【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【副業】せどりは難しい?初心者向け「せどり」まるわかり解説

朝野拓也
更新日:2022年7月29日
投稿日:2022年7月29日

この記事の内容

副業でせどりに興味はあっても、実際にやるとなれば失敗しないか、儲かるか、会社にバレないか、気になることがたくさんありますよね。せどりは、素人でも結果を出しやすいビジネスとして人気がありますが、それは再現性が高いから。せどりで成功するための知識をしっかりと得て利益を着実に増やしていきましょう。
朝野拓也
この記事の監修者
朝野 拓也
物販総合研究所 講師/国内転売
1992年 静岡県出身。貯金0円で国内転売をスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円達成する。プレミア商品に強く、独自の視点でプレミア化を予測し、事前に仕入れ1つの商品で大きな利益を上げることを得意としている。ヤフオク仕入れのAmazon販売の単純な転売から、予約転売、無在庫転売、メーカー仕入れの獲得、国内OEMなど様々なノウハウを伝えている。累計300人以上のコンサル生を輩出。
▶Twitter:https://twitter.com/asataku999
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCy-03jSxnLigQBbgq22QfrQ

副業でもできる「せどり」とは?

副業でもできる「せどり」とは?

サラリーマンの副業としても人気の「せどり」。

せどりはよく聞くけど、実際どのようにやるのか具体的な方法がよくわからない、リスクがありそうで怖い、犯罪じゃないの?などと不安を持つ方も少なくないでしょう。

せどりとは

せどりとは

「せどり」とは、掘り出し物の本を見つけ出し、それを高値で転売することを指す、江戸時代から使われている古書業界で知られた用語です。

江戸時代から「せどり」は商いとして行われていたんですね。

近年、ブックオフなどで中古本を仕入れ、それを高値で転売することを、主に「せどり」と呼んでいましたが、現在では、中古本以外の転売も「せどり」と表現されています。

せどりは副業でも人気

せどりは副業でも人気

せどりは「安く仕入れて高く売るビジネスモデル」で、仕入れと販売の差額が利益になります。

現代では、メルカリなどフリマアプリでも、素人が簡単に物販ビジネスを実現できますよね。

ビジネスを始めやすいこの環境を活用し、副業でも比較的簡単に利益を得られるのが「せどり」なのです。

せどりが副業として人気な理由もわかるでしょう。

せどり=犯罪じゃない

せどり=犯罪じゃない

せどりは、間違った商品を扱わなければ、違法性があったり犯罪に該当したりすることはありません。

ルールを把握して挑めば、法に触れるようなことはないので、安心して挑戦できます。

中古を本格的に扱う場合は、古物商許可を取りましょう。

古物商許可申請(警視庁)

副業でせどりは難しい?やめたほうがいい?

副業でせどりは難しい?やめたほうがいい?

副業で人気のせどりですが「素人が商品を購入して転売したって、それほどの利益にはならないでしょ?難しいんじゃない?」といった不安もあるでしょう。

たしかに、せどりは「なんとなく仕入れたものを売れば儲かる」なんて簡単なものではありません。

せどりをやるからには、予備知識やコツも必要。これはどんな副業でもそうですよね。

例えば、ブログで稼ごう、YouTubeで稼ごうとなったら、せどりの何倍もの労力が必要です。

せどりは、テナントを借りるなど大きな資金投資の必要がなく、ネット上で完結できるビジネス。難しいこともほとんどなく、低リスクで挑める、初心者にもやさしいビジネスといえるでしょう。

「せどりはやめとけ」といった意見もありますが、いくらか挑戦してみて、合わなければやめるといった選択もできるのが、せどりのいいところです。

とは言え、物販総合研究所で紹介している「せどりマニュアル」を利用すれば、初心者でも最速で10万円を稼ぐことが可能ですので、辞めるという人はほとんどいないでしょう。

今なら、無料でマニュアルを受け取れますので、是非この機会にプラスαの収入を手に入れるチャンスをお受け取りください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ

せどりの副業はばれる?

せどりの副業はばれる?

副業でせどりをする場合、会社にバレないか心配する方もいますよね。

基本的に、せどりのことを会社で言ったり、SNSやブログで顔出ししたりしない限り、会社にバレることはないでしょう。

せどりの副業が会社にバレる要因として考えられるのは、主に以下の2つのケースです。

  • 同僚から情報が漏れる
  • 住民税が高くなる

同僚から情報が漏れる

同僚から情報が漏れる

会社の同僚にせどりで稼いでいることを話し、それが会社に漏れてしまうというのは、ありがちなこと。口止めしていたところで、うっかり口を滑らせることもありますし、稼いでいることを妬む人もいますので注意が必要です。

住民税が高くなる

住民税が高くなる

会社の給料から天引きされる住民税は、給料だけでなく、副業で稼いだ金額も合算して算出されます。

会社側で、住民税が不自然に高くなっていることに気付けば、副業を疑われる可能性もあるでしょう。

ですが、このリスクは、申告時に住民税を自分で納付するように手続きすることで回避できます。

「副業でせどり」は儲かる?

「副業でせどり」は儲かる?

副業でも、副業でなくても、せどりは正しくやれば儲かります。

正しく、というのがポイントですが、知識やスキルが足りない場合は、せどりを効率化するツールなども多数あるので、活用していけばいくつかの障壁もクリアしていけるでしょう。

ネット上でも、せどりで稼ぐための情報が溢れています。

当サイトでも、有料級の情報が満載ですので、存分に活用してください。

副業でせどりをやる前に知っておくべき注意ポイント

副業でせどりをやる前に知っておくべき注意ポイント

せどりは、参入障壁が低いとお伝えしましたが、事前に知っておくべき注意ポイントもあります。

せどりに挑戦する前に、リスクも把握しておけば、失敗も回避できるでしょう。

せどりは元手が必要

せどりは元手が必要

せどりで利益を得るには、まず仕入れから。

扱う商品ジャンルによっても異なりますが、せどりを始めるには、数万円単位の資金は必要です。

仕入れ単価が数百円と安ければ、1万円程度でも参入可能ではありますが、利益を増やしていくには資金力も大事ですね。

資金が少ない場合は、手元にあるゲームや家電、洋服など不用品を売って資金を増やすことからスタートしましょう。リサイクルショップよりずっと高く売れます。

仕入れのリスクがある

仕入れのリスクがある

せどり用の資金を準備できたら仕入れをしますが、この仕入れで失敗すれば、利益どころか大切な資金が減ってしまいます。

せどりでは、とにかく仕入れが大事です。

仕入れで失敗しないためには、徹底したリサーチが欠かせません。逆に、せどりはリサーチさえしっかりしていれば稼げるので、ここは肝に銘じておきましょう。

手間がかかる

手間がかかる

せどりは、仕入れをして、出品して、売れたら発送する、といった手間がかかります。

仕入れた商品の点検や手入れ、出品するための登録や価格設定、売れたら検品して梱包、配送まで、それぞれに手間がかかります。

副業でせどりをする際は、こうした手間を自分でどれだけ対応できるのか、ときには外注するなどの判断も必要です。

せどりは、自分で扱う商品の数や頻度などを決められるので、無理のない範囲で検討することをおすすめします。

所得が増えたら確定申告が必要

所得が増えたら確定申告が必要

副業でも、せどりで所得が増えたら確定申告が必要です。

サラリーマンの場合、副業のせどりで20万円を超える所得が発生したら、確定申告しなければなりません。

この「所得額20万円超」というのは、1月から12月までの1年間にせどりで得たお金から、仕入れ資金や手数料など経費を差し引いた金額です。

所得が20万円以下であっても、住民税の関係で市区町村に所得の申告をしなければなりません。

この市区町村への所得申告の際に「普通徴収」を選択すれば、会社の給料天引きでなく、住民税の納付書が自宅に送られてきて、会社に副業がバレることを防げます。

この章のまとめ
副業でせどりを選んで失敗や後悔をしたくないなら、リスクや注意点もしっかり把握したうえで挑戦しましょう。

副業初心者がせどりをやる3つのメリット

副業初心者がせどりをやる3つのメリット

せどりは、副業初心者にもやさしいビジネスです。具体的に、どんなメリットがあるか見ていきましょう。

「売れる」成功体験を実感しやすい

「売れる」成功体験を実感しやすい

せどりは、仕入れさえしっかりしていれば、初心者でも「売れる」を経験できます。

自身で仕入れたものが売れれば、モチベーションも上がるでしょう。

例えば、YouTubeやブログであれば、スタートから収益を得られるまでに数ヶ月、数年とかかることもありますが、せどりなら初心者でも、数日で収益を得られる可能性が十分にあるのです。

即金性を求める方にとっても、せどりは最適な副業といえるでしょう。

販売数など自分で調節できる

副業では、作業時間の確保が難しいこともあるでしょう。

ですが、せどりなら、時間があるときに徹底的にリサーチをして、隙間時間で仕入れや出品作業をしたり、発送作業をしたり、自分のペースに合わせて工夫ができます。

資金にゆとりが出てくれば、外注して収入を得ることも可能です。

作業量に応じて出品数を増減させたり、発送が難しいときは出品をストップしたり、自分で自由に調節できるのは大きな魅力ですね。

低リスクで副業ビジネスに挑戦できる

せどりをする場合、仕入れも大事ですが、販路がなければ売ることもできません。

今は、フリマアプリやオークションサイト、通販サイトなど、素人でも簡単に販売できるルートが多種多様にあります。

せどりなら、店舗を構えたり従業員を雇ったりすることもなく、誰でも気軽に物販ビジネスに挑めるのですから、低リスクですよね。

せどりの流れ~仕入れから販売まで~

低リスクで副業ビジネスに挑戦できる

せどりでは、新品もしくは中古の商品、どちらでも扱うことが可能。中古品なら資金も低めで参入できます。

また、国内せどりはもちろん、海外からの輸入せどりといった方法もあります。

せどりの流れは以下のとおり。

  1. 商品リサーチ
  2. 仕入れ
  3. 出品販売
  4. 発送
  5. 入金

商品リサーチをする前に、販路を決めておくとより安心です。

販路によって、出品禁止となっている商品が異なるので、事前に把握しておかないと、仕入れたのに販路がない、なんてことになりかねません。

大切な資金で仕入れをする前に、販路と、販売NGの商品のチェックも忘れずに行いましょう。

商品のリサーチについては、以下の記事で詳しく解説していますので併せてご覧ください。

せどりで稼ぐためのバイブルを限定で無料公開しています。最速で10万円突破を目指すあなたに向けた「せどりマニュアル」で、すぐにでも収入をアップしていきましょう。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ

有料級の情報を提供する無料セミナーもあるので、こちらも併せて、あなたの確実な戦力アップに繋げてください。

▼ 無料WEBセミナーの紹介 ▼

新規CTA

>資料を見る