【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリの買い方について徹底紹介!コツや注意点も理解しよう

船原徹雄
2020年2月12日

この記事の内容

さまざまな不用品を売買できるメルカリ。

利便性の高さから頻繁に利用しているという方も多いでしょう。

しかし、中にはメルカリの取引方法を詳しく知らないといった方やトラブルが心配という方もいるかもしれません。

そこで、この記事では、メルカリを使った商品の買い方や、お得に仕入れるコツなどを紹介します。

注意点についても解説していくので、ぜひ、参考にしてみてください。

 

メルカリでの商品の買い方の流れ

84_01

メルカリで商品を買うときには、メルカリ独自の手順に従う必要があります。

ここでは、メルカリでの商品の買い方の流れを説明します。


メルカリ 公式HP

 

手順1.商品選び

メルカリで商品を買うときに、一番最初に行うのが商品選びです。

まず、アプリのトップページで虫メガネのマークをタッチし、検索機能を開きましょう。検索ワードは自由に入力できます。

商品名などを使い、検索してみましょう。

もし、買いたいものが詳しく決まっていないというときには、商品ジャンルから絞り込むこともできます。

「キーワード」、「カテゴリー」、「ブランド」といったジャンルから絞り込み、気になる商品を見つけましょう。

この方法は、仕入れたい商品ジャンルが決まっている人におすすめです。

例えば、ゲームソフトを扱っている人なら、「カテゴリー」の「本・音楽・ゲーム」をタッチし、表示された画面で「テレビゲーム」をタッチ、という手順を踏めば、段階的に商品を絞りこむことができます。


しかし、ジャンルを絞っただけでは、アイテム数が多すぎるかもしれません。

そんなときは、「検索結果を絞り込む」をタッチしましょう。

価格やサイズ、ブランドなどさまざまな条件を追加すると、希望に近い商品を探すことができます。


メルカリではお得なものほど、即座に買われがちです。

目当ての商品を見つけたら、できるだけすぐに購入するようにしましょう。

ここで、購入する前に忘れずにチェックしておきたいのが、出品者のプロフィール欄です。

出品者によっては、購入前にコメントを入れて欲しいという人もいます。

トラブルを避けるためにも、出品者からのお願いが書かれているプロフィール欄のチェックは欠かせません。

もし、プロフィール欄に何も書かれていない場合や「即購入OK」などと書かれている場合は、すぐに購入しても問題ないということです。

誰かに買われてしまう前に、速やかに購入してしまいましょう。

 

手順2.購入方法の選択

欲しい商品が見つかったら、購入手続きに進みましょう。

商品画面の右下にある「購入手続き」をタッチします。

メルカリでできる支払い方法は、「クレジットカード払い」「携帯キャリア決済」「ATM払い」「メルカリ月イチ払い」などです。

クレジットカードや口座を持っていない人でも、ATMなどで決済できる点は、使い勝手がよいといえるでしょう。

なお、メルカリでは代引きには対応していません。

支払いトラブルを減らすため、出品者と購入者同士のお金のやり取りは禁じられています。

スムーズに商品を購入するためにどのような決済方法を使えるか、あらかじめ確認しておきましょう。


支払い方法を選択し、「購入する」をタッチすると購入が完了します。

もし、この時点で購入できなければ、メルカリへの登録内容に不備がある可能性があります。

電話番号などの情報が足りているか、確認してみましょう。

また、メルカリで何度か取引を続けていくと、ポイントが貯まっていきます。

ポイントは商品の購入資金にも使えるので、お得に仕入れるために、ぜひ、活用してみてください。

有効期限があるポイントも含まれているので、計画的にポイントを使うようにしましょう。

ポイントについては、後ほど詳しく説明します。

 

手順3.出品者への評価

商品が手元に届いたら出品者の評価をしましょう。メルカリでは、出品者と購入者がお互いを評価し合うシステムがあります。

評価は「良い」「普通」「悪い」の3つから選び、コメントを記載します。

なお、評価を完了しないと、出品者が販売代金を受け取ることができません。

評価があまりにも遅れると、出品者から悪い評価を付けられるケースもあるので、迅速に対応をすませましょう。

チェックポイントは、「やり取りのしやすさ」と「商品の状態」です。

特に問題がなければ「良い」を選び、問題があれば「普通」または「悪い」を選びましょう。

商品の状態については、商品説明と大きな違いがないかチェックすると、評価しやすくなります。


コメントを書き、「評価を投稿する」をタッチすれば、取引は完了します。

コメントは書かなくても問題はありませんが、言いたいことがあれば、ぜひ、コメントすることをおすすめします。

各ユーザーの評価は公開され、優良なユーザーを見分ける手がかりとして使用されます。

何か気になったことがあれば、コメントに残しておくことで、他のユーザーと情報を共有できるでしょう。

注意しておきたいのは、一度付けた評価は取り消せないことです。

間違って悪い評価をつけてしまうと、出品者の信用に影響し、迷惑をかけてしまいます。

間違いがないことを確認し、慎重に投稿してください。

 

メルカリで商品を買うときのコツ

1a96f6ac9195ea8bca4a17fbc5bebad5_s-2

ここからは、メルカリで商品を買うときのコツについて解説します。

自分の目当ての商品をできるだけお得に手に入れるためにも値引きのコツやマナーなどはしっかりと押さえておきましょう。

 

1.出品者に直接値下げ交渉をする

ae92599b03b13515f87763e2eaae265d_s

値下げ交渉をすることでお得に購入できる場合があります。

値下げ交渉に成功すると、あらかじめ提示されている金額よりも安く購入することができます。

メルカリでは、値下げ交渉自体は珍しくありません。

気軽に交渉してみましょう。

交渉する際は、こちらからコメントし、出品者に呼びかけます。

お願いする立場なので、丁寧な態度で臨むように心がけましょう。

金額にも注意する必要があります。

あまり大幅な値引きを要求しても受け入れられない可能性は高く、時には、出品者に無視されるかもしれません。

端数を引いてもらえないかお願いする、こちらから金額は提示せず、「少しお値引きいただくことはできますか?」と伝えるなど、控えめに交渉することがポイントです。


なお、中には「値下げ交渉に応じない」と、プロフィール欄に書いている出品者もいます。

値下げ交渉する前にプロフィールを確認し、トラブルを未然に防ぎましょう。

 

2.いいね!を押して値下げを待つ

463ac07a7520b2131d52d321dc7335c5_s

「いいね!」を使うと、お得に購入できる場合があります。

いいね!で気になる商品にチェックを入れることで商品が値下げされた際に通知を受け取ることができます。

値下げの瞬間を見逃さないように、ぜひ、いいね!を活用してください。

いいね!をするには、商品写真の下のハートマークをタッチしましょう。

ハートが赤く変われば、いいね!ができていることになります。


メルカリでは、時間が経つと、商品を値下げする出品者が少なくありません。

値下げしてでも、売ってお金に変えたいと考えるからです。

しかし、出品から時間がたっても全く値下げをしてくれない出品者も稀にいます。

もし、いいね!をしても一向に値下げの通知が来ないようなら、諦めて同じ商品を出品している人を探しましょう。

 

3.お得な方法で購入する

6c5e92fc14672d907f473aa2041745ba_s

決済方法にこだわることでもお得に購入することができます。

決済手数料を抑えるために「クレジットカード払い」や、売上金を使った支払いを選択しましょう。

「コンビニ払い」や「携帯キャリア決済」を選んでしまうと、その都度、決済手数料が100円もかかってしまいます。

何回も手数料を払ううちに、商品が余分に買えるほどの出費になりかねません。

100円といえども、無駄にしないようにしましょう。

 

4.ポイントを活用する

ae86ac5e0e128ce06dd39eae6367d99e_s-2

メルカリポイントを活用することでお得に購入することもできます。

メルカリポイントとは、メルカリ独自のポイントのことです。

ポイントの一部を使って商品を購入することができるため、貯めておくと、いざというときに助かるでしょう。

例えば、欲しい商品があるのに少々お金が足りないときにポイントを活用することができます。


お得なメルカリポイントは、効率よく貯めていきたいものです。

メルカリの招待コードをSNSに書き込んで拡散をしたり、友達に勧めたりして登録をしてもらえると、ポイントもらうことができます。

また、メルカリで開催されるキャンペーンで条件を満たすことでもメルカリポイントがもらえる場合があります。

キャンペーンは不定期に開催されるので、見逃さないようにこまめにチェックしましょう。


また、売上金をメルカリポイントに交換するといったことも可能です。

ただし、いったんメルカリポイントに交換した売上金は、現金に戻せません。

さらに、ポイントには有効期限があります。

売上金で商品を購入するには、使い切れるのはどの程度か慎重に計算しましょう。

 

5.工夫をして商品を探す

12d00ad0fc26d9d2fef4c1abb39e8642_s

工夫して商品を探すことでお得に購入できる場合があります。

普通に商品を検索しようとすると、正しい商品名や型番を入れて調べる人が多いでしょう。

ここで意識したいのが、メルカリで出品しているのはプロではなく、一般の人だということです。

表記を変えて出品していたり、間違った名前で出品している人も少なくありません。

あえて商品名を変えて検索をかけてみると、手頃な値段で売られている商品を見つけられる可能性があります。


検索する時間も重要です。自分が欲しい商品によって検索する時間を変えることでお得な商品が見つかるかもしれません。

例えば、20~30代の男性に人気のゲームを探しているとします。

出品しそうな人は、社会人の男性と考えられ、休日にあたる土日に出品される可能性が高いと考えられるでしょう。

一方、ベビー服など子ども関連グッズを出品する人は、子育て中の主婦が多いと考えられるため、平日に出品される可能性が高いといえるでしょう。

このように、商品の特性を理解して検索する時間にあたりをつけることで、短時間で良い商品と巡り合えるようになります。

 

メルカリで商品を買うときに注意したいこと

e44aac9f14d874ee85f9a8aef4f1023d_s

メルカリで商品を買うときに、トラブルに巻き込まれることもあります。

ここからは、商品を買う前に注意したいことについて紹介します。

 

1.出品者の評価は常に確認する

商品を買う前には常に、出品者の評価を確認しましょう。

評価を見ると、これまで出品者がどのように取引を行ってきたかがわかります。

一番おすすめの出品者は、全ての評価が「良い」ばかりの出品者です。

ただし、取引の数が極端に少なければ、たまたま取引がうまくいっただけかもしれません。

もし、同じような出品がたくさん見つかったら、「いいね」の数が多い、取引経験が多い人を優先して選びましょう。


一方、「普通」、「悪い」といった評価が多ければ、これまで何かしらのトラブルを引き起こしてきた出品者であると予想されます。

もし取引をすれば、またトラブルが起きるかもしれません。

ここで役に立つのが、評価した人のコメントです。

コメントには、出品者の何が悪かったのかが具体的に書かれています。

「商品の状態が説明した内容と違っていた」、「やり取りが遅く不安に感じた」など書かれているので、必ずコメントをチェックしましょう。

どうしても欲しい商品で、他に出品者がいない場合には、コメントを見て納得できたら、取引してみてはいかがでしょうか?

 

2.出品者のプロフィールを必ず見る

商品を買う前には、出品者のプロフィールも必ず見るようにしましょう。

「プロフィールを必ず読んでください」と、商品説明に書いている人もいますが、何も書いてなかったとしても、意識してプロフィールをチェックするようにしてください。

プロフィールには出品者独自のルールが書かれている場合があります。

もし、プロフィールの内容を無視して取引を始めようとすると、相手にされない可能性があります。

また、取引ができたとしても、出品者から「悪い」評価をつけられることを覚悟したほうが良いでしょう。

一度でも「悪い」評価がつけば、今後の取引に影響しかねません。

 

3.商品情報は入念にチェックする

商品を買う前には、商品情報を入念にチェックしましょう。

商品の情報を見ないで購入してしまうと、状態が悪いものをつかまされる可能性があります。

商品の写真や説明をよく確認することで間違いを防げます。

もし、写真が見づらい、商品説明が短すぎるといった場合は、出品者に質問して回答を待ちましょう。

焦って購入してはいけません。


忘れがちですが、臭いの情報は、画面越しに伝わりにくいです。

タバコ、ペットの臭いなどが気になるようなら、家に喫煙者がいるどうか、ペットを飼っているか聞いてみると良いでしょう。

また、送料もチェックが欠かせません。

出品者によっては、送料を購入者負担にしている場合があります。

重いもの、サイズが大きなものは送料がかさみます。

出品者に自分が住んでいる県の名前を伝え、送料がいくらか教えてもらい、送料と商品の合計額を確認するようにしてください。

 

買い方が分かったらすぐにメルカリで仕入れよう

02f796b6a235ea792c568b393f81016a_s

メルカリは人気のフリマアプリで、多くのユーザーが集まっています。

人気の商品ほど早く売れていくので、ほしいものが見つかったら素早く行動しましょう。

トラブルを避けるには出品者と商品の情報をよく読んでから購入するのが肝心です。

「物販総合研究所」では、メルカリを使ったせどりなどを含め、副業の情報をサイトやメルマガを通じて配信しています。

これからチャレンジしてみようという方はぜひ、登録をしてみてください。


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 → Youtube

参加者募集中 → セミナー情報


 

すでに48503名の方が無料メール講座に登録しネット物販をスタートしています