【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリでジャニーズグッズを売るのは違法?転売の危険性とは!

更新日:2023年9月8日

このページでは、メルカリやラクマなどのフリマアプリで、ジャニーズグッズを売るのは違法なのかどうか?という内容をお伝えしていきます。場合によっては、逮捕に繋がる危険性も秘めていますので、どのような商品が販売できて、どのような商品が違法になるのか、この機会に正しい知識を身に着けておきましょう。

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

メルカリでジャニーズグッズを売るのは違法?

メルカリでジャニーズグッズを売るのは違法?

知恵袋などを見ていても、ジャニーズグッズの違法性について言及されている質問が目立ちます。

転売が違法となるものや、必要となる許可など「知らなかったでは済まない」というケースもあります。

ジャニーズグッズの転売を始める前にしっかり注意点を確認し、正しい方法で転売を行いましょう。

チケット売買は違法行為で逮捕につながる

ジャニーズのグッズの中でも、コンサートのチケットは転売禁止です。

転売目的でジャニーズのコンサートチケットを販売すると、チケット不正転売禁止法の違反になります。

違反者は1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。

チケット不正転売禁止法とは、2019年6月14日より施行された法律です。

しかし、2019年の1月までにもダフ屋や高額転売者が逮捕されていることからも、チケット転売の取り締まりは厳しいといえます。

法律の抜け道がないかなどと考えず、チケット転売は行わないよう注意しましょう。

営利目的で売るなら古物商許可の取得が必要

営利目的でジャニーズグッズを転売する際には、古物商許可の取得が必要です。

古物商許可の申請は管轄の警察署で行います。

申請には19,000円の手数料がかかり、許可が降りるまで申請から最長40日以内という長い期間必要です。

ただし、申請時に必要な書類に不備などがあった場合にはもっと長くかかる場合があります。

転売にチャレンジしようと決めたのなら、できるだけ早く申請したほうが良いでしょう。

無許可で転売を行うと、3年以下の懲役または100万円以内の罰金が科されるので注意してください。

規約や著作権に違反すると取り締まりの対象に

転売にあたり、ジャニーズ事務所の規約や著作権違反にも注意が必要です。

ジャニーズ事務所は、タレントの著作権に対して厳しい姿勢をとっていることで有名です。

具体的には、アマゾンでCDやDVDを販売するときにジャケット画像が使えないなどの規制があります。

こういった規制を知らずに出品してしまうと、出品停止などのトラブルの元にもなりかねません。

また、フリマサイトではハンドメイド商品としてタレントの顔写真をプリントしたグッズが販売されていることがあります。

そのような商品は著作権・肖像権に違反しています。

ジャニーズ側から訴えられたら法律違反になりますし、当然今後の転売活動に大きな影響が出ることは間違いないでしょう。

法律に違反しないことはもちろん、事前にジャニーズ事務所のサイトで規約の確認もしておくことをおすすめします。

「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。

ジャニーズグッズ転売と並行して、他の商品も転売することで、売上は爆発的に増加します。

月収10万円は当然として、月収100万円などの大台も充分に目指すことができる内容となっていますので、是非ご覧いただきたいです。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ

メルカリやラクマでも違法性なく売れるジャニーズグッズとは?

メルカリやラクマでも違法性なく売れるジャニーズグッズとは?

転売で扱うことができるジャニーズグッズには、どのようなものがあるのでしょうか。

商品の種類はさまざまですが、定番としてはCDやDVD、パンフレット、うちわなどが挙げられます。

また、ジャニーズのグループによって販売されている商品は異なります。

例えば、ある専門サイトでは、嵐ならパンフレットやクリアファイルなどの小物、関ジャニ∞ならコンサートツアーグッズのタオルが多いなどという具合です。

どのグループにどのような商品があるのか、どのような商品が人気があるのか、時間をかけてリサーチを行う必要があります。

ジャニーズグッズの仕入先&仕入方法

2_2_1_54157872

ジャニーズグッズは、いったいどこでどのように仕入れることができるのでしょうか。

今までにアイドルグッズを買ったことがない人にはイメージが湧かないかもしれません。

ここでは、代表的な3つの仕入れのやり方について見ていきましょう。

コンサート会場

仕入れ方法の1つ目は、コンサート会場です。

コンサート会場に足を運ぶことでコンサートグッズを仕入れることができます。

コンサートグッズは、毎回のコンサートツアーごとのコンセプトに沿ったグッズが新しく販売されることが多いです。

例えば、同じグループのマフラータオルであっても、2018年のコンサートツアーと2019年のコンサートツアーではデザインが違うということです。

また、2019年8月現在、コンサートグッズはオンラインでの販売が行われていません。

「現地に行かないと買えない」「コンサートツアー中のみの期間限定販売」という買う側の入手困難性が高いことから、希少価値も高めです。

通常コンサートグッズの販売は、公演当日に行われています。

開演の5~6時間前から始まることが多い傾向です。

ただし、グッズだけを買いに来る人もいるため、並んでいるうちに売り切れてしまう可能性が高いです。

したがって、時間に余裕を持っておく必要があります。

絶対に仕入れたい商品がある場合には、早朝から並ぶくらいの覚悟で臨んだほうが良いでしょう。他の転売ヤーも同様に、並んでくるはずです。

ただし、徹夜で並ぶのは禁止されているので注意が必要です。

人気のあるグループなど、場合によってはコンサートの前日などにグッズの販売だけが行われることがあります。

当然コンサート当日のほうが混雑する可能性が高いため、可能であれば前日のグッズ販売に参加したほうがスムーズに仕入れを行えるでしょう。

フリマサイト・専門通販サイト

仕入れ方法の2つ目は、フリマサイトや専門通販サイトです。

フリマサイトでは、不要になったジャニーズグッズの販売を行っている人も多いです。

例えば、メルカリで「関ジャニ」と検索するだけでも1万点以上の出品が見つかります。

元々ファンの人が購入したグッズなので、なかには希少価値が高い商品が紛れている可能性があるのです。

また、専門サイトでは公式のジャニーズグッズを仕入れることができるので仕入れの際の安心感が増すというメリットがあります。

フリマサイトや専門通販サイトには、ポイント制度があることが多いです。

ポイント制度をうまく活用すると、相場より安く仕入れられる可能性があります。

例えば、メルカリではメルカリを母体とするスマホ決済サービス「メルペイ」のキャンペーンが不定期で開催されています。

公式twitterアカウントでは、抽選でポイントがあたるキャンペーンや、特定の条件・店舗でメルペイを使うとポイントが還元されるキャンペーンなどです。

実際に2019年8月上旬には、最大1500ポイント(1500円分)も還元されるキャンペーンが行われていました。

還元されたポイントをそのまま仕入れに使えば、1500円も安く仕入れることができます。

仕入れの際はポイント制度に注目するのもおすすめです。

店舗

仕入れ方法の3つ目は、実店舗に足を運んでの仕入れです。

ジャニーズグッズを販売している実店舗は、公式のジャニーズショップが原宿・名古屋・大阪・福岡の4カ所にあります。

しかし、それ以外に中古のジャニーズグッズを取り扱っている専門店があるのです。

コンサート会場と違ってゆったりと見られるのがメリット。

常設店舗以外に、書店や百貨店などの催事でジャニーズグッズを販売するイベントが行われることがあります。

イベントは不定期ですが、ゴールデンウィークや夏休みなどの大型休暇中に行われることが多いようです。

長期休暇前は特に情報収集に力を入れると、実店舗で仕入れできるチャンスが増えるといえます。

また、CDやDVDなどはCDショップでも購入可能です。

一般の中古CDショップなどは、ジャニーズのコアなファンが来店する比率は少ないと考えられます。

そのため、ジャニーズショップ専門店ならすぐに売れてしまうようなレア商品が残っているかもしれません。

さらに、新品のCD・DVDも仕入れの対象となります。

ジャニーズのCD・DVDは初回限定盤と通常盤が発売されることが多いです。

初回限定盤はさまざまな特典がついています。

初回限定盤が店頭から消えたころそのグループにハマったファンには、多少値が張っても初回限定盤が欲しいという心理が働くことが多い傾向です。

初回限定盤は後々高額で売れることが多いので、新譜のCD・DVDチェックは欠かさないようにしましょう。

ジャニーズグッズの販売先&販売方法

86347792a42c7e75f7384f220070dc60_t-2

転売におけるジャニーズグッズの販売方法について紹介します。

ジャニーズグッズを販売するプラットフォームは何を使うのが良いのでしょうか。

結論から書くと、アマゾンやフリマサイトなどを利用するのがおすすめです。

販売手数料を節約する目的で、ツイッターなどのSNSで個人的に販売する方法を思いついた人もいるでしょう。

しかし、SNSを使う方法はおすすめしません。

なぜなら、SNSでのグッズ販売は商品代金が振り込まれないなどのトラブルが相次いでいるからです。

せっかく販売手数料を節約しても、商品代金が一切振り込まれなければせっかく仕入れた苦労が水の泡です。

アマゾンやフリマサイトを介しての販売であれば、そういったトラブルはかなり減らすことができます。

販売手数料は必要経費と割り切って、アマゾンやフリマサイトを利用するのが良いでしょう。

また、販売するときには仕入れのときと同様にリサーチが必要です。

転売は「安く仕入れて高く売る」ことが鉄則です。

販売先のプラットフォームでどのくらいの価格で販売されているかは最低限リサーチする必要があります。

フリマサイトは、値引き交渉があったり、使用しているユーザーの年齢層が低かったりする傾向があります。

販売先はフリマサイト一択にせず、アマゾンなどと併用したほうが安心です。

転売で売れやすいジャニーズグッズの種類

転売で売れやすいジャニーズグッズの種類

いざジャニーズグッズを仕入れようと思っても、ジャニーズに詳しくない人にとっては、どのような商品が人気なのか全く検討がつかないかもしれません。

ここでは、転売で売れやすいジャニーズグッズの種類を5つ紹介します。

限定商品

転売で売れやすいジャニーズグッズの1つ目は、限定商品です。

ジャニーズグッズに限ったことではありませんが、限定商品は流通している数が少ないので売れやすい傾向があります。

ジャニーズグッズで具体的に例を挙げると、コンサートツアーやイベント限定の商品は売れやすいといえるでしょう。

ほかにも、CDやDVDの初回限定版や映画限定商品、CM出演している企業とのコラボグッズなども限定性があり需要が高い傾向です。

タレントのサインが入っている商品

転売で売れやすいジャニーズグッズの2つ目は、サインが入っている商品です。

ジャニーズタレントは、原則サイン会を行っていません。

また、街で見かけても事務所の方針でサインをしてもらえない傾向です。

ジャニーズタレントのサイン入りグッズはなかなか入手できないため、非常に人気があるのです。

また、サイン入りの商品は高い値段で販売できる可能性も高いです。

実際にフリマサイトでは、人気のジャニーズグループメンバー全員のサインが入った色紙が2万円以上の高値で売れています。

サイン色紙やサイン入りグッズは、雑誌やテレビなどのプレゼントコーナーで手に入ります。

特に、一部のテレビ番組表専門雑誌では毎回のようにジャニーズタレントが表紙を飾り、プレゼント応募企画も行われています。

これらの雑誌を定期購読したり、ジャニーズタレントが出演するテレビ番組を録画予約したりしておくのも、売れやすいジャニーズグッズを仕入れる方法の一つです。

応募券付きの雑誌は、フリマアプリで安く仕入れることもできます。

状態が良いもの

転売で売れやすいジャニーズグッズの3つ目は、状態が良いものです。

どんな中古品であっても、状態の良いものが好まれる傾向があります。

その中でもタレントグッズは、特に新品同様のものを求める人が多いです。

つまり、状態の良いグッズは売れやすく同時に同じグッズであっても状態の悪いものより高く売れます。

そのため、状態が良い商品を仕入れることも大切です。

仕入れた後の保管方法にも注意が必要です。

せっかく状態が良い商品を仕入れても、売れるまでの間に状態が劣化してしまうのは非常にもったいないでしょう。

例えば、色紙などの紙製品は日焼けが目立つので、日光が届かない場所での保管が必要です。

ツアーTシャツなどの衣類であれば、虫食いや湿気で傷まないように湿気とりグッズを利用する必要があります。

保管場所は、温度・湿度・日光に注意し、定期的に掃除して清潔に保つと良いでしょう。

また、喫煙者の場合はタバコの臭いにも注意が必要です。

購入者が非喫煙者の場合、ほんのわずかなタバコの臭いも気になるもの。

もし転売を行うのであれば、禁煙をおすすめします。

もし禁煙が難しいのであれば、少なくとも商品を保管する場所での喫煙は避けましょう。

グッズを梱包する際も、手を洗ってタバコの臭いを落としてから作業に取り掛かるだけで、かなり臭いは軽減されます。

人気グループの商品

転売で売れやすいジャニーズグッズの4つ目は、人気グループの商品です。

人気があり、ファンが多いグループの商品は当然需要があります。

例えば、音楽番組やバラエティ、ドラマなどの出演回数が多いグループの商品を狙うと良いでしょう。

テレビ出演の多いグループを探すには、ネット上のテレビ番組表を活用すると便利です。

例えば、Yahoo!テレビGガイドでは、フリーワード欄にグループ名を入れて検索することができます。

また、1週間の出演者を一覧表でチェックすることもできます。

ここで名前が多くあがるグループのグッズは、よく売れる可能性が高いです。

これから人気が出てきそうなグループをチェックしておくのも一つの方法です。

最近、新しく組まれたグループはもちろん、ジャニーズJr.で人気の高いメンバーは次の新グループのメンバーになる可能性が高いです。

新しいグループには、10代の若いメンバーが選ばれる傾向が多いので、ファン層もそれに合わせて若くなります。

ユーザーの年齢層が低いツイッターなどのSNSでリサーチをすると、次に注目すべき若いジャニーズJr.が見つかるかもしれません。

デザイン性が高い商品

転売で売れやすいジャニーズグッズの5つ目は、デザイン性が高い商品です。

デザイン性が高いTシャツやパーカーなどは普段使いすることもできるため人気があります。

できればコンサート以外の時間にもグッズを身に着けておきたいという人は多い傾向です。

そんなときに、グループのロゴが大きく入った「いかにも」という感じのデザインだと、あまりにも目立ちすぎて少し恥ずかしいという心理が働くかもしれません。

特に、年齢層の高いファンには、さり気ないデザインのものが人気です。

また、Tタオルやアクセサリー類でもデザイン性が高い商品が売れやすいといえるでしょう。

仕事中でも、ピアスやネックレスなどちょっとしたアクセサリーを身に着ける女性は多い傾向です。

デザイン性の高い商品であれば、仕事中でも臆することなく身に着けることができます。

「推しのグッズを身に着けていればつらい仕事もがんばれる」という心理から、グッズを常に持ち歩きたいという人は多いです。

日常生活で持ち運びやすい小物についても、デザイン性が高い商品が好まれます。

ジャニーズグッズをせどり転売するときのポイント

c13e6770a14742ae0397363c41f5841f_t

ここでは、ジャニーズグッズを転売するときのポイントを3つ紹介します。

ポイントを押さえておけば、効率よく転売を行うことができます。

SNSなどで情報収集する

ジャニーズグッズを転売するときのポイント1つ目は、SNSなどで情報収集することです。

人気のあるジャニーズグッズを調べるときは、ファンのSNSやブログなどで情報収集するのがおすすめ。

SNSでは、ジャニーズファンは専用のアカウントを持っていることが多いです。

そのため、質の高い情報を仕入れることができる可能性が高くなります。

ジャニーズ専用アカウントを見つけたら、積極的にフォローやリスト登録をしましょう。

SNSでの情報収集の際は、タレントの正式名称だけでなくファンの間で独自に呼ばれている名前で検索するのも大切です。

例えば、関ジャニ∞の村上信五さんであればファンから「ヒナ」という愛称で呼ばれることがあります。

ファン独特の呼称で検索することで、より深い情報にたどり着ける可能性が高まるでしょう。

また、時間があるときにはファンの人の考えを深く知るのも情報収集の一つです。

そういった方向の情報収集にはブログがおすすめ。

フリマサイトなど販売者のパーソナリティが強く出るプラットフォームでは、ファン心理に響く良い説明文を書くのが効果的です。

そのための情報収集としてブログを活用してみましょう。

丁寧な対応・梱包を心がける

ジャニーズグッズを転売するときのポイント2つ目は、販売の際に丁寧な対応・梱包を心がけることです。

ジャニーズグッズの購入者は圧倒的に女性が多いでしょう。

日常的な買い物やネットショッピングにおいても、女性は特に細やかな対応や丁寧な梱包を高く評価する傾向があります。

取引において梱包が雑であったり、対応が良くなかったりするとトラブルになるケースも否めません。

トラブルが起きると、フリマサイトやアマゾンなどの販売プラットフォームで低い評価や口コミを受けてしまう可能性があります。

購入者の心理として「低い評価の販売者からは買いたくない」という人が多いので、それだけで販売の機会を損失してしまうことにもなりかねません。

トラブルを事前に防止するためにも、丁寧な対応、梱包を心がけることに加え、商品の保管にも気をつけましょう。

スペースがないからといって、たくさんの商品を積むと、下の商品が潰れてしまったり、型がついてしまうため、注意が必要です。

値引き交渉する

ジャニーズグッズを転売するときのポイント3つ目は、仕入れの際に値引き交渉することです。

フリマサイトなどを利用して仕入れを行うときは、値引きを交渉することができます。

値引きしてもらうことで安く買える可能性がありますので、最終的な利益増加につながります。

ただし、いきなり半額に値切るなどあまりにも大きな値引き交渉は行わないよう注意しましょう。

値引き交渉するときは、売り手のことも考えながら交渉することが大切です。

例えば、同じ売り手からまとめて買う際の値引き交渉や、販売価格の5~10%程度の値引き交渉であれば応じてくれる場合があります。

ただし、売り手によってはあらかじめ全品値引き不可としている人もいるので注意が必要です。

値引き交渉をする前に、売り手のプロフィールや商品説明を熟読するようにしましょう。

ジャニーズグッズの転売は人気商品を狙おう

a471434521b844f5e0a71b42ff040902_s

ジャニーズグッズを転売する際は、限定商品や人気グループの商品を狙うことが大切です。

そのためには、SNSなどでファンの方から情報収集をするのと同時に、転売のノウハウに関する情報収集も行うのがおすすめです。

「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。

今なら、国内転売の物販マニュアルを無料で受け取ることができます。

物販で稼ぐために必要なことは、正しい情報とノウハウを得ることです。しっかりと収益を上げることができるこのマニュアルを、是非手に入れてみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ