【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

サラリーマンがするべき副業バイトは何?稼げる仕事を紹介!

更新日:2023年9月22日

サラリーマンとして真面目に働いているにも関わらず、思うように収入が増えないと感じている人は少なくないでしょう。

生活をしていくにも遊びに行くにしても、お金があれば余裕ができます。

しかし、サラリーマンとして収入が上がらないのならば、ほかの方法を考えなければなりません。

本記事では、サラリーマンにおすすめの副業バイトについて紹介するので参考にしてください。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

サラリーマンが副業バイトをするべき理由

371・ソ04

サラリーマンは、会社から給料を得ています。

それでもバイトをしようと思うのには、副業バイトをすることにメリットがあるからです。

そこで、まずはサラリーマンが副業でバイトをすることで得られるメリットについて紹介します。

 

1.新しい収入源ができる

396_01

副業バイトをすることで収入源を2つに増やすことができます。

収入源が増えれば、その分収入も多く得られることになるでしょう。

収入が多くなれば、今よりも生活が安定しやすくなります。

そのうえ、欲しいものが買えたり、行きたいところへ行けたりと生活もより充実するようになります。

また、万が一、本業の収入がなくなってしまった場合でも無収入となる心配がなくなることもメリットです。

 

2.人脈ができる

396_02

副業バイトのなかには、人と関わる仕事もたくさんあります。

そんな仕事を選んだ場合、本業では関わったことがないような人たちと出会える可能性があります。

例えば、まったく別の業界で働く人と出会えたり、大企業の経営者と出会えたりするかもしれません。

人との出会いは、仕事にもプライベートにも影響を与えます。

出会った人たちと新しく良い人間関係を築くことができれば、より人生を豊かにすることもできます。

新しい考え方や価値観を知ることで、自分の魅力を深めることにもつながるでしょう。

 

3.仕事に関する考え方が変わる

396_03

新しいことに挑戦すると、新しい価値観を得て今まで気づくことができなかったことに気づくことができるようになります。

また、新しいことを始めることで、知らなかったことを知ることができ、考え方に幅を持たせることが可能です。

今の自分の問題点などに気づけるようになれば、本業でも活かせる場面が出てくるでしょう。

仕事に関する考え方や取り組み方も変わってくるので、より業績を上げやすくなる可能性があります。

 

4.スキルが身につく

396_04

副業バイトをすれば、新しいスキルを身につけることができます。

本業では決して得られない分野のスキルを手にできることもあるでしょう。

副業バイトでしか、得られないスキルを身につけられれば、それは自分にとっての武器となります。

本業でスキルを活かせるのであれば、収入アップを狙うこともできるかもしれません。

将来、独立を考えているのであれば、スキルを活かしてスムーズに独立へと動くことも可能です。

 

サラリーマンが副業バイトを選ぶときのポイント

09f2fc218d46e7e8ebcea105c5d2098b_s-1

副業バイトには、実に多種多様なものがあります。

そのなかから一つを選ぶのは、そう簡単なことではありません。

特に、サラリーマンの場合は、本業があることを加味して仕事を選ぶ必要があります。

そこで、副業バイトを選ぶときのポイントも押さえておきましょう。

 

リスクを意識して選ぶ

副業バイトのなかには、始めるために初期費用が発生するものがあります。

初期費用の額は、仕事によってさまざまですが、少しでも初期費用が発生するのならば、リスクについて意識しておくことが大切です。

せっかく初期費用を投じて副業バイトを始めても、必ずしもうまくいくとは限りません。

うまくいかなければ、初期費用はすべて消えてしまうでしょう。

そんなリスクを考えると、初期費用がかからない仕事を選ぶ方が安心です。

特に、副業に初めて挑戦するのならば、初期費用がかからないものを選ぶようにしましょう。

 

自分のペースで働けるものを選ぶ

サラリーマンという立場がある以上、すべての時間を自由に使えるわけではありません。

本業をメインとして、余った時間を副業バイトにあてることになります。

サラリーマンは、基本的に平日の日中は本業の仕事をこなす時間となるでしょう。

そのため、一日に何時間も決められた時間を拘束されるような仕事はサラリーマンの副業には向かないのです。

サラリーマンが副業をするのならば、自分のペースで働ける仕事を選ぶ必要があります。

本業の仕事に影響せず、空いた時間だけを有効活用できるものを選ぶようにしましょう。

万が一、本業で残業が発生しても、予定を合わせて働ける仕事が理想です。

また、睡眠時間を削りすぎることなく、無理のない範囲で働けるような融通の利く仕事がベストです。

 

スキルが身につくものを選ぶ

副業バイトにはさまざまな種類があり、スキルや知識がなくても誰でもこなせる単純作業の仕事もあります。

これならば、すぐにでも仕事を始めることができますが、何かスキルが身につくわけではありません。

副業バイトをするのならば、何かしらのスキルが身につけられる仕事を選ぶようにしましょう。

これならば、収入を得ながら、新しいスキルを身につけ、自分の価値を上げることができます。

新しく身につけたスキルは、本業のどこかで活きてくるかもしれません。

副業バイトは収入を得るためだけの手段ではなく、自分のスキルアップにも役立つことを覚えておきましょう。

 

副業バイトを始めるときに気をつけるべきこと

cc559dc726e4c7cc64bb03bb471c77ab_s

サラリーマンが副業バイトを始める際には、気を付けておきたい点がいくつかあります。

ここでは、忘れずにチェックしておきたい3つのことについて紹介していきます。

 

確定申告が必要になる

一般的なサラリーマンの場合、基本的に確定申告をする必要はありません。

そのため、確定申告をしたことがないという人が多いのではないでしょうか?

サラリーマンの場合は、会社が年末調整を行うことによって、確定申告をする必要がなくなるからです。

しかし、副業バイトを始めるのなら確定申告をする必要が出てきます。

特に、副業バイトでの年間所得が20万円以上となる場合には確定申告は必須となります。

年間所得が20万円以下である場合にも住民税に影響する場合があるので、申告をしておくようにしましょう。

万一、確定申告をしないと、脱税行為となってしまい、追加で延滞税などが課されてしまいます。

法律違反にもなるので、注意しましょう。

 

解雇される可能性がある

副業に関する規制が緩くなってきてはいるものの、会社によっては、副業を就業規則で禁じている場合があります。

情報漏洩や本業への影響などを考えて全面的に副業を禁止している会社もあれば、許可制としている会社もあります。

そのため、副業バイトを始めるのなら、最初に就業規則を確認することが欠かせません。

就業規則で副業が問題ないとわかれば、安心して副業バイトに取り組むことができるでしょう。

ただし、副業が禁止であることを知らずに副業バイトをしてしまうと、最悪の場合は解雇されてしまうこともあります。

収入を増やすために副業バイトをしていたのに、本業を解雇されてしまっては元も子もありません。

それどころか、生活に困ってしまう事態となるので、就業規則はしっかりチェックして不安な部分があれば、会社の担当者に確認しておくようにしましょう。

 

自己管理が必要になる

副業バイトをするのなら、今まで以上に徹底した自己管理が必要になります。

今までは本業だけに注力していたものを、副業バイトにも注力したうえで生活を維持していく必要があるからです。

例えば、副業バイトに割く時間を増やしすぎてしまうと、体調を崩す可能性があります。

どんなに収入を得るためとはいえ、体が万全でなければ、働くことはできません。

睡眠時間や趣味のための時間などを減らしすぎると、心身に悪影響を及ぼしてしまうことになることを覚えておきましょう。

副業バイトで本業に影響が出てしまえば、会社からペナルティが科せられる場合もあります。

仕事と休養のバランスをしっかり考え、無理のない範囲でバランスよく副業バイトができるように自己管理をしていきましょう。

 

サラリーマンにおすすめの副業バイト

fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s-1

副業バイトにはさまざまなものがあるため、どれを始めたらいいのかで悩む人も多いでしょう。

副業バイトは、自分の性格やライフスタイルに合ったものを選ぶことが大切です。

ここではサラリーマンにおすすめの副業バイトを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

1.治験バイト

396_05

新薬の臨床実験に参加し、薬の効果や安全性について調べるのが治験バイトです。

まだ市場には出回っていない新しい仕事を、実際に塗布したり、服用したりする流れとなります。

新薬を使うというと不安を感じてしまいがちですが、安全性が確認された新薬の最終的な確認が治験の目的となります。

万が一の事態に備えて万全の体制を整えたなかでの実施となるため、危険性は低い仕事です。

治験バイトは、実際、自分で何かをする必要がないという魅力があります。

薬を使用することが仕事なので、ほかには何もする必要がないのです。

そのうえ高単価な案件が多く、効率的に稼ぐことができるでしょう。

治験バイトには日帰りの案件もあれば、土日で実施される案件、1カ月泊まり込みとなる案件などさまざまなものがあります。

治験バイトによって何かしらのスキルが身につくわけではありませんが、治験期間中の自由な時間を使って新しいスキルを身につけられるというメリットもあります。

ただし、案件によって治験中は、外出禁止などの制限が出てくる場合もあります。

治験中はどんなことでも自由にできるというわけではないことも、覚えておくといいでしょう。

 

2.Webライター

396_06

指定されたキーワードやテーマに沿って記事を書くのが、Webライターの仕事です。

基本的には文章を書くだけなので、特別なスキルがなくても始められる仕事となります。

さまざまなジャンルの記事を書く案件があるので、自分のスキルや趣味、特技を活かして収入を得られるかもしれません。

パソコンさえあれば、仕事ができるので、完全在宅で空いた時間を有効活用することも可能です。

納期を守れば、仕事をする時間も指定されないことがほとんどなので、本業と並行しやすい仕事といえるでしょう。

Webライターの仕事は、クラウドソーシングなどを利用すると、仕事を受注することができます。

最初は単価の低い案件ばかりとなるケースがほとんどですが、実績を積んでスキルアップすれば高い報酬を目指すことも可能です。

単価が上がれば、Webライターの仕事だけで生活できるほどの収入になる場合も珍しくありません。

また、WebライティングやSEOの知識やスキルが身につくので、今後、本業などで活かせる可能性があることもメリットです。

 

3.プログラミング

396_07

コンピュータが作成者の意図通りに動作するようプログラムを作るのが、プログラミングの仕事です。

プログラミングの仕事に対するニーズは大変大きく、今後も期待されている仕事の一つです。

プログラミングを仕事をするためには、プログラミング言語などの専門知識とスキルが必要になります。

専門知識やスキルは独学で身につけることもできますが、効率的で確実に身につけるのならば、プログラミングスクールなどへ通って学ぶのもおすすめです。

スクールに通うためには費用がかかりますが、今後もニーズが拡大するプログラミングの仕事ならば、初期投資として割り切るのも良いでしょう。

プログラミングの仕事は、クラウドソーシングで受注することができます。

最初は低単価の案件ばかりになりがちですが、実績を積めば、高単価な案件も受注できるようになるでしょう。

また、企業からの直接、依頼を受けられるようになれば、さらなる高収入を期待することができます。

 

4.せどり

396_08

せどりは、商品を仕入れて売るというシンプルな仕組みのビジネスです。

作業内容もとてもシンプルなので、誰でもすぐに覚えて仕事を始めることができます。

商品が売れれば、すぐに収入を得ることができるという即金性も、せどりの魅力といえるでしょう。

特別なスキルや知識がなくても始められるので、とにかく何か副業バイトをしたいというサラリーマンにおすすめの仕事です。

せどりでは、商品を仕入れるための資金が必要となります。

初めから大金をかける必要はなく、少しずつ仕入れをしながらコツコツとコツやノウハウを学んでいきましょう。

不用品を売って利益を出して資金を作るという方法もおすすめです。

せどりで利益を出すためには、需要のある商品を探すことが重要なポイントです。

需要のある商品を効率的に探せるようになれば、利益をどんどん増やしていくこともできるでしょう。

そのためには、需要のある商品を探すための情報収集が欠かせません。

「物販総合研究所」では、せどりのやり方やコツ、需要のある商品を探すためのポイントなどをメルマガで詳しく解説しています。

興味のある方は登録してみるのもおすすめです。

 

サラリーマンでもできる副業バイトはある!

387683_s

サラリーマンでも、自分に合う仕事を見つけて副業バイトをすることができます。

何らかのスキルが身につく副業バイトを選べば、収入を得ながらスキルアップすることもできるでしょう。

ただし、自分のペースで進められる仕事を選ぶことも重要なポイントです。

本業を第一に考え、無理のない範囲でこなせる仕事を選びましょう。

自分らしい副業バイトを始めて人生をより豊かにしていきましょう。