品薄の状態になった時に有利に転売できます。

需要やマーケットにもよりますが、1枚5000円でも売れるかもしれないからです。


しかし、もし情報を持っていなかった場合はどうなるでしょうか?

おそらく、人気が出てから仕入れを開始して定価よりも高く買う羽目になるか、利益が見込めないと判断してこのTシャツの転売自体を諦めることになります。

いずれにしても、情報を持っている場合と比べて儲からないのは確実です。

このように、転売では情報が重要な要素となっています。

 

転売屋が狙っている情報

現代は情報があふれている時代なので、一口に情報と言ってもさまざまなものがあります。

それらを重要だからと何でもかんでも集めていては、とても転売などできません。

まずは、どんな情報を狙うのかという視点が大切です。

一般的に、転売屋たちが日常的にチェックしていることといえば、トレンド商品に関する情報を指します。

トレンド商品を扱えば、短期的に売上を大きく伸ばせるからです。


トレンド商品とは、何かのきっかけで突然人気が出る商品と定義されます。

生産が追いつかない、供給量が増えないなどの理由で品薄になり、価格が高騰するのが特徴です。

例えば、2017年に大手菓子メーカーの明治が「カール」の販売中止を発表し、突如、カールがトレンド商品と化したことがあります。

その結果、転売市場では一時一袋数万円で取引されました。

こうした情報を狙えば、儲けるチャンスが広がるということです。

ただし、トレンド商品は寿命が短いので、長く稼げるタイプのアイテムではない点は認識しておきましょう。

 

転売に役立つ4大情報源

ae58abbc76f0ecf037e3bf1dd3ff85b5_s

転売屋として大きな儲けを狙う場合、トレンド商品に関する情報が非常に重要となることは理解できたのではないでしょうか?

そこで、ここからは、転売に役立つ具体的な情報源をいくつか紹介していきます。

 

情報源1:Yahoo!ニュース

390_01

世の中には情報をチェックできるサイトやツールは数多く存在しますが、転売屋にとっては「Yahoo!ニュース」が情報源の筆頭です。

その理由は主に三つあります。

一つ目はは速報ニュースが簡単に手に入る点です。

そして二つ目は、ニュースの更新頻度が高い点も見逃せません。三つ目は、閲覧している人の数が圧倒的に多い点も重要です。

この利便性を可能にしているのは、Yahoo!ニュースの仕組みだと言われています。

Yahoo!ニュースは、新聞社やテレビ局、雑誌など540を超えるニュース提供媒体と提携しており、一日あたりの配信記事は約4000本、毎日5億のPV数を誇るのです。


また、Yahoo!ニュースのアプリを使えば、自分の使い方に合わせてさまざまな設定ができます。

例えば、「朝刊・昼刊・夕刊」という名前で最新ニュースをまとめて配信してくれたり、限定した地域のニュースが入ったときにお知らせしてくれたりする機能が便利です。

情報収集は、ある程度手間がかかりますが、アプリの側から通知をしてもらえると、自分で探しに行く作業がなくなり、効率的といえます。

チェックした記事の中で興味を持ったものがあれば、関連情報のリンクもぜひ見てみましょう。

より詳しい内容や補足情報などが手に入りやすいです。

Yahoo!ニュース 公式HP

 

情報源2:Twitter

390_02

Yahoo!ニュースと一緒にチェックしておきたいのがSNSの代表格として知られる「Twitter」です。

Yahoo!ニュースでは幅広い範囲の情報が扱われていますが、そこで話題となったニュースが拡散するのは、Twitter上というのがトレンド誕生のパターンとなっています。

Twitterの月間アクティブユーザー数は4000万人を超えるため、トレンドになるかどうかを判断するのに有効な情報源といえるでしょう。

Yahoo!ニュースでトレンドの種がまかれて、その中から有望な素材がTwitter上でトレンドに成長していくというイメージです。


便利な機能としてはYahoo!がTwitterと提携して発信している「リアルタイム検索」が知られています。

現在トレンド入りしているワードと関連するツイートや検索数などが確認可能です。

また、Twitterでハッシュタグ検索をして欲しい情報に関係するツイートをまとめて手に入れるのも手段の一つでしょう。

例えば、「#転売」と検索することで、転売屋の発信する情報を中心に集めることも可能です。

ちなみに、Twitterの「おすすめトレンド」では、自分がフォローしているアカウントや現在地の情報を基に、そこで話題となっている情報を提供してくれます。

転売用にアカウントを作成してフォローする人を選べば、有益な情報が手に入りやすくなるかもしれません。

Twitter 公式HP

情報源3:テレビ

390_03

いう意見もありますが、現在でもテレビがトレンド商品へ与える影響には大きいものがあります。

もともとテレビはYahoo!ニュースやtwitterに比べて視覚的な力が強く、視聴者の購買欲を刺激しやすいのが理由として考えられるでしょう。

また、人気と影響力を兼ね備えた著名人しか出演できないので、トレンドが生まれやすい環境が整っているとも言えます。

したがって、テレビも有力な情報源となるのです。


例えば、「NIKE AIRMAX 95 ESSENTIAL」というスニーカーは、2017年に放送されたドラマ『A LIFE~愛しき人~』で木村拓哉氏が履いたことでトレンド商品となり、定価よりも数万円高い値段での転売が成立していました。

近年は、テレビで放送されたことがきっかけでYahoo!ニュースやtwitterへ情報が拡散されるパターンもあります。

この場合は、情報が拡散する前の放送時点で「トレンドになりそうだな」と判断できるかどうかがポイントです。

特に、人気の俳優やモデル、アーティストが身につけているアイテムはよくチェックしておくとよいでしょう。

 

情報源4:Googleトレンド

390_04

ニュースやSNS、テレビといったメディア以外にもトレンドをチェックできる機能を持つのがツールです。

中でも、Googleトレンドは愛用する転売屋が多いことで知られています。

Googleトレンドとは、Googleが2006年から提供している検索トレンドを調べるツールで、誰でも無料で利用できて使いやすいです。

具体的には、特定のキーワードについてどのくらいの人が検索しているのか、検索ボリュームの推移はどうなっているか、特に検索されている地域はどこかといったことがわかります。

気になるキーワードと一緒に検索されやすい言葉や関連トピックも教えてくれるので、情報の全体像がつかみやすくなるでしょう。


また、急上昇ワードと話題のきっかけとなったニュースもチェック可能です。

例えば、アニメやアーティストの話題が急上昇ワードとして表示されていれば、関連するDVDやCDがトレンド商品となるかもしれません。

この時、Amazonなどで価格が上昇しそうな傾向が見られれば、高騰する前に仕入れて儲けられる可能性があります。

関連商品の数が多く、どれを狙うか迷った場合でもGoogleトレンドを使えば、検索ボリュームの比較ができるので、仕入れるべき商品を選ぶのに便利です。

Google トレンド 公式HP

 

【ジャンル別】転売情報ブログも侮れない!

583f6289d62d941055c8b9d83f27e454_s

ここまでは利用者数が非常に多い情報源を紹介してきましたが、稼ぐ転売屋たちが個人で運営しているブログも参考になります。

そこで、どのようなブログがあるのかをジャンル別に紹介するので確認してみましょう。

 

1.フィギュア・ゲーム関連

390_05

まずは、フィギュアやゲーム関連に特化したブログからです。

ゲームやアニメといったジャンルは転売でも利益が出やすいことで知られており、挑戦する転売屋も数多く存在します。

個人のブログを参考にするメリットは特定ジャンルの転売をしようと思ったときに、関連する濃い情報が手に入りやすいことです。

例えば、「ちゃんねらーが教えるレアアイテム情報」というブログはこの分野に強く、多くの読者を獲得しています。

フィギュアやゲームの売れ筋アイテムに関する情報が豊富に紹介されているので、転売屋のみならず、フィギュアのファンも参考にしているほどです。

商品によっては、読者からお得に仕入れができる店舗情報が提供されることもあり、チェックしていると、うまく転売できるチャンスに出会えるかもしれません。

ゲームやアニメが好きな人は見てみるとよいでしょう。

フィギュアのせどりをするときのポイントって何?売れやすいフィギュアとは

フィギュアを転売するときのコツは何?世界にもニーズがある!

 

2.ファッション関連

390_06

ファッション系のジャンルも洋服やスニーカーなど転売されている商品が数多くあります。

特に、人気ブランドが展開する話題のアイテムは高額化する傾向にあるため、転売屋にも人気です。

この分野でよくチェックされているブログといえば、「転売ヤーの日記」が有名でしょう。

ストリート系を中心に売れそうな商品情報を発信しています。

NIKE(ナイキ)やSupreme(シュプリーム)といった根強いファンのいるブランド情報には特に強いです。

定価やおおよその相場、仕入れるときの注意点なども掲載されているので、アパレルが好きな人は重宝するかもしれません。


また、「転売クエスト」も見逃せないブログです。

こちらもスニーカーや洋服などのファッションアイテムを中心に転売情報を扱っています。

もし、スニーカーの転売を考えているようであれば、まめにチェックするのがおすすめです。

情報が非常に豊富で、仕入れ先として活用できる店舗も多数紹介してくれています。


ただし、アパレル系の人気ブランド商品は、付け焼き刃の知識で高額転売しようとすると、偽物をつかまされる可能性があるので危険です。

ブログを参考にしながら、自分でも商品情報に詳しくなる努力が必要となります。

 

3.プレミア商品関連

390_07

転売では、トレンド商品以外にもプレミア商品を狙うという手段があります。

プレミア商品とは、需要に対して供給量が非常に少なく、高値で取引されるアイテムのことです。

プレミア商品に関する情報は大手メディアを活用するのも有効ですが、目星をつけるのにある程度の労力は欠かせません。

そこで、便利なのが「最新プレミアム情報配信!プレミア中毒.com」というブログです。

ここでは商品ジャンルにこだわらず、プレミア化しそうなアイテムが随時紹介されています。

商品紹介ページに仕入れ先の候補をリンクで貼ってくれているので、転売初心者でも使いやすいでしょう。

また、実際に仕入れることはなくても、どんな商品がプレミア化しやすいのかを勉強するのに役立ちます。

稼ぐ転売屋を目指すのであれば、チェックしておいて損はありません。

転売で儲けたいなら知っておきたいプレミア商品とは?たった一つの商品で200万円の利益も可能・・・?

転売の狙い目はプレミア商品!仕入れるためのコツを徹底解説!

4.転売ノウハウ関連

390_08

転売で稼ぐにはトレンド商品に関する情報が欠かせないことは事実です。

しかし、転売自体のやり方や転売用のツールに関する情報が知りたいという人も多いのではないでしょうか?

そのような場合は、転売のノウハウをメインで扱っているブログを参考にするのがおすすめです。

例えば、物販総合研究所では「転売 せどりの情報を発信する物販総合研究所ブログ」で転売・せどりに関する情報を基礎から応用まで日々配信しています。

実際の転売経験で培ったノウハウを公開しているので、転売に関する素朴な疑問が解消されたり、儲けやすい方法がわかったりして便利です。


また、ノウハウを公開するだけでなく「TradeTrap(トレードトラップ)」というツールも開発して提供しています。

このツールはメインの出品先として利用者の多いAmazonを最大限、活用することを目的に、出品やリサーチをサポートしてくれるものです。

これから転売を始める初心者の人や転売経験はあるものの、なかなか儲からないという人はチェックしてみてください。

 

転売情報を集めるときの注意点

657265e66c24372fdb5ee839f21610f3_s

これまで見てきたように、転売では儲けられそうな情報を敏感にキャッチすることが重要です。

しかし、情報に依存しすぎてしまうと失敗するケースも出てきます。

そこで最後に、情報収集をするときの注意点を見ていきましょう。

 

情報の真偽を確かめる

世の中にはさまざまな情報が飛び交っていますが、当然それらの全てが正しいものだとは限りません。

転売の場合は間違った情報を信じて大量の仕入れをしてしまうと、大赤字になる可能性が高くなるのが怖いところです。

情報収集をする時は、内容をよく確認する姿勢が重要となります。

とりわけ、インターネットはフェイクニュースと呼ばれる嘘の情報でも簡単に拡散してしまうので要注意です。

対策としては、普段から信頼できる情報源をいくつか決めておくのが有効でしょう。

また、一次情報(実際の関係者の情報)を参考にするのもトラブル回避のコツになります。

 

転売禁止の商品は避ける

仮に、高額転売が可能な商品情報をキャッチして、それが事実だとわかったとしても転売できないというケースはあります。

市場には、そもそも「転売禁止」と明記されているアイテムが存在するからです。

例えば、アーティスト関連のグッズや限定コラボ商品は、提供側が転売を禁止する場合があります。

こうした商品は希少価値が高いので、売れれば儲かるのは、ほぼ確実です。

しかし、コアなファンが目を光らせていて、最終的に出品サイトの事務局に通報されたり、批判にさらされたりすることも珍しくありません。

情報収集で稼ぐチャンスをつかむにも、超えてはならない一線があると知っておきましょう。

 

価格が高騰した後に動かない

トレンド商品で儲けるには、情報と並んで「タイミング」も重要になります。

寿命が短いトレンド商品を相手にする場合は、最適な時期を逃したと思ったら無理をして仕入れに走らないのが賢明です。

例えば、トレンド入りしそうなアイテムを見つけたとしても、価格が上がるか不安で仕入れを迷うこともあるでしょう。

物によっては、その間に在庫切れとなってしまうこともあるかもしれません。

しかし、そこで焦っても仕方ないので、損をすると思って手を引くのも戦略のうちです。

仕入れに成功した他の転売屋から買っても、その後、儲けられるという保証はないのですから。

 

転売は情報が命!常にアンテナを張っておこう

de23e88ffc45a3142d80dfb57b9e2431_s

転売では情報収集の精度が成功の鍵を握っています。

特に、トレンド商品は次々と生まれては消えていくので、情報のキャッチアップが欠かせません。

日頃から主要な情報源をチェックして、需要が生まれるパターンを把握できるようにしておきましょう。

また、信頼できる情報源を探しているなら「物販総合研究所」がおすすめです。

メールアドレスを登録すれば詳しいノウハウが手に入るので、転売ビジネスで稼ぐ機会が得られるでしょう。

【完全保存版】転売で稼ぐおすすめの方法をすべて紹介します

【中国輸入】これで完璧!アリババで商品を購入する方法を解説|物販・せどり・転売ノウハウブログ

アメリカからの転売方法総まとめ!アメリカから輸入転売するためのステップとは


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 → Youtube

参加者募集中 → セミナー情報


 

すでに48503名の方が無料メール講座に登録しネット物販をスタートしています