【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【初心者】メルカリ中国輸入を楽々始める方法、初歩の初歩

船原徹雄
更新日:2022年5月6日
投稿日:2022年4月6日

この記事の内容

皆さん、こんにちは。物販総合研究所の船原です。

今日はですね「中国輸入メルカリ販売」というビジネスがあるんですけれども、このビジネスが結構稼げるので、その方法の超初歩の初歩、今あなたが何のビジネスをやっていなかったとしてもすぐに取り組めるレベルの本当初歩の初歩の仕入れ方法について詳しく解説していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

まず、メルカリってご存知ですか?

メルカリは日本のフリマアプリの中でも一番流通量が多くて、多くの方がこのメルカリを使って売り買いをされているということなので、メルカリに何かを出品してお金を得ようという方が多いと思います。

メルカリをご存じでない方の為に、昔僕が撮った動画がありますのでぜひ見て頂ければと思うんですけれども、

メルカリは日本のフリマアプリの中でも一番流通量が多くて、多くの方がこのメルカリを使って売り買いをされているということなので、メルカリに何かを出品してお金を得ようという方が多いと思います。

以前メルカリで「0円から仕入れてもいっぱい売れるものあるよ!」みたいな動画も出したので、ぜひ見て頂ければと思うんですけれども、今回はですね、その辺でタダで入手できるものを売って1万円稼ごうとかそういうビジネスではなくて、ご自身で商品をきちんと仕入れをして継続的に販売していくことでお金を稼いでいきましょう!という方法をご紹介いたします。

船原徹雄
この記事の監修者
船原 徹雄
物販総合研究所 所長
1980年 兵庫県出身。資金3万円を元手に個人輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販をする傍らで情報発信活動も行い、物販で稼ぐ方法を提供するために物販総合研究所を設立した。現在は初心者から上級者まで、ありとあらゆる人が物販で稼ぐための最新の方法を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
▶YouTube:https://www.youtube.com/c/FunaharaTetsuo/

本記事の下↓の動画をテキストと画像に再編集したものです。

 

まず売れてる商品をリサーチしよう

 

それではいきましょう。

まず、メルカリを立ち上げてください。

 

 

今から何をするかというと、どういう商品がメルカリで売れているかということを把握していただきたいと思います。

 

そしてその中で何かね、ちょっと中国商品っぽいものっていうのがあるので、そういうものを見つけていきたいと思います。

 

この動画を見られている方の多くは女性だと思いますので、女性の方だとアパレルとかが一番やりやすいかなと思います。

 

なのでまず、何をお探しですか?というところでも女性のアパレルに関してちょっと書いてみますね、例えば「ワンピース」と検索します。

 

するとこんな感じで出てきますが、ワンピースがたくさん出てきてこれはちょっとわからないな、ということでまず絞り込んでいきます。

絞り込む時にまずカテゴリーでまず「レディース」ですね。今回は「レディース」で決定を押します。

 

販売状況ですが、今リサーチをしているんですけれども、どういう商品が売れているかをリサーチしたいのでこの販売状況のところを「売り切れ」にしてみてください。

 

 

するとですね、メルカリでもうすでに売れた商品っていうのがズラーっと出てきます。

 

これはメルカリのリサーチ基礎なのでぜひ他のリサーチでも活用して頂ければと思うんですけれどもまずは、どのくらいの価格でどのようなものが売れているのかを確認してください。

 

中国から輸入した商品をメルカリで売って利益を出す方法

 

今回ですね、中国から商品を輸入してこようと思うんですけれども、送料とか色々ちょっと手数料がかかるので、ちょっとね、単価が高めの商品じゃないと利益が出にくいです。

 

あとですね、メルカリで売れました、それでこちらから発送しないといけないんですけれども「らくらくメルカリ便」とか「ゆうゆうメルカリ便」とか使ってもおそらく、350円くらい送料が取られてしまうので、送料に関してはこういう動画を出してますのでぜひ見て頂ければと思います。

 

 

ちょっと単価高めの商品じゃないと利益出しにくいです。なのでこの絞り込みのところからですね、価格のところの、これ→Min(ミニマム)って言うんですけど、そこに3,000円とかかな?これはご自身で決めてください。

「3,000円以上のもの」みたいな感じでフィルターリングしてください。

すると、ワンピースでレディーズのカテゴリーの商品で、さらに3,000円以上の売り切れたものが出てきました。

 

この中から中国商品っぽいのを見つけていって頂ければと思うんですけれども、これはやっていけば「この商品中国っぽいな」って言うのがわかるようになってくるんですが、最初はちょっとわかりづらいと思います。

 

わかりやすい感じでいうと、モデルさんがいて、さらにそのモデルさんがやたら可愛い!みたいな、そういう商品です。

 

例えばこの商品は「大人可愛い5部袖シフォンベージュロングダウンピース」

6,400円で売り切れています。

 

 

こういう感じで、やたらモデルさんの顔が可愛いくて、足が異様に長い!まぁこれね、完全にフォトショップとかで合成というか修正しているんですけれども、こういう写真を探します。そしてですね、この写真をスクリーンショットで撮ってください。これでOKです。

 

次にですね、この商品の値段ですね、6,400円。まぁまぁ高いですね。

 

あとは説明欄とか見ておいてください。こういうワンピース可愛いとか、あ、僕男性なんでちょっとわからないんですが、こういう可愛いワンピースが6,400円で売れています、ということがわかります。

これをですね、じゃぁ中国でいくらで仕入れられるか、と。

 

中国輸入のおすすめはタオバオ

中国で商品を仕入れる場合の多くはですね、タオバオというですね、サービスというかネットショップを使ってください。

 

タオバオに関しても実はスマートフォンにアプリがありますので、それをインストールして頂ければと思います。

 

こういうタオバオというアプリがあります。出てきましたね。

 

 

はい、これがまぁね、中国語です。わからないんですよね。

 

基本的にこのタオバオというアプリで買うことはありませんので、今からやる操作だけでOKです。

 

一番左上の「掃一掃(はくいちはく)」みたいなのがある、このボタンを押してください。

するとですね、カメラが立ち上がります。

 

そして、左下に写真のマークがありますのでこちらをタップします。

 

すると自分の写真を指定するところが出てきますので、先ほど撮った写真を指定すると、勝手に画像の解析をしてくれるんですね。

 

 

するとどうでしょう、一番左上のやつどうですか?見たことある写真ですよね!

はい、でてきました。

 

 

こんな感じで結構簡単に先ほどの商品を発見することができます。

 

¥188と書いてますけれども、これ人民元ですね。

 

 

人民元だから1人民元=今16円ですね。ですから188人民元ということは、だいたい3,000円くらいですかね。

 

これを3,000円で仕入れてメルカリで6,400円で販売するので、まぁまぁちょっと利益出そうだなっていうのはわかります。

こんな感じでですね、実はメルカリで出ているこういう中国商品っぽいものって結構中国のサイトにおいてあることが多いんですよね。どんどん見つけていきましょう。

先ほども言ったように、ちょっと可愛い感じの、顔とかが切ってあるバージョンが多いんですけれども、そういう写真が出てきたら中国商品っぽいと考えてください。

 

例えばこれとか怪しいですよね。

 

 

「韓国ブラウスコンビワンピースツイード柄黒」量産型。

量産型??ザクみたいだな。笑

 

この写真をですね、先ほどと同じようにスクリーンショットを撮ります。そしてタオバオの方にいってもらいます。

 

それでまた写真のところから、写真を選んでいただくと、どうだろう??あ、ありましたね、全く同じやつがありました。

 

今度は57元ですね。

 

57元だから、いくらだろう?1,000円いかないくらいですね。

こちらの商品がメルカリで3,400円で売れています。

 

こんな感じでですね、すでにメルカリで出ていて売れている商品でさらに、自分がちょっと思った以上の値段で売れている商品をどんどんピックアップしていって、これをタオバオで探します。

するとだいたいメルカリで出ている価格の、3分の1から最高で10分の1くらいの価格で販売されていることがわかります。

この商品をタオバオを使って、日本に仕入れてメルカリで販売すれば利益が上がるんじゃないかということがわかりますよね。

 

 

例えば先ほど3,400円で出ていたワンピースなんですけれども、メルカリに10%の手数料が引かれて340円、おそらくゆうパケットで発送できるので、高くても400円くらいの送料がかかったとしたら、だいたいメルカリから入金されるのが2,600円くらいですかね。

 

仕入れが高くてもおそらく1,500円くらいになると思います。送料とか入れるとですね。

すると2,500円引く1,500円の差額1,000円があなたの利益になります。

たったの1,000円しか儲からないの?と思うかもしれないんですけれども、実は1回だけの取引じゃないんですよね。

 

先ほどの服をタオバオから「じゃぁ10枚買います!」と10着買って、1万円プラス色々送料とか含めて15,000円になったとしても、

その服を10着販売したら、34,000円の売り上げになるわけで、利益で考えると色々引いて1万円くらいの収入になります。

 

こういう商品が10個くらいあれば、商品を仕入れて販売するだけで月に10万円くらいは余裕で稼げるようになりますし、あなたの先輩の中にはこれを結構大きくして、商品を10個20個30個、下手したら100個くらいタオバオから見つけてきてメルカリで販売して50万円とか月に100万円とかの利益をあげている人は結構いらっしゃいます。

 

中国輸入のおすすめ代行業者

 

先ほどは超わかりやすいように、女性もののアパレルだけをご説明したんですけども、実は世の中の商品のほぼ全てが中国製なんです。

なのでiphoneケースとかUSBケーブルであったりとか、男性の服やアクセサリーもそうですし、時計のバンドとか色々商品ってあるんですよね。

 

なのでメルカリである程度の価格で売れている商品を、つぶさにリサーチをしていくと、こういう商品ってもしかしたらタオバオに売ってるんじゃないかな、

 

というバイヤーのカンみたいなものがどんどんできてくるので、先ほどのように画像検索して調べてみるという感じで「この商品仕入れたら儲かるな」というリストをどんどん作っていってください。

 

仕入れたら儲かるなあ、というところまではわかると思うんですが、

じゃぁ「どうやって仕入れるのか?」ということですね。

 

中国から商品を買ったことなんてないという方も結構いらっしゃると思うんですけれども、

そういう方の強い味方が、ドンっ

こういう代行業者になります。

 

中国国内で日本人向けに、まぁ中国国内で販売されているタオバオとかね、アリババの商品を買ってきてあなたのご自宅まで送りますよ、という代行サービスが中国には結構存在します。

 

そういう代行会社を使うと担当者が付きますので、その方に日本語でやり取りして、先ほどのタオバオのURLを渡してこれを買って自分の家に送ってください、みたいな感じにすると、一週間以内くらいに先ほどの商品があなたの手元に届くという感じになります。

 

お支払いももちろん、人民元持ってないですよね?

 

 

人民元持っていない方のために日本円でいいので日本円でこちらに支払ってください、みたいな感じで日本の国内の口座を指定されるので、そちらに支払いをすれば

勝手にそのお金が中国に送金されてあなたの商品が手元に届く、というようなシステムになっています。



先ほどお見せしたこちらの代行会社、実はですね、僕がやっている会社なので安心して利用頂ければと思います。



代行会社の中にはちょっと詐欺的なところもあって、お金をあなたから貰って、そのままドロンしちゃうみたいな代行会社もあります。

 

僕のちょっと苦い経験としてはパートナーというビジネスがありまして、中国国内の人と掲示板か何かで繋がって、その個人の方にお金を振り込んでその方に買って送ってもらうっていうのがちょっと流行ったんですけれども、

 

多くの方はそのパートナーにお金を送ったらそのままドロンされたみたいな、こういうリスクもありますので代行会社を使って頂ければと思います。

 

先ほどお見せした僕の代行会社は僕が責任を持って運営しているので絶対安心です。

 

こんな感じでメルカリでよく売れている商品をタオバオで探していただいて、代行会社を使って仕入れて、あとはメルカリでパシャパシャ出品していくということで

月に5万円から10万円くらいの副収入を得られると思います。

 

全てネットで完結します。

 

例えば通勤の電車の中とか、下手したらお風呂の中とか、家事の合間とか子供を寝かしつけている間とかにですね、商品をリサーチして買い付けていただいて、それをそのままメルカリに出す、と。

 

本当に家を一歩も出ずにできるビジネスですし、時間もかなり自由なので今の時代に非常に合っていると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回のノウハウや情報が役に立ったと思ったら是非、高評価ボタンをお願いします!

 

本当にこのビジネスから始めて、今はタオバオ仕入れじゃなくてアリババとかから仕入れるようになって、それをアマゾンで売る、みたいな感じで発展していって

月に50万円とか100万円稼げるようになった先輩もいるので、是非試して頂ければと思います。

 

 

あとこのチャンネルでは、メルカリで稼ぐ方法とかアマゾンで稼ぐ方法とか、お金を増やす方法とか、色んな人生を金銭的に豊かにするような情報を配信していますので是非チャンネル登録の方も宜しくお願いします!

 

あと概要欄に、先ほどの代行会社の情報とか僕が昔に出した、メルカリ動画のリンクを貼っておきますのでぜひチェックしてみてください。

 

それではまた次の動画でお会いいたしましょう。

 

 

 

 

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 年商1億円も十分達成できる-中国輸入を始める方へ向けて億のビジネスモデルを築くまでのロードマップ進呈中-』

新規CTA
>無料でマニュアルを受け取る