【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

エラーコインとは?なぜ出回るの?一覧で7種のエラーをチェック!

更新日:2023年9月6日

エラーコインに驚くような高値が付く!などと耳にしたことがありませんか。珍しいコインを見つけたら「これはエラーコインなのか?」「価値があるのか?」などとちょっとワクワクしますよね。こちらのページでは、エラーで生み出された硬貨の価値について詳しく解説します。小銭で上手にお小遣い稼ぎをしてみましょう。

記事の最後では、エラーコインとは少し毛色が違うものの、世界の硬貨を輸入販売して月収30万円以上を稼ぎ出すアンティークコインビジネスについてもご紹介していますので、あわせてご覧ください。

物販総合研究所 社長 ebay輸入講師
この記事の著者:萬田 直和

1978年 東京都出身。中学生の頃にFAXを使った個人輸入を開始し、2000年にネット物販に参入。趣味であったヴィンテージ、アンティーク商材を取り扱い、初月から利益20万円、3ヶ月後には利益70万円を達成した。海外オークションサイトのebayから仕入れて、ヤフオクで販売する手法が得意。現在は物販総合研究所でアンティークコイン転売のスクールを運営し、独自に開発したノウハウを伝えている。
▶YouTube: 萬田直和 [物販総合研究所]
萬田 直和のプロフィール

この記事の内容

エラーコインとは?なぜ出回るの?

エラーコインとは?なぜ出回るの?

エラーコインとは、貨幣を作る段階のエラーによって生み出されたコインの不良品です。

貨幣にエラーがあってはいけませんので、通常は一般に出回る前に取り除かれるもの。ところが、稀にそのチェックをスルーされてしまうコインもあるのです。

通常は出回らないはずのコインですから、希少性が高く、エラーコインをコレクションするマニアもいるわけです。

エラーコイン一覧|7種をチェック!

エラーコイン一覧|7種をチェック!

エラーコインにはどんな種類があるのか、一覧で見てみましょう。

エラーコインの種類 エラー内容
穴なし あるべき穴が空いていない5円玉・50円玉
穴ずれ 中央に有るべき穴がずれている5円玉・50円玉
刻印ずれ 硬貨のデザインなど刻印がずれている
影打ち 硬貨の両面に同じ刻印がされている
裏写り 裏表両面のデザインが片面に重ねて刻印されている
ヘゲエラー 硬貨の素材である金属に剥がれがある
傾打ずれ 裏表で刻印の角度がずれている

エラーコインにはこのような種類があり、年代や硬貨によってその価値も大きく変動します。

実際にヤフオクで落札されたエラーコインをいくつか事例として紹介します。

エラーコイン5円玉【穴なし】

エラーコイン5円玉【穴なし】

あるべき穴が開いていない5円玉です。穴なしのコインは、数あるエラーコインの中でも非常にわかりやすく、人気のあるコインになるので覚えておきましょう。正確な金額はわかりませんが、7桁の金額で落札されることもあります。

オークファン

エラーコイン50円玉【穴ズレ】

エラーコイン50円玉【穴ズレ】

穴がずれて開いている50円玉です。このエラーコインは129,999円で落札されています。

オークファン

エラーコイン50円玉【ヘゲエラー】

エラーコイン50円玉【ヘゲエラー】

金属自体が一部剥がれたヘゲエラーの50円玉になります。ヘゲエラーは見た目が美しくないことから、それほど人気が高いものではないのですが、こちらは31,500円で落札されています。

オークファン

エラーコイン100円玉(札幌 冬季オリンピック記念 白銅貨)【傾打エラー】

エラーコイン100円玉(札幌 冬季オリンピック記念 白銅貨)【傾打エラー】

こちらはオリンピックの記念コイン。わずかですが、デザインの刻印が斜めにずれています。製造数が限られている記念コインのエラーも希少性が高いですね。35,600円で落札されています。

オークファン

(関連)ヤフオク!で儲かるための仕入れポイントとオークション運営のコツ

エラーコインの最高額?!1円玉のエラーコインが7桁で落札!

エラーコインの最高額?!1円玉のエラーコインが7桁で落札!

ヤフオクでも、このように複数のエラーコインが実際に出品・落札されています。

中でもエラーコインの最高額と騒がれた、1円玉のエラーコインがこちら。

オークファン

ただのアルミのプレートのようにも見えますが、平成の元号が見えますよね。平成年号の1円玉になるはずだったものが変形、刻印も大きくずれてしまったエラーコインです。

この1円玉のエラーコインは280万円で落札されています。1円玉として生み出されたコインに280万円の価値がつくとは驚きですよね。

(関連)ヤフオク!初心者は必見!利用登録の方法や落札・出品の流れを詳しく解説

年代の新しいエラーコインは希少性が高い

年代の新しいエラーコインは希少性が高い

古くは製造技術レベルの低さからエラーコインが発生していましたが、現代では技術も進歩しており、ますます希少なものとなっています。

つまり、年代の新しいエラーコインは非常にレアで、入手できれば高く売れる可能性があるのです。

一般用に製造されていない年のエラーコインは激レア

一般用に製造されていない年のエラーコインは激レア

貨幣は一般用に製造されない年もあるのですが、貨幣セット用として作られた、ごく限られた貨幣の中にもエラーコインが見つかることがあります。

貨幣セットというのは、造幣局がその年に製造した未使用の通貨を、製造年を刻印したメダルとセットにして、海外や国内のマニア向けに販売しているもの。

造幣局オンラインショップ

貨幣セット用にしか作られていない貨幣はそもそもレアなのですが、その年の刻印があるエラーコインは、まさに激レアなのです。

価値あるコインを入手できれば、コイン1つで大きく稼ぐことも可能です。

コインのサイズは小さいですが貨幣としてはもちろん、ものによっては商材としても価値があるもの。コンパクトなコインで稼げたら場所も取らず、効率もいいですよね。

現在、物販物販研究所では、エラーコインとは少し違いますが、同じように高い価値が認められる、世界のアンティークコインを輸入して販売するアンティークコインWEBセミナーを開催しています。

数個売るだけでサラリーマンの月収超えをするような高利益のビジネスとなっており、少ない作業時間で月収30万円以上の収入を目指せます。

今ならそんなノウハウを学ぶことができるWEBセミナーに無料で参加できますので、ぜひこの機会にご参加ください。

アンティークコインセミナー

無料セミナーの詳細を確認

エラーコインの偽物に注意!

エラーコインの偽物に注意!

エラーコインは通常の貨幣としての価値より、何十倍、何百倍で取引されることもあるため、ときには偽物が出回ることもあります。

明らかにあとから加工しただけのコインもあるので、エラーコインを入手する際は不自然に手を加えたものでないか、よく確認しましょう。

本物か偽物か、区別が難しいエラーコインもありますので十分にご注意を。

(関連)ヤフオク!での詐欺は泣き寝入りするしかない?見分け方や対処法を紹介!

貨幣の加工は犯罪です!

貨幣の加工は犯罪です!

エラーコインに価値があると聞くと「自分で加工してしまおう!」などと考える方もいるでしょう。

しかし、通貨を加工する行為は刑法で「通貨変造罪」と定められています。たとえ1円硬貨でも、1万円札でも、一般人が通貨を偽造・変造すれば、等しく罪に問われるのです。

ちなみに、通貨偽造・通貨変造罪による処罰は、無期または3年以上の懲役刑となります。

財務省「偽物のお金(偽札・偽貨)を作ったり、偽物のお金やコピーしたお金を使用したりするとどうなりますか」

エラーコインは売れる?

エラーコインは売れる?

エラーコインは、質屋やリサイクルショップなどに持ち込み、買い取ってもらえます。本物かどうか怪しいときは、鑑定力のあるショップに持ち込んでみるのもいいでしょう。

エラーコインで間違いなければ、ヤフオクなどのオークションサイトに出品するのがおすすめです。

ヤフオクは、マニアックなコレクターも多数オークションに参加していますので、レアなエラーコインなら複数の入札が期待できます。

穴なしや穴ズレといったエラーコインは誰でもパッと見ただけで区別ができますが、傾打ずれのコインなどは厳密にチェックしないと判別できません。

傾打ずれなど判別の難しい硬貨は、まだまだ一般に出回っている可能性があるので、本気で探せば見つかる可能性も高いのです。

古銭やアンティークコインなど、硬貨はそれ自体に価値があるものも多数。持っているだけで資産にもなりますし、古くなればなるほど価値も上がります。仕入れのコツがわかれば、コレクター向けに販売することもできるでしょう。

実際、アンティークコインの「とある仕入れ」を覚えれば、数個売るだけでサラリーマン月収を超えるような利益を上げることも可能です。そんなパワフルな仕入れ手法を継承するWEBセミナー&説明会を無料で開催していますので、この機会にぜひご参加ください。

アンティークコインセミナー

無料セミナーの詳細を確認