【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

ヤフオククーポンの使い方|落札後から適用までの流れ、対象外カテゴリもチェックして上手に活用しよう!

更新日:2023年8月29日

ヤフオクのクーポンを使いたいのに、指定する欄がない!この先に進んだらクーポン利用なしで決済されてしまうのでは?と不安に感じる方もいるでしょう。このページでは、ヤフオクのクーポンの使い方をわかりやすく解説します。ヤフオククーポンには対象外カテゴリもあります。購入前にチェックして失敗を回避しましょう。

このページの最後には、ヤフオクで安く仕入れたものを販売してスピーディーに稼ぐ方法を紹介する「無料マニュアル」のプレゼントもあります。こちらもあわせてチェックしてください。

物販総合研究所 社長 ebay輸入講師
この記事の著者:萬田 直和

1978年 東京都出身。中学生の頃にFAXを使った個人輸入を開始し、2000年にネット物販に参入。趣味であったヴィンテージ、アンティーク商材を取り扱い、初月から利益20万円、3ヶ月後には利益70万円を達成した。海外オークションサイトのebayから仕入れて、ヤフオクで販売する手法が得意。現在は物販総合研究所でアンティークコイン転売のスクールを運営し、独自に開発したノウハウを伝えている。
▶YouTube: 萬田直和 [物販総合研究所]
萬田 直和のプロフィール

この記事の内容

ヤフオククーポンの使い方。落札後から適用までの流れ

ヤフオククーポンの使い方

ヤフオククーポンの使い方は、落札後、支払い手続きページに進んでから適用させる。これが基本です。

ヤフオク クーポンの入手方法

ヤフオクでは、随時お得なクーポンが配布されています。例えば、土日のみなどの「曜日限定」や「期間限定」のキャンペーンなどが開催されています。

開催中のキャンペーンは、ヤフオクのトップページで確認できるので、どんなクーポンがあるのかチェックしてみましょう。クーポンはキャンペーンページやクーポン配布ページにある「クーポン獲得」ボタンから入手可能です。

さらに、ヤフオクの公式アプリでもアプリ限定クーポンを入手できます。

ヤフオククーポンの使い方は?適用のタイミングは落札後!

ヤフオククーポン適用のタイミング

ヤフオクでクーポンを取得したはいいけれど、いつ使うべきなのか迷ってしまうことがあります。クーポン適用のタイミングを解説します。

ヤフオクで落札したあと、出品者とのやりとりで商品の送料も確定したら、[Yahoo!かんたん決済で支払う]ボタンをクリック。クーポンを使うタイミングはその先の画面になります。

[Yahoo!かんたん決済で支払う]のボタンをクリックしたら、クーポン適用にならずに決済完了してしまいそうで不安になりますよね。でも大丈夫です。

Yahoo!公式でも以下のように図解して解説しています。

ヤフオククーポン適用のタイミング

引用:ヤフオクヘルプ

 

取引ナビで取引のやりとりをする場合は、Yahoo!かんたん決済の欄で[支払う]のボタンをクリックしたそのあとでクーポンを適用します。使えるクーポンがあれば、決済画面に以下のように表示されるのでこれをクリック。

利用できるクーポンの表示

引用:ヤフオクヘルプ

 

以下のようにヤフオクのクーポンが表示されるので、使用するクーポンを選び、決済を完了させます。ヤフオクのクーポンの使い方は、即決時も同様です。

使用するクーポンを選び、決済を完了させる

引用:ヤフオクヘルプ

 

ただし、ヤフオク クーポンの使い方のうち、ヤフオク! ストアで落札して「ストア決済」で進む場合だけは、例外です。ストア決済の場合は、まず[購入手続きへ]のボタンをクリックします。

[購入手続きへ]のボタンをクリック

引用:ヤフオクヘルプ

 

購入手続きのページで利用できるクーポンがあれば、以下のように表示されますので、この時点で使用するクーポンを指定してください。

クーポンを指定

引用:ヤフオクヘルプ

ヤフオク!ストアでも、オーダーフォーム利用の際は、先に解説した「Yahoo!かんたん決済」の手続きページでクーポンを適用させます。

ヤフオク!ストア落札で「ストア決済」の場合のみ、決済画面ではなく購入画面でクーポンを適用させることになっているので、ご注意を。

値引きされてる?ヤフオククーポン適用の確認を忘れずに

ヤフオククーポン適用のタイミング

ヤフオクのクーポンを使って決済すると、最終確認ページでクーポンの適用状況を確認できます。せっかくヤフオクのクーポンを取得したのに使い忘れたなんてことがないよう、間違いなくクーポン分の値引きがされているかチェックして、決済を完了させましょう。

(関連)【ヤフオク初心者向け】利用登録・落札・出品まで一挙解説

ヤフオク クーポンはせどりでも活用すべし!

ヤフオクでクーポン利用すると、とってもお得に買えて嬉しいですよね。

ヤフオクで安く買うコツを掴んだら、そのスキルを活かして「売るための仕入れ」をしてみませんか。ヤフオクで上手に仕入れができれば、その商品を販売して利益を獲得することもできます。

収入が増えれば、生活にもゆとりが生まれますよね。

また、こちらの動画では、実際にヤフオクで6000円で仕入れた商品をeBayで販売していくらになったのかをご紹介しています。
 
転売の実例をチェックして、これからの安定収入にぜひ役立ててください。

 

【期間限定】ヤフオクで稼ぐ方法、公開中!

ヤフオクを使い慣れている方は、ヤフオクを使った副業をはじめてみませんか?

今なら転売で安定した収入を手にするためのノウハウを詰め込んだマニュアルを無料でプレゼントしています。ぜひ受け取って、毎月の収入を増やしていきましょう。

ヤフオクとeBayを上手に利用し、安価で仕入れ、販売で利益を出すことで安定した収入を手に入れましょう!

副業で月30万円、本業で月100万円稼ぐための具体的なステップが記載されています。

「現状の収入に満足していない」

「安定的に稼げる副業を探している」

上記に当てはまる人は、ぜひ無料ダウンロードしてみてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

ebay輸入:最強の教科書無料で受け取る

 

ヤフオククーポンが表示されないのはなぜ?

ヤフオククーポンが表示されないのはなぜ?

ヤフオク内で獲得しているクーポンがあれば、トップページで以下のように表示され、この部分をクリックするとクーポンの内容もチェックできます

クーポンの内容

また、ヤフオクの「クーポン一覧」の画面でも、自分が獲得しているクーポンの確認が可能。「なぜクーポンが表示されないの?」と思ったらチェックしてみましょう。

ヤフオク「クーポン一覧」

これらの一覧画面にはクーポンがあるのに、決済画面に進んでも該当のクーポンが表示されないことがあります。

ヤフオククーポンが表示されない理由としては、以下の3つが考えられます。

  • クーポン利用の条件が満たされていない
  • 利用期限が終了している
  • クーポンがすでに使用済みとなっている

1つずつ詳しく見ていきましょう。

クーポン利用の条件が満たされていない

クーポン利用の条件が満たされていない

ヤフオクでは「初めての方向けクーポン」や「50%OFFクーポン」「2000円OFFクーポン」など様々なタイプがあり、それぞれに使い方や利用の条件が細かく定められています。

その条件が満たされている場合のみ、「利用できるクーポン」として決済画面に表示されるのです。

常時、獲得しているすべてのクーポンが決済画面で表示されるわけではありません。使用可能なクーポンは自動的に表示されます。

利用期限が終了している

利用期限が終了している

クーポンの利用期限が終了してしまえば、決済画面でも表示されません。

例えば長期間のオークションでは、入札したときはクーポンの利用期限が切れていなかったとしても、落札した段階で期限切れになることもあるでしょう。

クーポンの期限内に落札していないとクーポン利用もできませんので、残念ながら決済画面でも表示されません。

クーポンがすでに使用済みとなっている

クーポンがすでに使用済みとなっている

ヤフオクのクーポンには、利用期限内に1回のみなど、回数に利用制限のあるものも。

所定回数分をすでに利用していれば、クーポンは無効となり、表示されなくなります。

ヤフオクのクーポンは多数あり、1つずつ条件も違います。そのため、ヤフオクでのクーポンの使い方には注意が必要です。クーポン利用ありきで商品を探しているときは、条件や期限、落札がいつ終わるかについてもしっかりチェックしておきましょう。

(関連)【ヤフオク初心者向け】利用登録・落札・出品まで一挙解説

ヤフオククーポンが使えない対象外カテゴリとは

ヤフオククーポンが使えない対象外カテゴリ

ヤフオククーポンには、利用できない対象外カテゴリが以下のとおり決められています。

  • チケット、金券、宿泊予約
  • アンティーク、コレクション > 切手、はがき
  • アンティーク、コレクション > 貨幣
  • 自動車、オートバイ > 中古車・新車
  • 自動車、オートバイ > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体
  • 自動車、オートバイ > バス > 車体
  • 自動車、オートバイ > キャンピングカー(車体)
  • 自動車、オートバイ > 部品取り車
  • 自動車、オートバイ > オートバイ > オートバイ車体
  • 自動車、オートバイ > オートバイ > 限定コレクション
  • スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > セーリングボート
  • スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > バスフィッシング用ボート
  • スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > モーターボート
  • スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 > 水上オートバイ
  • チャリティー
  • その他 > スキル、知識 > 代行 > 国内商品購入代行

引用:ヤフオクヘルプ

これらに該当する商品の購入をクーポン利用で検討している場合は、決済画面まで進んでもクーポンが表示されず、割引なし、そのままの落札金額で決済することとなりますので要注意です。

ヤフオククーポン利用時の注意ポイント

ヤフオククーポン利用時の注意ポイント

ヤフオククーポン利用時には、以下のように複数の注意ポイントがあります。こちらもチェックして、クーポンが使えない!などの失敗を回避しましょう。

  • 「まとめて取引」では、最初に落札した商品がクーポン利用の可否を決める
  • 1回の支払いでクーポン利用は1枚のみ
  • クーポンの割引対象は商品代金のみ
  • 利用条件・有効期限・金額制限あり
  • 支払い方法が限定されるクーポンもある
  • 決済完了後のクーポン適用は不可

それぞれ詳しく解説します。

「まとめて取引」は最初に落札した商品がクーポン利用の可否を決める

「まとめて取引」は最初に落札した商品がクーポン利用の可否を決める

ヤフオクの「まとめて取引」とは、同一の出品者から複数の商品を落札した場合に、その取引・決済を一括して行えるサービスのこと。

まとめて取引でも、クーポンの利用は可能なのですが「最初に落札した商品」でクーポン利用の条件を満たしていなければならないというルールがあります。

2つ目に落札した商品がクーポン利用の条件を満たしていても、1つ目に落札した商品が利用条件を満たしていなければ、使えません。

まとめて取引でクーポンを利用したいときは、この点を押さえておきましょう。

1回の支払いでクーポン利用は1枚のみ

1回の支払いでクーポン利用は1枚のみ

ヤフオクのクーポン利用は1回の決済で1枚のみ。併用はできません

まとめて取引の場合でも決済は1回です。落札数が複数あっても決済をまとめているため、クーポンも複数使えるわけではありません。

クーポンの割引対象は商品代金のみ

クーポンの割引対象は商品代金のみ

ヤフオクのクーポンで割引対象となるのは、落札代金や購入代金の「商品代金」の部分だけ。

送料は、クーポン割引の対象外です。

利用条件・有効期限・金額制限あり

利用条件・有効期限・金額制限あり

ヤフオクの各種クーポンには、それぞれに利用条件、有効期限、金額の制限などが細やかに設定されています。

利用を検討する際は事前にこの条件をしっかり確認しておかないと、決済画面でクーポンが表示されず、予定外の予算で購入しなければならなくってしまうので十分に注意しましょう。

支払い方法が限定されるクーポンもある

支払い方法が限定されるクーポンもある

ヤフオクのクーポンでは、例えば「PayPay支払い」が条件となっているものもあります。

別の支払い方法で決済すればクーポン利用の対象外となり、割引も受けられません。

決済完了後のクーポン適用は不可

決済完了後のクーポン適用は不可

ヤフオクの決済きで、クーポンのチェックを忘れて手続きを完了させてしまった場合、あとからのクーポン適用はできません

クーポン適用タイミングを逃さずに、さらに最後の決済確定画面でクーポンが適用されているかもしっかり確認しましょう。

(関連)ヤフオクへの問い合わせ方法は?電話・チャット・メールまるっと解説

ヤフオク クーポンに関するよくある質問Q&A

ヤフオク クーポンに関するよくある質問をまとめました。ヤフオクをお得に利用するためにも、ぜひ参考にしてみてください。

ヤフオク クーポンはいつ貰える?

ヤフオクでは、随時クーポンを配布しています。

例えば、毎週土日限定のゴールドクーポン、毎月5のつく日(5日・15日・25日)に更新されるストア限定クーポン、ゾロ目の日にもらえるゾロ目の日クーポンなど、それぞれ期間限定で配布されています。

そのため、クーポン一覧ページを随時チェックすることをおすすめします。

ヤフオクのゴールドクーポンの使用方法は?

ゴールドクーポンも、他のクーポンと同様「クーポン獲得」ボタンから入手し、条件を満たす対象落札、購入期間に商品を落札または購入することで使用できます。

その際、Yahoo!かんたん決済またはヤフオク!ストアの購入手続きでゴールドクーポンを選択し、落札または購入金額からクーポン分の値引きを確認します。

ヤフオクの週末クーポンは何時から使える?

ヤフオクの週末に配布されるゴールドクーポンの落札または購入期間は、土曜日の0時から月曜日の23:59まで適用されます。

ただし、カテゴリーによっては対象外となるので、ヤフオクゴールドクーポンページで確認しましょう。

ヤフオククーポンの使い方をマスターしてお得に楽しもう

ヤフオククーポンの使い方をマスターしてお得に楽しもう

ヤフオクの画面を開くと、日々多くのクーポンが表示されていますよね。

1つ1つ利用の条件や期限もありますが、これらを上手に活用することで、よりお得に商品を購入することができます。

ヤフオクのクーポンの使い方は、決済画面で指定するだけと簡単ですが、注意点もあるので、十分に把握したうえで賢く使いたいですね。

ヤフオクで安く商品を購入するコツをマスターできたら、お得に入手した商品を販売して収入を得ることも可能になります。ネットで転売できれば、副業にもぴったりですね。

【期間限定】ヤフオクで稼ぐ方法、公開中!

ヤフオクを使い慣れている方は、ヤフオクを使った副業をはじめてみませんか?

物販総合研究所では、ヤフオクで稼ぐための秘訣を記載した無料マニュアルを配布しています。

ヤフオクで安く仕入れてeBayで販売、逆にeBayから輸入してヤフオクで販売することで、安定した収入を手に入れましょう!

副業で月30万円、本業で月100万円稼ぐための具体的なステップが記載されています。

「現状の収入に満足していない」

「安定的に稼げる副業を探している」

上記に当てはまる人は、ぜひ無料ダウンロードしてみてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

ebay輸入:最強の教科書無料で受け取る