【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【メルカリ】評価に「残念だった」をつけられる基準|評価を消す裏ワザも紹介

更新日:2024年3月21日
【メルカリ】評価に「残念だった」をつけられる基準|評価を消す裏ワザも紹介
  • メルカリで評価をする際に「残念だった」をつけようか迷っている
  • メルカリで「残念だった」の評価をつけられてどうしたらいいかわからない

上記に当てはまる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、メルカリでの取引経験月150件以上、物販スクールの講師を務める神岡が、メルカリの「残念だった」の評価をつける基準や、「残念だった」の評価をつけられた場合の改善策まで詳しく解説します。

記事の最後では、メルカリのトラブルにコピペで改善できる最強フレーズ集をプレゼントしています。興味がある方は、ぜひ最後までご確認ください。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリで評価に「残念だった」をつけたことがある人にアンケート

メルカリで評価に「残念だった」をつけたことがある人にアンケート

メルカリでは取引完了後に出品者・購入者ともに相手に取引評価を行いますが、常に良い評価をつけるとは限りません。実際にどれくらいの人が「残念だった」評価をつけたことがあるのか、メルカリの評価に関するアンケートを出品者と購入者のそれぞれ50人に取りました。調査対象者の年齢や性別の割合は下記の通りです。

残念だったをつけたことがあるか?(出品者・購入者ともに)

残念だったをつけたことがあるか?(出品者・購入者ともに)アンケートの結果、実際に「残念だった」評価をつけたことがある人は以下の通りです。

出品者も購入者も割合はほとんど変わらず、購入者では全体の20%、出品者では全体の18%の人が実際に「残念だった」評価をつけたことがありました。全体の2割ほどの数ですが、取引に不満をもって「残念だった」評価をつけることは珍しくありません。

残念だったをつけた理由(出品者・購入者ともに)

出品者と購入者で「残念だった」と評価する割合はほとんど同じですが、それぞれどのような理由が多いのかアンケート結果からまとめました。

【購入者】

残念だったをつけた理由(出品者・購入者ともに)

購入者のなかで最も多い理由は「商品説明と送られてきた商品の状態が大きく違った」ことでした。取引中のメッセージや評価の遅さなど、コミュニケーションに関する理由もありますが、購入した商品状態が一番気になるポイントだとわかりました。

【出品者】

出品者のなかで最も多い理由

一方で、出品者のなかで最も多い理由は「受け取り評価が遅すぎた」でした。メルカリでは受け取り評価がされないと、取引は完了にならず売上が確定されません。そのため、出品者にとって受け取り評価が遅いことはマイナス印象となり、残念だった評価をつける理由になります。

参考記事:販売利益はいつ売上に反映される? - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

残念だったをつけて仕返し・報復があったか?(出品者・購入者ともに)

「残念だった」評価は、相手にとって今後の取引の信用問題にかかわります。そのため、「残念だった」評価をつけた相手から仕返しや報復をされる可能性も考えられます。アンケートでも、出品者が購入者へ「残念だった」評価をつけたことによる仕返しがあった体験談がみられました。

一方で、購入者が出品者に「残念だった」評価をつけたことによる、仕返しなどの事例はありませんでした。そのため、仕返しや報復などは稀なケースと考えて良いでしょう。

【体験談(出品者側)】

こちらに非がないにもかかわらず、コメントで謝ることもなく残念だったの評価をつけられた。(女性        20歳〜30歳未満        理学療法士)

 

 

メルカリのトラブルにうんざりしていませんか?

物販総合研究所では、メルカリのトラブルに疲れてしまった方へ、トラブルをコピペで解決できる最強フレーズ集を無料で配布しています。

  • 商品にクレームがきた際の対処法を知りたい
  • メルカリの値下げ交渉に困っている

上記のような状況に困っている方に大変おすすめの内容です。興味がある方はぜひ以下のバナーから資料をダウンロードしてください。

メルカリ最強フレーズ一覧表

【購入者】メルカリで評価に「残念だった」をつける基準

【購入者】メルカリで評価に「残念だった」をつける基準

アンケート結果から「残念だった」評価がつけられる頻度や理由について見てきましたが、実際にどのような基準で「残念だった」評価をつけてよいのか迷いますよね。以下では購入者の場合に「残念だった」と評価する基準についてまとめていますので参考にしてください。

  • 商品説明と送られてきた商品の状態が大きく違う
  • 商品到着後の評価が遅い
  • メッセージが一切送られてこない/対応が横柄
  • しっかり梱包されていない
  • 発送期限を守らない/必要以上に催促される
  • 支払いが遅すぎる
  • 購入してから質問ぜめ
  • 受け取り評価が遅すぎる
  • 無言の取引

商品説明と送られてきた商品の状態が大きく違う

「残念だった」評価をつけることが一番多い理由は、商品説明と商品の状態が違うことです。

商品の汚れや傷などの状態に関することは、商品価格を左右するため十分な説明が必要です。もし説明と異なる状態の商品が届いた場合に、商品の価格と見合わないと判断すれば「残念だった」評価をつけてもよいでしょう。

【体験談】

ギターのエフェクターを購入したとき、商品の写真を事前に見ていたときは比較的キレイで状態が良さそうだったが、届いた後見てみると写真に写っていない箇所は錆がすごかった。

(男性        40歳〜50歳未満 ITエンジニア)

商品到着後の評価が遅い

商品が到着してもお互いの評価が完了をするまでは取引が継続された状態です。そのため、商品到着後は速やかに評価をする必要があります。

評価期限が過ぎると自動で取引完了とはなりますが、評価が遅く取引完了とならない場合はスムーズな取引とはいえないため、「残念だった」評価をつける基準となるでしょう。

【体験談】

小説の文庫本を購入した際に何の連絡もなく、1週間ほど経った後に唐突に家に届きました。

その間こちらから発送状況はどうかなどを聞いたのですが一切の返答がありませんでした。

(男性        20歳〜30歳未満 機械部品の営業)

メッセージが一切送られてこない/対応が横柄

取引をスムーズに進めるために、商品の発送や到着時にはタイムリーに連絡を行ったり、メッセージに対しては丁寧に受け答えしたりすることが大切です。

しかし、なかには発送が遅れているにもかかわらずメッセージや確認の連絡もなく、さらには発送遅延に対する返信もそっけないこともすくなくありません。このような場合も残念だった評価をつける基準となるでしょう。

【体験談】

商品を購入したのですが、発送予定日を過ぎても発送されず、取引メッセージをお送りしましたが、お返事をいただけませんでした。何度かメッセージをお送りしたところようやくいただけたお返事は「発送しました。ボタンを押し忘れただけ」とのことでしたが、待てど暮らせど届きませんでした。ようやく届いたのですが、消印は「発送した」と言われた日よりも遅くて、とても残念なお取引でした。

(女性 30歳〜40歳未満 保育士)

メルカリの取引メッセージ例文 | 発送後・購入後などについては以下の記事で詳しく説明していますので合わせてご覧ください。

しっかり梱包されていない

商品説明の通りの商品が手元に届くかどうかは取引の重要なポイントですが、梱包をしっかりされていないと配送中に商品状態が悪化してしまう可能性があります。

精密機器であれば目に見える傷や汚れがなくても、配送中の衝撃によって動作不良を起こすこともあります。そのため、商品にあった適切な梱包がされていない場合は「残念だった」評価をつけることがあります。

【体験談】

梱包が雑でぐちゃぐちゃにした紙をただ詰められているだけで購入した本の表紙が折れていたり、本も汚れていたので残念という評価をつけました。

(男性 20歳〜30歳未満 フリーランス)

メルカリの梱包方法全まとめ|服・本などケース別ルールについては以下の記事で詳しく説明していますので合わせてご覧ください。

発送期限を守らない/必要以上に催促される

商品情報に記載されている発送期限から遅れる場合も「残念だった」評価をつけることがあります。発送時期は購入の決め手になることもあり、これが守られないことはスムーズな取引とはいえません。

また、発送が遅延するにもかかわらず連絡がない場合は、誠実な取引ではないため「残念だった」評価をつけることがあります。

【体験談】

あらかじめすぐに発送と選択されているにもかかわらず、発送が遅く、こちらが急かして、発送期限ぎりぎりにようやく発送された方。遅れることはあるかと思うが、返信が一切なく、入金してしまっており、こちらは不安になるばかりだったため。

(女性        30歳〜40歳未満 会社員)

メルカリの発送期限や数え方、超えたときのペナルティについては以下の記事で詳しく説明していますので合わせてご覧ください。

【出品者】メルカリで評価に「残念だった」をつける基準

【出品者】メルカリで評価に「残念だった」をつける基準

続いて、出品者が購入者に対して「残念だった」をつけるのはどのような場面があるのでしょうか。アンケートの実際の体験談からまとめていますので、ぜひチェックしてくださいね

支払いが遅すぎる

商品が購入されると支払いを確認してから発送手続きを行います。そのため、支払われないと取引を進められず、出品者は在庫を抱えたままとなってしまいます。

その場合は、支払いの催促をする必要があったり、支払いがないままであれば取引中断になったり、スムーズな取引とはいえないため「残念だった」評価になることがあります。

【体験談】

支払いが購入後なく、こちらからアポイントを取って初めて、支払いがされたことがあります。

(男性        40歳〜50歳未満 会社員)

メルカリの支払い期限はいつまで?過ぎた場合の謝罪例文については以下の記事で詳しく説明していますので合わせてご覧ください。

購入してから質問ぜめ

購入者から取引メッセージで質問ぜめにあうことも少なくありません。すでに回答済みのことや商品情報に書いてあることまでも多く質問してくる場合は、迷惑行為とも捉えられます。そういった場合は「残念だった」評価をつけることがあるでしょう。

【体験談】

発送目安を4−7日に設定した商品をご購入された方とのお取引です。まずお値下げに応えたにもかかわらず一言もお礼がなく「いつ発送ですか?◯日までにほしいです」と取引メッセージが届きました。4−7日に設定している旨をお伝えすると「わかりました」と返事があったのですが毎日のように「まだですか?」「待っています」等とメッセージが送られてきてとても不快だったため、残念だったにしました。

(女性        30歳〜40歳未満 保育士)

受け取り評価が遅すぎる

商品を発送後、到着しているはずにもかかわらず受け取り評価がされないこともあります。受け取り評価をされないと、取引完了にならないため売上金が反映されません。このような遅延も「残念だった」評価をつける理由のひとつです。

【体験談】

出品物が購入されたと通知が来たため、いつものように運送時に傷がいかないようにしてから発送しました。そこから特に気にしてなかったのですが、6日経っても受け取り評価がされず、追跡して配達完了を確認の上、メッセージを送りましたがいっこうに取引完了しないため、期限終了後につけました。

無言の取引

商品が購入されて取引が進む際に、メッセージに対して応答がないと「残念だった」評価をつけることがあります。取引の開始や終了に最低限の挨拶がないと、マナーがないとされる場面も少なくありません。

また、お互いにコミュニケーションをとることは、円滑に取引を進めるためにも重要です。メッセージがないまま取引が完了となると「残念だった」評価になるでしょう。

メルカリで評価に「残念だった」をつけられたときの対処法

メルカリで評価に「残念だった」をつけられたときの対処法

数多く取引をしていると「残念だった」評価をつけられることも少なくありません。しかし、残念だった評価をつけられてしまうと、その後の取引に支障をきたす場合があります。もしマイナスの評価をつけられてしまった場合の対処法を紹介しています。

  • メルカリ事務局に評価の取り消しを相談する
  • プロフィールに評価について記載しておく
  • 100回取引して全部高評価をもらう

メルカリの低評価を避け、売れやすいアカウントを作る方法については以下の記事で詳しく説明していますので合わせてご覧ください。

メルカリ事務局に評価の取り消しを相談する

残念だった評価を受けた場合に、メルカリ事務所に評価の取り消しの相談をしてみることも一つの手です。基本的には一度つけられた評価を取り消してもらうことはできません。しかし、個人情報を含む場合など、状況次第では取り消しができることがあるため、一度相談してみてもよいでしょう。

参考記事:評価を変更してほしい・取り消したい - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ(※別タブで開きます)

プロフィールに評価について記載しておく

「残念だった」評価のなかには、不当な理由で評価をつけられてしまうことがあります。その場合はロフィールに「残念だった」評価の理由について記載しておくことがおすすめです。評価事態を消すことはできませんが、マイナスな印象を少しでも軽減して取引への影響を減らすことができるでしょう。

100回取引して全部高評価をもらう

メルカリでは2022年6月から表示される評価が最新の100件のみとなりました。そのため、100件の取引すべてで高評価をもらうことで、それ以前の残念だった評価が表示されなくなります。

3日に1回の取引だとしても1年近くかかってしまいますが、残念だった評価を見せないようにできるためトライしてみてもよいでしょう。

参考記事:取引評価機能が、よりわかりやすく、使いやすくなりました。|メルカリびより【公式サイト】(※別タブで開きます)

よくある質問

以下ではメルカリの評価に関する質問をまとめていますので参考にしてみてください。

「残念だった」評価をつけられたときにお詫びはしたほうがよい?

出品者や購入者でも取引の不備によって、思わず「残念だった」評価をつけられてしまうことがあります。

その際に評価の削除をすることはできませんが、相手と良好な関係を維持するためにも、お詫びをしておくとよいでしょう。少しでも相手の怒りや不快感が軽減することで、それ以上にクレームなどにつながることも防げるはずです。

「残念だった」評価は気にしなくてよい?

「残念だった」の評価には、自分の対応に不備があった場合と、理不尽に評価をつけられてしまった場合の2つがあります。

自分の対応に不備があった場合は、素直に評価を受け止めて改善することが大切です。しかし、理不尽に評価をつけられてしまった場合に関しては気にしてもしょうがないため、切り替えるのが良いでしょう。

評価を確認する方法は?

評価は「マイページ>ニックネーム下の星マーク」から確認ができます。このプロフィールの星マークは全取引の評価を元に算出された総合評価です。

確認できる評価は最新の100件のみです。また、受け取り評価のみが行われた状態では評価内容を確認できず、お互いの評価が終わってから確認できるようになっています。

メルカリで「残念だった」の評価をつける基準は「発送期限を守らない」場合がほとんど

この記事では、メルカリで「残念だった」の評価をつける基準・対処法について詳しく説明しました。

  • メルカリで「残念だった」の評価をつける基準は「発送期限を守らない」場合がほとんど
  • 「残念だった」の評価をつけた報復はほとんどない
  • 「残念だった」の評価は取引を100件以上行うことで消すことができる

上記に気をつけて「残念だった」の評価の対応を検討しましょう。

物販総合研究所では、メルカリのトラブル時に使える最強フレーズ集を無料で配布しています。

  • メルカリの値下げ交渉の断り方
  • クレームに対しての最適な対応方法

上記の解決方法について記載しています。興味がある方は、ぜひ以下のバナーから無料でダウンロードしてください。

メルカリ最強フレーズ一覧表

メルカリのトラブル事例8選と対策|「疲れた」とならないために今すぐできることについては以下の記事で詳しく説明していますので合わせてご覧ください。