【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

転売屋は違法?転売ヤーとせどりの違いを紹介!

船原徹雄
更新日:2020年8月27日
投稿日:2020年8月27日

この記事の内容

転売ヤーや、悪質な転売行為が注目されるようになり、「転売」にあまりいい印象がない人も多いと思います。

そもそも転売行為自体は違法なのか、また転売とせどりの違いについて解説します。

「転売屋」「転売ヤー」とは?

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー-2

転売屋とは他者から買ったものを別の人に売り、利益を出す人のことです。「転売ヤー」は転売屋とバイヤーをかけた造語です。

転売自体は違法性がないですが、販売するものによっては違法性が出てきます。

商品を安く仕入れて高く売れば、その分が利益になります。

プレミア価格の付いた商品を安く仕入れたり、人気のある商品を安く仕入れることができれば大きな儲けにつながる可能性があります。

しかし一部の転売屋の迷惑行為によって、イメージが低下しているのも現状です。

(関連)

転売屋による迷惑行為が問題に

転売の印象が悪いのは、一部の転売屋による迷惑行為が問題になっているためです。

そこで近年取り上げられている、転売屋の代表的な迷惑行為を紹介します。

マスクやトイレットペーパーの買い占め

tembai200423_topp8

2020年新型コロナウイルス流行が原因で、マスクの需要が急激に伸びました。

それに目をつけた転売屋がマスクを買い占め、定価以上の高値で転売し、社会問題になりました。

マスクだけではなく、中国で生産されているという噂が飛び交ったせいでトイレットペーパーも買い占めが起こりました。

買い占めによって医療現場や介護施設など必要な人にマスクやトイレットペーパーが行き渡らず、世間からの反感を買いました。

チケット高額転売

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (1)-2

人気アーティストのコンサートチケットや甲子園のチケットなど、発売日に転売目的で買い占められてしまうことが起きていました。

買い占められたチケットは転売屋によって高額で販売され、主催者の意図に反し、本当に観覧したい人が買えない事態となりました。

悪質な転売を防ぐため、入場時に厳重な本人確認を行うなど徹底的に対策をした会場もありました。

人気コミックやフィギュアの買い占め

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (2)-2

人気コミックの発売と同時に買い占めたり、関連グッズやフィギュアを何体も買い占める転売屋も後を絶ちません。

転売は国内のみならず外国人も行うため、販売店は対策に追われました。

家電量販店では予約時に商品代金を払ってもらうことで、転売目的による大量購入を防ぐ手立てを講じました。

また、予約時に商品の名前を言えなかった人を転売目的とみなし、予約を受け付けないという対策をとった店舗もありました。

転売行為を規制する法律

転売自体は本来違法ではありませんが、悪質な転売行為によって印象が悪くなっています。そこで、悪質な転売行為を規制する法律について解説します。

マスク、アルコール消毒製品転売規制

image-Aug-25-2020-06-18-43-70-AM

2020年3月15日に、マスクとアルコール製品の転売が禁止になりました。

新型コロナウイルスの感染拡大につけ込んで、マスクを小売店や、ネットショップで大量に購入し高額で転売する行為が多発したことが原因です。

違反行為を行った場合は一年以下の懲役、もしくは100万円以下の罰金、またその双方が科せられます。

新型コロナのような危機的状況で、品薄の商品を転売する迷惑行為は控えるべきです。

2020年7月31日にマスクの品薄は改善し、マスクと消毒液の転売禁止規制転売規制は廃止となることが発表されました。

(関連)

チケット不正転売禁止法

1412623_01

2019年6月14日から施行されたチケット不正転売禁止法によって、チケットの高額転売が禁止になりました。

その背景として、業者や個人がチケットを買い占めてしまい、本当にチケットを必要としている人に行き渡らないということがありました。

違反した場合の罰則は、1年以下の懲役もしくは100万円以下の罰金、またはその両方が科せられます。

いくら人気のあるチケットを見つけたとしても、チケットの高額転売は違法になるため、転売しないようにしましょう。

転売屋とせどりの決定的な違い

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (6)-1

転売屋は、入手困難な商品を転売目的で購入し、高額で転売します。せどりは、安く仕入れたものを販売します。

両者の違いは、仕入れが定価以上かどうかです。

転売屋は定価で仕入れる場合が多く、それ以上の金額で販売します。対して、せどりは定価より安く仕入れて販売します。

安く仕入れる、いわゆる掘り出しものを見つけて販売するのは、購入者にとっても安く買えるのでメリットが大きいのです。

一方で、定価で仕入れて高額で転売する転売ヤーは、定価の商品がほしい購入者にとって迷惑な行為であると言えます。

せどりの基本的な業務内容

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (7)-2

せどりは転売屋と違って、一般消費者にとっても便利です。

ここでは、せどりの基本的な業務内容について説明します。せどりについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてください。

(関連)

相場をリサーチする

相場は常に変動するため、商品を仕入れる前にリサーチする必要があります。

相場はネット上で知ることができ、人気のあるツールは、「オークファン」や「WatchBell 」「Keepa」があります。

オークファンとは、商品がオークションでいくらで売れたかを知るツールです。商品の価格相場や、売れ行きを知るのに便利なツールです。

「WatchBell 」「Keepa」は、Amazon商品のランキングや価格推移がわかるツールです。

上記のツールを使えば、仕入れようとする商品の価格が安いのか、人気があるのかを見極めることができます。

(関連)


買い付けをする

せどりは買い付け先によって呼び名が分かれていて、ネット上で完結させるのが「電脳せどり」と呼ばれ、実店舗で仕入れるのを「店舗せどり」と呼びます。

電脳せどりの仕入れ先は、amazon、楽天、ヤフーショッピング、ヤフオク、メルカリなどがあります。

店舗せどりの仕入れ先として人気があるのは、ブックオフやゲオ、ドン・キホーテ、ヤマダ電機などです。

(関連)

出品・販売する

出品先は、「Amazon」「メルカリ」「ebay」など様々です。

それぞれ商品説明や写真などを登録してサイトに出品をします。

購入者は同じ商品を見比べるときに、商品の状態だけではなく出品者の評価も参考にします。

そのため、誠実な対応を積み重ねていくことも、売り上げアップにとって重要です。

商品が売れたら在庫を確認して梱包し、発送手続きを行います。

Amazonでは「FBA」というサービスを利用すれば、商品の発送を代行してくれるので、仕入れに集中できます。

他にも発送を代行してくれるサービスや、出品を簡略化するツールなどもあります。

せどりを始める魅力

副業として注目が集まっているせどりですが、その魅力ついて解説します。

(関連)
  • 【転売】利益20万円を確実に!せどりビジネスを始めてみよう!

せどりの基本的な仕組みや、やり方を知ることができます。

技術がなくても始めることができる

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (12)-1

物販をする場合、商品を作る技術や工場などが必要になるケースを想定しがちですが、転売は商品を買い付けて販売するので、特別な技術がなくても始められます。

YouTuberやブログアフィリエイトは、動画を作ったり文章を書くセンスがないと成功は難しいです。

せどりは「安く仕入れて高く売る」というシンプルな作業です。コツを掴む必要がありますが、実践しやすく一連の流れは簡単に身につけることができます。

副業として空いた時間にできる

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (13)-1

せどりの基本的な業務は仕入れと出品です。

配送作業もありますが、配送作業は外注できます。

仕入れる時間も出品する時間も、自分の好きな時間にできるので、本業がある会社員や主婦も始めやすいでしょう。

会社員の場合、平日でも仕事終わりに店舗で商品を仕入れ、帰宅後に出品するという流れで転売できます。

少額資金から始められる

1-Aug-25-2020-07-10-01-20-AM

せどりは他の業種よりも少ない資金で始められます。

商品を仕入れるために資金が必要ですが、リサイクルショップや古本屋で中古品を仕入れれば少額で済むことが多いです。

まずは自分の不要品を出品してみるのもおすすめです。

少額資金で始められる人気のジャンルは、本、CD、ゲームなどです。

仕入れ金額が安くても、コレクターにとっては価値があり、ネットで高く売れる可能性があります。

転売屋とせどりは似て非なるもの

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー (14)-1

転売屋とせどりは同じような仕事内容ですが、全ての転売が悪質な行為ではありません。

せどりは、掘り出し物を多くの人に見つけてもらうための重要な仕事の1つです。

「物販総合研究所」ではメールアドレスを登録すると、せどりに関するさまざまな情報や便利なツールが入手できます。

物販ビジネスを中心とする副業のノウハウなども提供しているので、ぜひ参考にしてください。

無料のメール講座でネット物販についてどこよりも詳しく解説します


登録後すぐに実践マニュアルも無料プレゼント!


✓ 副業メルカリで月収10万円
✓ 本業Amazonで毎月30万-100万円


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

現在募集中のセミナー

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter_Logo_WhiteOnBlue Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 →  yt_logo_rgb_light